※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
ココロ・悩み

里帰り中で帰りたくない気持ち。同居はしたくないけど、両親との時間が楽しくて寂しい。マイナス思考になり、育児や人生に不安。ポジティブに切り替える方法やストレス発散法を教えてほしい。

ただいま里帰り中なのですが帰りたくないです(;_;)
アドバイス頂けると嬉しいです!

今里帰り中ですがもう少しで家に戻ります。実家から家はそこまで遠くはないのでいつでも遊びに行ける距離なのですが、、、無性に寂しさと不安が半端ないです(;_;)

元々両親とは仲はいいし大好きですが同居はしたくないな〜きっと無理だな〜と思っていました。

理由は私が子供の時は祖父母と同居でしたが父と祖父が折り合いが悪くピリピリしていたのを小さい時から見てきたし、友人が結婚してから実母と同居でしたが実両親だからこその大変さがあって仲がどんなに良くてもずっと一緒に住むのはオススメできないという話を聞いていて同居に良いイメージが持てなかった為です💦

しかし今回の里帰りで母と話したり父と出かけたり毎日が楽しくて、上の子が反抗期もあり私の言う事をほとんど聞かないのですがそれを助けてくれたりしたし、産後の体も休められて何より両親とずっと一緒にいたいと思ってしまいました(;_;)(;_;)

もちろん実際は家に戻るしかないのですが😂(笑)

上の子の時も里帰りしたし両親といれるのは楽しかったですが帰る時は寂しいけど頑張るぞ〜!くらいな感じでした。なのに何故か今回は寂しくて寂しくて不安でたまりません。。。

普段は自分で言うのもなんですがスーパーポジティブなのです😅なのに今はすごーーくマイナス思考になっている気がします(;_;)(;_;)帰ったら旦那と仲良くやってけるかな、とか赤ちゃんのお世話プラス上の子の反抗期だし上手く育児できるかな、とか😓

あげく育児に関係ない事までマイナス思考になり、、もう人生やり直したいとかわけわからなくマイナスに考えたり悩んだりする始末です😓産後ブルーなのでしょうか、、、

同じ様な方、どうやって気持ちをポジティブに切り替えましたか?また良いストレス発散方等も教えていただけますと嬉しいです!

長くなりましたがよろしくお願いします(´;ω;`)

コメント

おもち

私も里帰りするまでは、軽く?考えていたんですけど(休めるー家事しなくていいんだー!)
でもほんと、毎日お父さんとお母さんと話してテレビ見てあーでもない、こーでもない話をして😂
お母さんとランチしてお姉ちゃんとお茶してとかしてたら、ほんとに帰りたくなくなりました(T_T)旦那はもちろん好きですよ!でも、安心感の極みと言いますか笑
それでも家族で早く暮らしたいと楽しみにしてる旦那がいるんだし、帰らないとと思いました。
里帰りから戻ってみたら、日々の生活でいっぱいいっぱいなので寂しさは薄れてきました😂片道車で、5時間かかるので年に2回帰れれば良い方です💦毎日連絡は取りますけど成長を見せてあげられなくて、しかも新生児の時なんて私のお世話と赤ちゃんのお世話でほんとにお母さん大変だったと思うと余計に今のこのかわいい瞬間見せてあげたいなとおもいます。
ぼんぬさんも近いのであれば、顔見せに行けるので羨ましいです♡

切り替え方は、実家は自分が子供になれる場所。旦那と生活している家は私が親になれる場所。2つもあってラッキーって思うようにしました😃
ストレス発散は正直今も模索中です💦でも毎日の小さな、ほんとに小さな事でも幸せと思うように努力してます🌸
旦那が無事に仕事から帰ってきてくれたとか!

長文失礼しましたー!

• sari

sari

お返事ありがとうございます!わかってもらえて嬉しいです(´;ω;`)いざ実家に帰ると本当に安心感の極みですよね😂(笑)

おもちさんは実家が遠いのですね💦
    片道5時間だと中々頻繁には行けないですもんね(;_;)💦

自分はまだまだ恵まれている方だしもっと強くならなくては(;_;)あと少しの里帰りを思い切り楽しんで気持ちを切り替えます!☺✨✨

親になれる場所、子供になれる場所、と言うおもちさんの言葉がすっごくしっくりきました(´;ω;`)✨

そう思うとしっかりしよう!頑張るぞ!と思えます😍😍😍✨

すごく参考になりましたし嬉しかったです😍✨ありがとうございます!

• 3月24日