※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんぺん✩︎⡱
子育て・グッズ

授乳中の赤ちゃんの体重増加が少なく、ミルクを飲まない状況。おしっこの回数は正常だが、うんちの回数が減少している。心配です。

もうすぐ5ヶ月になります。完母です。体重についてですが、
3ヶ月までは体重が30g/日増えていたのに、4ヶ月からは7g/日しか増えていません…
授乳回数はあまり変わらず、片乳5分で満足することもあり、それ以上飲んでくれません。無理矢理飲ませようとすると、嫌がったり乳首を噛んだりします。
おしっこの回数はしっかりあり、基本ご機嫌さんだしお利口さんな子です。うんちは以前は1回/1日だったのが、1回/2〜3日になりました。
おっぱいはしっかり出ているようです。ミルクは全く飲んでくれません。
満腹中枢がしっかりしてきたのかとは思いますが、急に日増し体重が減ってとても心配です。

コメント

ぴよぴよ

うちも、もうすぐ5ヶ月です☺️
スケール等で測ってらっしゃいますか?
わたしは1日ずつの増えを測ったことがないのですが、授乳の様子やうんちの頻度など同じ感じです☺️

おしっこが出ていて、機嫌もいいようですし、問題なさそうではないですか?✨

この月齢の頃だと、体重の増えもゆるやかになって落ち着くようですし!
うちも4ヶ月検診で測った後、予防接種がてら小児科で測ることがあり、減ってましたが気にしてませんでした🙋‍♀️💦

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

同じような方が居て安心しました!
    新生児期に母乳量を図るためにスケールを購入したので、自宅で毎週測っています!
    うちも検診後の受診で減っていました💦うんちとかおしっこの出た後でも変わるしと言われたので、一旦納得したもののやっぱり心配になってしまいました😥
    様子を見ていこうと思います!

• 3月24日
もちこ

うちもそれぐらいの頃から急に体重増えなくなりました。ずっと細身なので心配で混合、しばらくして完ミに変えましたが、特にぐっと増えることもなく。飲めてないのではなく、太りにくい体質なんだと思うようになりました^^;
うちも、うんちもおしっこもちゃんとしてるし、毎日ご機嫌さんで元気です!

• ぺんぺん✩︎⡱

ぺんぺん✩︎⡱

完ミに移行したんですね!太りにくい体質ですか…確かにうちは両親共に小柄なので、そうかもしれません💦
    元気なので、様子を見ていこうと思います!

• 3月24日
ぺんぺん✩︎⡱

ありがとうございました😊