※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこさん
ココロ・悩み

旦那のモラハラの証拠について相談中。録音音声で証拠を集めようとしているが、自分も反論している場面も録音されている。暴言の内容や喧嘩の原因についても述べられており、自分が悪いと感じない状況でのモラハラの認定についても気になっている。録音音声だけでも証拠になるか不安。

モラハラの確たる証拠になるものってなんでしょうか?
普段はなんてことないのですが、少しの事でキレられ、喧嘩になると旦那のモラハラがひどくて妊婦の時から悩んでいます。いずれ離婚したいとも考えているのですが、なかなか受け入れて貰えなそうなので、最近は何度か音声を録音しようと試みています。
時間をかけて色々証拠を集めようと思ってます。

自分もでしょ!とか、自分もおかしくない?とか、人のこと言えるの?と私が必死に反論している場面も録音音声の中にあります。それは煽っている、私も同じように相手を罵っていると言うことになり不利になるんでしょうか?一方的に相手が言っている状態でないとモラハラは認定されにくいですか?
DVよりモラハラの定義は難しく、認定されにくいと聞いたので気になりました。

録音音声に入っている暴言をあげると
つぎ離婚したいって言ったらぶっ殺してやるとか
ぶん殴りてぇわとかすごい剣幕で言っている様子があったり
離婚は子供にとって一番の悪だからそれを口に出すお前は母親失格。
頭がイカれてる、狂ってる、キチガイだ、ヒステリック
今話題になってる虐待とかお前みたいなやつがするんだろうね?怖い怖い!
喧嘩の原因はいつもお前の俺に対する態度が悪いからだお前のせいで俺は怒らされるし疲れる
こんなやつのために仕事してんのバカバカしい
仕事から疲れて帰ってきて旦那に優しくもせずこんな仕打ち(私がちょっと眠たいとか疲れてるだけで態度が悪いとかイライラしてるとか難癖つけてきます)するなんてひどい嫁だ
子供の目の前でこんな喧嘩ふっかけてきてお前に育てられる子供が可哀相、俺はお前よりよっぽどいい父親だと自信ある
こんなやつに育てられたらろくな子にならないからどうしても離婚するなら親権は俺がもらうとか
そんな感じです…。

ちなみに私個人の感じ方ですと、ここまで言われるような喧嘩の発端は作って無いですし、私がわざと怒らせるような事をしたつもりもありません。
それも、自覚さえないのか?と怒られますが。
私が暴言を吐いたり怒鳴ったりする場面は一切ありません。
このような録音音声だけでも証拠になりますか?

コメント

ゆきちゃん

うちの元旦那もモラハラでした。
私の態度が悪いなどいきなり切れたり…
ほんと、疲れますよね。
弁護士さんに相談した時に喧嘩の度に録音、あとは日記、もし暴力振るわれたら診断書、物を壊されたら写真を撮っとくように言われました。

me.you

教科書通りの、見事なモラハラ発言ですね(^-^;

裁判はしなかったので確実なことは言えませんが、
haruさんの発言は、話し合い、悪く取っても一般の夫婦喧嘩の範疇なのではないですかね?

言われっぱなしでなくても、反論してもまともに話し合いが成り立たない様子、
人間そのものを否定するような旦那さんの発言があるのだから充分だと思います。大抵の人は、煽られたからって人格否定に走りませんから。

ちなみにうちも、モラハラモードに入ると、反論することそのものを「上から目線、生意気」みたいに言われて人格否定され、お話にならなかったです。

ただ、やはりモラハラで有責にして、慰謝料とって…って大変だと聞きます。納得させて離婚するのが一番ですが、先に逃げることも、選択肢として考えていても良いかもしれません。