※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
子育て・グッズ

睡眠が細切れで疲れが取れない状況で、対策を知りたい女性がいます。赤ちゃんの授乳が原因で夜中に何度も起きてしまい、昼寝も短くなっています。自然に長く眠れるようになる方法や対策が知りたいとのことです。

睡眠退行についてです

先月の末から突然夜中に3度ほど起きるようになって、それがもうほぼ丸1ヶ月経とうとしています。
睡眠退行が始まる前までは夜中に一回起きるだけでした
始まったのがまだ3ヶ月半くらいの時だったからもうそろそろ終わるのかな?と思ったのに未だに細切れです

時間の感覚も1時間半〜2時間とか、たまに続けて四時間眠れたらいい方です
昼寝も前は2時間くらいしてくれたけどそちらも細切れに1時間程の睡眠をなん度も繰り返します
機嫌はよく(寝ぐずりはあり)食欲もあるし元気だけどただ眠りが細かいです

この状態から前のように自然に長く寝てくれるようになりますか?
授乳すると目が覚めてしまってやっと寝たのに1時間とかで起こされたりが続いてるし、一緒に寝て昼寝で取り返そうとしてもすぐ起きてしまって余計疲れが出てしまいます

何か対策とかした方がいいのでしょうか?
眠くて眠くてたまらないです😭

コメント

しまゆき

私も睡眠不足です(*_*;
辛いですよね。

今まででまとまって寝てくれたことありません💦1回だけ5時間がありましたが…

毎晩2、3時間寝たら授乳の繰り返しです💦
昼寝も30分を2、3回ところどころで取るのみで( ;∀;)

頑張るしかないのかと頑張ってます💦

newmoon

4ヶ月半頃から睡眠退行始まり、その後夜泣きが始まり、9ヶ月に入ってようやく落ち着いたかな❓という感じです😅
でもまだ1〜3回起きます💦
ひどい時は夜寝かしつけても部屋を出ると10〜15分で泣いて起き、熟睡するまでに何回も寝かしつけしました。
夜中1〜2時間毎に泣いて起きたことも…。
夜中に覚醒して寝なくなったこともあります。

昼寝はもともとあまりしない子できっかり30分で起きます😅💦

みっきー

うちも4ヶ月に入るまでは夜中1回も起きないでまとまって10時間寝てくれる子だったのに、4ヶ月に入ってから睡眠退行で夜中5.6回は唸ったり泣いたりするようになりました😭😭
ネットなどで調べると、長くて1ヶ月で終わると書いてあったので耐えようと頑張ってましたが、続く一方。
8ヶ月に入ったときに、私がもう体力も睡眠不足も精神的にも限界で、夜間断乳をしました!
3日間徹夜で、実家の両親と旦那に協力してもらい、なんとか夜間断乳できて夜は前よりまとまって寝てくれるようになりました!!

寝るときにおっぱいだったり、添い乳してる子は、寝てるときに口寂しくなって夜何度も起きてしまうみたいなのと、4ヶ月頃になると、脳も発達してきて、色々な刺激などが吸収されたりで夜泣きするので、成長の証なのは嬉しいですが、母はつらいですよね😂