※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめたん
お金・保険

子供が仕送りで実母を助けることは当たり前なのか悩んでいます。自分の家族や貯金のために仕送りを続けるべきか、生活保護を受けるべきか迷っています。実母は働く気がなく、泣いてお金を求めてきます。この状況で薄情なのか考えています。

一人暮らしの実母を子供が仕送りで助けるのは当たり前の事ですか?
私は実母と仲良くは無いです。
独身の時は自由になるお金もあったので長い間払ってきました。結婚してからも私のパートのお金から仕送りはしていました。
子供ができてからは仕事も辞めたので貯金切り崩してやってましたが、だんだん仕送りが厳しくなってきました。
正直仕送りするお金があるなら、子供に使ったり貯金がしたいです。
実母はもう何十年も働いていません。身体は膝が悪いのと視力が悪いです。車も持っていません。資格もないです。
何より本人に働く気が全くありません。

子供が産まれて幸せいっぱいの中、実母から泣いて金の無心をされ続けています。私も泣きそうです。
私は実母が死ぬまで自分の家族との生活を切り詰めて仕送りし続けなくてはいけないのでしょうか?
というか、夫の稼ぎだけの中から仕送りをすると家計は確実にマイナスになります。
無い袖は振れないので、一度生活保護はどうかと相談したことがあります。
そしたら、片親で一生懸命育ててきたのに、恩はないのか?みじめな仕打ちをして恩を仇で返すなと泣いて怒っていました。
生活保護だけは絶対嫌だそうです。
でも、離婚して片親になったのって私のせいじゃないですよね。
早く死んでくれとさえ思うようになりました。
こんな風に思う娘は薄情でしょうか?

コメント

ぴぴ

ご自分から助けてあげたいと仕送りするなら別ですが義務はないと思います。
それに働けないのではなく働かず子供からお金をむしり取るのは親のすることではないです。

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    産んでくれた育ててくれた親が困っていて助けないんですか?
    的な考えの方がいらっしゃらなくて正直ホッとしています。
    また催促された時に、話し合いをしなければと思いますが、ここでの皆さんのコメントを少しでも参考にしたいです。

• 3月25日

確かに育ててきてもらったし
って気持ちはあると思いますが
恩を仇で返すってのは違いますよね
生活保護ってゆー選択もあるのに
それをせずにお金をむしり取るとか…
まめたんさんだって生活大変なのに
お母さんが何も行動しないのは
少しおかしいのではないかなぁ
って思いました!

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    ここの皆さんのコメント実母に見せたいくらいです。
    子供が産まれたとき、周りにこの子は貴方達親を選んできたのよと言われましたが、私はその言葉が大嫌いです。
    選べるものなら私は絶対今の親を選びませんから。

• 3月25日
めれんげ

お母さまは甘えてしまって、もうそれが無いとダメになってしまったんですね😭

生活保護が嫌なんて我儘です。
子供に迷惑かけるより、生活保護受ける方がいいに決まってます。

今は、お母さまの娘という立場よりお子さんの母親という立場を守ってあげたいですね😢

うちの母親も、全く貯金しておらず老後が不安すぎます。

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    私は子供が産まれてから実母の酷さに沢山気付きました。
    私なら絶対子供にこんな思いはさせたくないです。
    生活保護って今の時代そこまで恥ずかしい事ではないですよね?
    結構居る気がします。
    みーなさんも気をつけてくださいね(´д⊂)

• 3月25日
®️irila

生活保護が嫌ならもう死ぬしかないんじゃない?とわたしなら言っちゃいます…
産後間もない娘にお金をせびる親…絶対なりたくないですね😓

片親で育てることを選んだのはお母様なので、まめたんさんが選んだわけではありませんしそこには責任は全くないのでお金をあげたくないと思って当然と思います。

働く気もない人に、家計をマイナスにしてまでお金あげる意味はないです。そんなことより息子さんに使ってあげてください。

お母様は、生活保護は嫌だ!と選べる立場じゃないですし、今までお金あげてきたのであれば充分恩を返していると思いますが。。
もう無理ですときっぱり言うしかないと思います。

薄情じゃないです!むしろ今までよく頑張られてだと思います😭

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    私だって親に金の無心をされた時、ほぼ無意識に産後1ヶ月で在宅でできる仕事あるだろうかとタウンワークで探したくらいです。
    実母は何十年も働いてないので感覚がおかしくなってるんだとおもいます。
    嘘ではなく実際に私も今ギリギリの生活してるので、家計簿などを見せて話せば良いでしょうか?
    でもそうしたらなんか夫の甲斐性がないと言ってるみたいで夫に申し訳なくって、ちょっと言いづらくて。

• 3月25日
  • ®️irila

®️irila

産後は休みたいですよね😭もはやこんなことも考えずにお子さんのことだけ考えたいですよね

実母に、生活保護を選ぶか仕事を選ぶかどっちかしかないんだ と分からせた方がいいと思います。
    年齢はおいくつなんでしょうか?年金の早期受給の申請をしたり、どうにかならないものでしょうか😓😓

うーん。家計簿見せるのは嫌ですね。なんかお菓子とかかってたら無駄!!とか言われそうです。。
    旦那さんからしたらなんで自分が汗水流して働いたお金を、こっちの生活が苦しくなってまで義母にあげなきゃいけないの?って感じですよね。

わたしも旦那だけの給料で生活してますが、実母に仕送りを頼まれても送ってあげられるお金はありませんよ!
    まめたんさんとお子さん養えているだけで充分素晴らしい旦那様だと思います🙆‍♀️全然気にしなくても大丈夫ですよ😊

• 3月25日
  • まめたん

まめたん

年金は貰ってるみたいなんですけど、払った額が少なく五万円以内だったと思います。
    私も夫も同じ考えなのですが、義両親に相談したら息子の甲斐性が無くて申し訳ないと言われました。
    無い袖は振れないけど、お母さんにも少し節約してもらって、仕送りできる額を話し合ってみたらどうかと言われました。
    そりゃ義両親はそう言いますよね。

実は話すと長くなるので割愛していましたが私には兄弟がいまして、仕送りの額で揉めています。
    兄弟と実母に頭を下げてお願いするしか無いようです。
    正直内心は私が何か悪い事したのか?って気持ちでいっぱいですけど。

• 3月25日
マンマミーヤ🍝

払う必要ないですよ。
生活保護受けたくないなら、仕事するしかない。
する気がないなら路頭に迷うしかないと私は思います。
親子であろうがお金の切れ目は縁の切れ目とも言いますしね。

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。

子供が出来たので、私側の親戚など連絡を取っているし、たまに会ったりしているので、実母だけ縁を切る事は難しいですよね。
    毅然とした態度で意見できれば良いのですが、何故か罪悪感が心の底にあるような、そんな感じなんです。

• 3月25日
まえ

親なら子どもの幸せを一番に考えるのが愛情かなと私は思います。まめたんさんが仕送りを厳しいと言うなら、何かしら仕事を探したり、生活保護を受けるなりしてほしいですね!片親で育ててくれたのは感謝されてると思いますが、自分と子どもさんの生活を守るのが最優先だと思います!お母様は赤ちゃんではないので、できる限りのことは自分でやってもらってから、手助け程度してあげればいいのでは?と思いました!

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    本当にその通りなんです。
    普通ならそう思いますよね。
    でもうちの実母は、今まで苦労して育ててきたからこれからは楽させてもらう的な考えなんだと思います。
    社会人になってから20年くらいたつので今まで仕送りした額は恐ろしい事になっています。
    もう貯金もなく、子供ができた今
    お金ではない面でサポート出来たらとは思いますが、実母はお金でサポートしてほしいだけの様です。

• 3月25日
○おしゅぬん○

子供優先で母親の仕送りなんて
しなくていいと思います!!!
仲良くないならなおさら
放っておいてもいいんじゃないですかね?
きっと自分でなんとかされますよ!

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    お金の催促が、本当ドラマのサラ金の借金取りの様なしつこさなんです。言葉は柔らかいですが。
    涙流して頼んできたりもします。
    時には逆ギレして死ぬ死ぬ詐欺されたこともあります。
    色々あって、結局面倒くさくなり、金さえ払えば距離を保てると思い仕送りしていた時期もありました。
    ですが、子供が出来た今は状況が変わってきました。

• 3月25日
  • ○おしゅぬん○

○おしゅぬん○

子供のことを1番に考えないとですよね!
    母親より子供が大事って思うのが
    普通だと思いますよ♪♪

• 3月26日
AAA

まず…1人暮らしの実母を子供が仕送りするのは当たり前か…ですが、個人的には助けられるなら助けますが無理なら共倒れは選びません!
(我が家は3人兄弟で父は私が20歳の時に亡くなり母は現在真ん中の兄と暮らしてますが、兄の方が母に生活費を出させてますし私は仕送りなど一切してません…と言うか出来ません💦)

独身時代から現在まで貯金を切り崩してまで仕送りされているまめたんさんを尊敬しますが、無理はなさらなくて良いと思います💦

離婚を選択されたのも、ましてやひとり親の状態で老後の資金を貯めなかったのはお母様が選ばれた事であってまめたんさんが選ばせたことではありません。
また、早く死んでくれと思われるような行動を取られたのもお母様なのでそれに関しては親子云々は関係ないかと思いますょ☺️

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    AAAさんのお母様はお兄さんに援助してるんですか?自立されたお母様で羨ましいです。
    私は子供に私のような思いは絶対させたくありません。
    親は選べません。悲しいですね。

• 3月24日
  • AAA

AAA

残念ながらうちの母は祖母に助けてもらってるので自立は全くしてません💦(祖母が昔かけててくれた個人年金が60歳になって入り始めた今も祖母に援助を続けてもらってます…)
    兄の生活費まで面倒見てたら当然なんですけどね💦
    祖母が亡くなった後が恐ろしいとさえ最近思ってます💦
    実家に帰ると外に食事を食べに行くんですが、上の兄も親(祖母)がお金を出すのが当然だと思ってるので…なんだかなぁと毎回思ってます😣💦

私自身も母を反面教師にして子育てしていこうと思ってます(笑)
    祖母も…全てにおいて甘やかし過ぎての今の母と兄があると思っているので、何事も程々にと感じてます💦

生きていこうと思えば1人でも生きていける親よりも、まだまだ親の助けが必要な子供の為に生きたいですよね😭💖

• 3月25日
  • まめたん

まめたん

そうなんですね、何事も程々に、ですね💦
    お兄さんはお母さんに感謝していますか?お母さんはお祖母さんに感謝していますか?
    私は長い事実母に仕送りしてきましたが、ありがとうと言われた事が一度もありません。
    当たり前と思っているからだと思います。
    親戚にもそういう考えの人が多く、私の母に「あんたも今まで大変やったけど、これからは子供達が養ってくれるから左うちわやね〜羨ましい」って言っていました。
    私からしたら、ちょっと意味がわからないです。
    母が思う私達子供や孫の人生って何なんでしょうね。

• 3月25日
  • AAA

AAA

直接聞いたことがないのでもしかしたら感謝を伝えているかもしれませんが…私は誰からも聞いたことないです💦
    祖母は母よりも受け取っている遺族年金と年金と個人年金の総額が高い上に一人暮らしで医療費も無料だったり固定資産税も無料だったりで多少の余裕がある分、母は頼りきっているのかなぁ…と思ってます💦
    そして、兄も家に居るなら家賃.光熱費無し当然、食費も夜ご飯作らないならお金くれと言う明らかなバカ息子だと私は感じてます😭(母は家にいてくれるだけで感謝みたいですが…💦)
    上の兄は奥さんが家計を握っていて自由になるお金がないから…とお金を借りにきたり…
    因みに叔母(母の妹)も居ますが同じく外でご飯食べたりした時にお金を出している所を一度も見たことなく…

私の場合は結婚して家を出るまではその環境がちょっと特殊?くらいに感じてましたが、実際家を出て離れてみてから異様だと感じてます😰💦

もしかしたらそんな親戚の皆さんの価値観に晒されて来たからこそお母様も同じ価値観になっているような気もします💦
    考えたくはないですが、まめたんさんを育てている間「大きくなるまでの辛抱よ!就職したら面倒見てもらえるじゃない!…」とか周りに言われてきたとか🌀

人それぞれ色々な価値観を持って生きていると思いますが、血が繋がっていようとやはり価値観の極端に異なる相手と深く関わるのは難しいと思います😭💦

• 3月25日
  • まめたん

まめたん

まさしくその通りです。親戚のおじさんおばさんが、今まで苦労して育ててきた甲斐があったねーこれこらは左うちわで暮らせるねーっていつも母に言っています。今でも。
    せっかくの可愛い子供との楽しい時間が、毎日この事を考えて気持ちが沈んでしまいます。早く打開策を見つけてなんとかスッキリさせたいです。

• 3月27日
ずーこ

仕送りされている側のプライドより自身の生活を大切にされてほしいです😢
生活保護を受けると税金や健康保険面等多くの場所で優遇が受けられるので、これまでより節約できます。

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    親になんて説得すれば良いのか本当に頭を悩ませています。
    再度生活保護の話をする事は、最悪縁を切る覚悟が必要になるかもしれないレベルです。
    実母の変なプライドですよね。
    私も嘘をついて仕送りしたくない訳ではなく、本当に厳しい現状ですので、それを話して理解してもらえればありがたいのですが、、

• 3月24日
ちるみる

生活保護があるということは義務ではないのでしょうけど、生活保護を認める前に仕送りできないのか?とお伺いの通知がいくと聞いたことがあるので、仕送りするのが当たり前、という前提はあるのだと思います。
体が不自由になった親を、兄弟がいればみんなで平等に負担して面倒見る、みたいなことで揉め事もききますしね。

でも、通知がいっても無理なものは無理だったら生活破綻させてまで扶養しなければいけないわけではなかったはずなので、答えはグレーなのかなぁと感じます💦

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    そうなんです。普通なら親が困っていたら助けたいと思うのが家族ですよね。
    私自身なんて冷血なんだろうと自己嫌悪になった時もあります。

気持ちの事は置いておいても、金銭的に仕送りが厳しい現状です。
    グレー、そうですよね。

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

「片親で一生懸命育ててきたのに、恩はないのか?」とのお母様の発言、まめたんさんを思い通りに動かすための発言ですね。
まめたんさんのおっしゃる通り、ひとり親になったのはお母様の責任で、子どもを育てるのは親の義務です。
生活保護という、助けてくれる制度があるのに、見栄で拒否して子の生活を破綻させるなんてめちゃくちゃです。
というか、働けるのに働けないから生活保護が受けられないと勘付いてるのかな?
子どもの生活破綻させてでも、自分が働きたくない。
そういう考えなのかと。
援助は余裕があるからできる物だと思います。
まめたんさんのお子様を不幸にさせないためにも、お母様を自立させるためにも、心を鬼にしてくださいね😞

• まめたん

まめたん

ありがとうございます。
    産後間もないのでホルモンバランスの影響もあってか、情緒不安定でかなり参っています。
    子供が出来てから親のありがたみがわかると言いますが、私は子供が出来てから親の毒親ぶりがわかりました。
    私なら子供に迷惑をかけるくらいなら黙って生活保護受けると思いますから。

• 3月24日
まちるだ🧚‍♀️

かなり日が経ってからのコメント失礼します。今私の置かれている状況、心境が全く同じで涙しました。

親子関係を切りたいと言ってじゃあ親子終わり!と言われたのに次の日には猫撫で声で電話がかかってきます。ここ最近ずっとお金の話ばかり。夫にもラインや電話をしています。もう本当に体に縄でぐるぐる締めにされている気分で早く死んで欲しいとすら思います。