※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るみ
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の女の子が便秘で悩んでいます。食事の好みや薬の影響で便秘が続き、治療法に悩んでいます。どの科を受診すればいいかや、茨城県でオススメの病院も知りたいそうです。

子供の便秘について相談したいのですが。
もうすぐて2才8ヶ月になる女の子です。
生まれて一ヶ月たたないうちから便秘でした。
始めの頃は病院で浣腸をしてもらったり、違う病院では浣腸はくせになるからダメと飲み薬をもらい14日目にやっとでたりの日々でした。
ヨーグルトを食べるようになってから、5日に一回は自力ででるようになったんですが、またでなくなります。
本人は好き嫌いが激しく、野菜は全然たべません。
白米も好きじゃなくたべません。
麺類ばかりたべます。
ジュースはそこまでのみません。
家ではほとんど水かお茶です。

酸化マグネシウムを朝晩と飲ませてもでないので、5日目ぐらいに浣腸をしてます。
酸化マグネシウムを飲んでるので、ウンチは下痢です。
下痢なのに浣腸をしないとでません。
薬剤師の人に、下痢になるんぢゃ毎日あげないで調節してみてと言われ、毎日あげないでいたのですが、今週の水曜日に浣腸してもウンチはです、今日も浣腸したのですがウンチの水?が少しでただけでウンチはでません。本人は泣いてて辛そうです。
この場合はどうすればいいのでしょうか?
小児科、小児外科、消化器科のどこにいけばいいのでしょうか?
茨城県で便秘にオススメの病院教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

コメント

パウ

便秘について詳しくないんですが、そこまで酷い便秘ならかかりつけの小児科医師に紹介状書いてもらって大きい病院で見てもらった方がいいですよね。大腸とかの病気かも知れないし…😢相談してみてはどうですか??
答えになってなくてごめんなさい😓

• るみ

るみ

ありがとうございます。
    大きい病院に行ったことあるんですが、結局いつもの小児科と同じことしか言われませんでした。
    今日近くの小児科に行ってきました。
    倍の量の浣腸をして、どうにかでました。
    3日に一回は浣腸するようにと、違う薬をだされました。
    しばらく様子を見ようと思います。

• 3月24日
ななちゃん

病院のことは分からなくてすみません💦質問の答えになっていませんが、参考になれば幸いです❗️

知り合いのお子さんでも、ウンチが自力で出せなくて毎回泣くくらい便秘だった女の子が居たのですが、ルイボスティーなどを試したら落ち着いたと聞きました❗️

マグネシウムが豊富に含まれているので、便秘にも効果があるそうです✨私自身も妊活中から愛用していて、妊娠中でも便秘しません🎵
癖のある味ではないので、お茶が飲めるお子さんなら大丈夫だと思います👌

あと、うちの息子も野菜嫌いなのですが、野菜ジュースを飲むと結構しっかり出ることが多いです❗️甘いものではなくて、デルモンテの食塩無添加のものを飲ませてるので、味の好みはあるかもしれませんが、やはり食物繊維と水分がいいのかな❓と思います😊

あと、エキストラバージンオリーブオイルも便秘に効果があるそうです✨ただ、スーパーに売っているようなものはあまり成分がよくないそうで、オリーブオイルソムリエさんいわく、「カシータスデウアルド」というものなら、赤ちゃんでも安心して与えられるような成分だということです👌
https://item.rakuten.co.jp/sun-wa/casitas250/

我が家でも毎日ヨーグルトに、きなことイージーファイバー(最近はコストコのオプティファイバー)と、このオリーブオイルを合わせて食べています😋ポリフェノールが豊富なので、免疫力アップにもなりますよ⤴️

白米はあまり好きじゃないようですが、食物繊維が豊富なもち麦を混ぜるのもおススメです🎵

あとは、腸内細菌を整えるという意味で、例えばヤクルト400を続けて飲ませてみたり、ビオフェルミンのような乳酸菌を取り入れてみるのもいいかなと思います😄

何が原因かにもよると思うので、まずは病院に相談するのがいいのかなと思いますが、参考になれば幸いです✨
早めに便秘が改善するといいですね😭

• るみ

るみ

ありがとうございます。
    そうなんですね。
    ルイボスティー試してみます。
    野菜ジュースもすきぢゃなく飲んでくれません。
    炒め物はオリーブオイルにしてるんですが、スーパーのはダメなんですね。

色々アドバイスありがとうございます。
    試してみたいと思います。

• 3月24日
goma

こんばんは💫
便秘におすすめの病院についての回答は出来ず申し訳ないですが😔
便秘が少しでも良くなるようにわたしの知っていることを…(小児科ではないですが看護師です。参考までに😔)
酸化マグネシウムですが、大腸を刺激する薬ではなく、水分を吸って便を柔らかくするような効果があるお薬です。今のお通じの状況としては、直腸まで便が降りてきてないのかなぁと思います。長く便秘が続いていてお子さんが辛いと思うので、病院受診して再度浣腸や座薬を入れてもらった方がいいかもですね😔
家で出来ることはお腹をホットタオル等で温めて、腸を「の」の字にマッサージすると腸の運動が促されますよ。
辛い便秘が解消されますように😫💓

• るみ

るみ

ありがとうございます。
    入り口に硬いウンチがあって、でないと言われました。
    倍の量の浣腸をしてでました。
    薬も違うのに変えてもらいました。
    うちの子はお腹をマッサージされるのが嫌いでやらしてくれません。

• 3月24日