※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

公園の滑り台で他の子供に譲ることが増えて不安。同じような経験の方、対処法を教えてください。

こんばんは。

公園の滑り台でうちの子が階段を登ってる時に遅いので大体、大きな子達が後ろで行列になってしまうので登り始めなら、大きな子達に先に行って滑ってもらってました。

そうしたら、最近、息子が自分からどうぞーって言って譲っていて、後ろをチラチラ確認しながら登って、人が来たら譲る、みたいに譲るのがメインになってる気がして、逆に果たしてそれでいいのかと不安になりました笑笑

小さなお子さんをお持ちの皆さんはどうしてますか?
他の子に登り切るの待ってもらってますか?😅

小さな悩みなんですけど教えてください。

コメント

にこにこマン

遅くてごめんね~。
はい!頑張って登ってー!
詰まってるよ~!と言いながら
登らせます😊

たまに後ろから抜かそうと割り込むように入ってくる子もいるので その時は状況により先に行ってもらいます!

• なな

なな

コメントありがとうございます!

そうですね(o^^o)!
    わたしも状況によりけりで対応して、
    そうしたいと思います☺️
    ありがとうございました。

• 3月23日
ななみ

同じ年のくらいなら順番、明らかに大きくて登りはじめなら譲るし、途中までなら後ろで待ってるから登らせて一番上で先に滑ってもらったり。その時の状況や相手に合わせます。小さいうちはなるべく人がいない時、のんびりした公園を狙って滑り台で遊びます。

• なな

なな

そうですね。
    状況や相手にわたしも合わせたいのですが、近くのよく行く公園が幼稚園と保育園の近くなので息子より大きい子達ばかりで😵💦
    私も少し疲れてきたので、空いてる公園も探して行きたいと思います(o^^o)
    ありがとうございました。

• 3月23日
らすかる

どんな状況でも階段で譲ったりは危ないので、どの子にも聞こえるように順番ね~!って言っています。うちの子にはつっかえてるよ!頑張れっ!て言いつつ。
うちの子が後ろから前の子を煽ることもあるので順番だよ!は必ず言ってますね😅
滑るところでまごまごしてたら先におっきい子に滑ってもらっています。

• なな

なな

そうなんですよね😅
    階段で譲るのは危ないですよね。
    私も階段の途中まで来たら登らせてましたが、息子が譲りたがりになってしまったのでさらにまごまごしてて😵
    私も声かけして、どんどん登らせるようにします。
    ありがとうございました(o^^o)

• 3月23日