※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんにはストローマグは早いかもしれません。月齢に合わせたスパウトを使う方が良いでしょうか。

離乳食がはじまって、麦茶をスプーンであげているのですがストローマグを練習しようと思ってます。
妊娠中に買った(もらった)ストローマグが8ヶ月〜と9ヶ月〜のものがあります。
持っているもので練習しようと思っていましたがまだ5ヶ月なので使わない方がいいですかね?
月齢ごとにちゃんと合わせてスパウトなど買ったほうがいでしょうか?

コメント

ひろ

5ヶ月なら、押すと出てくる紙パックとかで練習すると良いかと思います!

  • aya

    aya

    小さい紙パックの売ってたので買ってみます!
    どのくらい飲ませたらいいでしょう?
    今は小さじ2とかしかあげてないです🤔

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    50とかでしょうか?
    慣れないうちはそんなに飲まないと思うので、あまり気にしなくても大丈夫だと思います。
    うちはお茶嫌いでしばらくの間は全然飲まなかったのですが、麦茶好きな子はもう100とか飲んでましたよ!

    • 3月23日
  • aya

    aya

    結構飲みますね!😳
    二回食になったら紙パックの麦茶残ってても冷蔵庫で保管してまたあげても平気ですかね??笑
    残ってて新しいの開けるのもったいないなと思ってしまって、、
    どこまで衛生面も考えたらいいか😓

    • 3月23日
  • ひろ

    ひろ

    私ならあげちゃいますね😅
    冷えてるのが気になるとかなら難しいですが💦
    その頃には普通のマグで飲めるようになってるかもしれないですけどね🙆‍♀️
    うちはマグに入れた麦茶一日でずっとちまちま飲んでますよ😂

    • 3月24日
はぐーーん

マグのストローはちょっと太いので100均とかでも売ってる一番細いストローを買って飲ませた方がいいかもです!
あとは紙パックのお茶を使うのもいいですよ!

スパウトは使えない子も多く、ストローで最初はむせながらも上手になってくのでストロースタートでいいと思います!

  • aya

    aya

    細い方が飲みやすいんですね!
    100均みてみますー!

    ストローからだと8ヶ月からスタートで大丈夫ですかね?
    持ってるストローマグが8ヶ月からと書いてあったので🤔

    • 3月23日
  • はぐーーん

    はぐーーん

    吸えた時に太いと量が多く、ものすごくむせちゃうので本人が大変です💦
    細いと量も少ないので練習には最適です!
    またあまり吸えなさそうだったら、最初から長いストローも吸う力がないと上がってこないので短く切って練習してもいいかもです!

    ストロー自体は5〜6ヶ月からできます!コップにさせばいいので。
    持ってるマグはストローが使えるようになったら試してみてもいいと思いますよー!

    • 3月23日
ゆうな

わたしお茶は基本決めてあげてないです!

きずいたらあげたり
ご飯の時とか、おふろあがりに
のませてました!

  • aya

    aya

    たまにですか?
    一応離乳食の時に毎回あげてますが、そんなあげなくてもいいんですかね?

    • 3月23日
  • ゆうな

    ゆうな

    うちは常にマグを机においてるんで、
    気付いたらのませてますよー!

    • 3月23日
  • aya

    aya

    なるほど!
    母乳と飲み物のタイミングが難しいです😓

    • 3月23日
  • ゆうな

    ゆうな

    母乳はご飯ですよ(笑)

    お茶は水分補給にあげてますよー

    • 3月23日
でぃ

私は紙パックので練習してのめたらストローマグで飲ませました!
スパウトは買いましたが使う機会あまりなかったです😭

初めはストローぜんぜん飲めなくてビチョビチョになると思いますが頑張ってください😂😂

  • aya

    aya

    スパウト買わなくて良さそうですね…!
    紙パックから練習してみます!!

    ビチョビチョ〜〜😂頑張ります😂
    レジャーシート引こうか迷いますw

    • 3月23日
deleted user

紙パックで飲めたらストローマグって感じにしました😊
1日中いつでも飲めるようにして好きなだけ飲ませてました⭐️
習得が早くて最初からストローマグで飲めてたけど、スパウトとかは逆に飲みづらそうにしてほとんど飲めてませんでした😅💦💦

  • aya

    aya

    スパウト苦手な子多いですね!
    買わなくてよかったです…!

    紙パックで試してみようと思います(๑˃̵ᴗ˂̵)

    • 3月24日