※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんくん
その他の疑問

住環境についてどちらも借家で家賃は変わらないとして夫婦子供1人で済む…

住環境について
どちらも借家で家賃は変わらないとして
夫婦子供1人で済むとしたらどちらがいいと思いますか?

①駅から10分アパートorマンション
都心部まで電車で一駅
部屋は2kや2DKで子供が大きくなったら手狭、実家へ電車で10分

②駅からバスでないといけない一軒家
都心部まで電車で20分
部屋は多く広い
実家へ電車で30分

近隣はスーパー、学校、保育園幼稚園はあります😊

引っ越す可能性が出てきて悩んでます💦
私は免許持ってないので②が厳しいかな、、と

ご意見ください🙏

コメント

める

私なら②にします🙆
今住んでるところは都心部から電車で30分〜1時間、駅からは徒歩30分ほど
近隣はわりと充実してる2DKです。
周辺環境は自転車あるのでとくにこまらないです。 自転車で1時間〜2時間までならどこへでもいっちゃいます笑

部屋は2DKでふたりですむにはじゅーぶんですが、子供がうまれたら生活しにくいなと今すごく感じているので
部屋の広さで②を選びました🙆

• とんくん

とんくん

わたしも自転車で意外と行ける気がします!
    坂が多い地域なので電動自転車購入かな、、
    やっぱり少し狭く感じますよね
    広さを考えたら②が有力ですね。

• 3月24日
  • める

める

2LDKだったらまたちがってくるとは思うんですけど、
    〜2DKって単身者向け、カップル向け(ふたり暮らし向け)がほとんどなので 窓とかもチャイルドロックついてなかったりと危険な点がありそうだなーと。ファミリー向けならついてるとはおもいますが😵😵

• 3月24日
  • とんくん

とんくん

返信ありがとうございます!
    今が2kの単身です😵
    たしかについてないです💦
    子供ありで住む作りじゃないですね

引っ越すとして近隣のファミリー向けだと家賃が高くなるので便利を取るか家賃を取るか悩んでます💦

• 3月24日
  • める

める

そーなんですね( >_< )
    家賃は悩みどころですよね(・・;)
    今住んでるところがファミリー向け、カップル向けのところで3DK 2DKワンルームがあるところなんですけど、そーゆーいろんな間取り?があるところだと その地域の平均よりは割と安くすむかな?っておもいます🙆
    不動産屋さんにこーゆー家に住みたくて家賃がこれくらいだといんですけど…って相談すると理想のおうちけっこーみつかりますよ☆

• 3月24日
  • とんくん

とんくん

ありがとうございます!
    子供が産まれてやっぱり金銭的に余裕がなくなってきたので、色々相談して決めたいと思います!

• 3月24日
いちまま

私も②ですね‼️
電動自転車を買えば済むし、狭いと子供が大きくなった時また引越しを考えると思うので💦

• とんくん

とんくん

そうですね😓
    もともと今住んでいるアパートから引っ越す予定ではあったんですが近々に引っ越しの話しが出たので悩んでます💦

• 3月24日
し

旦那さんの職場にはどのくらいの距離ですか?
私だったら通勤時間優先です。ラッシュ辛いので…

賃貸なら、とりあえず①で手狭になったらマイホーム考えるとかダメですか?

• とんくん

とんくん

今は自転車もしくは電車で10分かからないです!
    引っ越すとなったら会社の車で通勤になるみたいなので、夫はそこは平気みたいです🙆‍♀️

マイホームを考えられる収入かも含めてもう少し考えてみます!

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

私は悩んで1にしました!
子供を連れて色んな場所へ出掛けるのが好きだし、子供が成長するほどにもっと連れていきたい場所も増えます。
少しでも駅近にしたことで習い事や幼稚園、保育園なんかも選択肢が拡がりました!
それと、一軒家の賃貸は私が見てきた限りでは築年数が古くあまり良い印象が無いこともあります…😣

• とんくん

とんくん

お出かけ楽しいですよね!
    駅近は選択肢が多いのも魅力です、、
    私が生まれた時から駅近に住んでたので慣れないというのもあります😓

実は、築年数はどうやら10年ほどなのでそこまで古くはないみたいです!
    すいません、情報足らずで💦

• 3月24日