※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わかな
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子がミルクを飲んでいるが、眠りが浅くて夜中に起きてしまう。ミルクの量が足りていないのか、性格なのか悩んでいる。夜中の騒音が気になるため、皆の意見を聞きたい。

ミルクの量について質問です🙇🏼

今生後1ヶ月 5,000g越の男の子育ててます!
完ミで1日140ml×7or8(3〜4h)であげてます。

眠りが浅いのかオムツが汚れたり
少しの物音で起きちゃったりで
短くて数十分、長くても2時間位で
起きてしまいます。
そこからあやして3.4時間
ミルクの感覚開けて飲ませてます。

長時間寝ないのはやはりミルクの量が
足りてないからなのでしょうか…
それとも性格なのでしょうか😞

日中は泣いてても良いのですが
アパートなので夜中は気になり…

ぜひ皆様のご意見をお聞きしたいです😭

コメント

わかな

〈補足〉
ちなみに夜、寝る前のミルクは
日中より量を増やしてますか??
増やしている方は+何ml増やしているのか是非教えてください🙇🏼⭐️

やすさん。

2時間も寝るのは私からして長いと思います!!

私の娘は2ヶ月位まで30分~1時間でよく起きてました😭😭

起きる間隔は徐々に長くなり

今は物凄く寝ますよ!!
夜22時~23時に寝て朝7時まで寝てます。
月日が経てば長く寝てくれるようになると思います☺️

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!

    やっと寝た😭って思っていると
    すぐ起きてしまうので大変ですよね💦

    4ヶ月…あと少したてば
    楽になると思うと頑張れます😂

    寝る前はミルクの量を増やしてたりしてますか??

    • 3月23日
  • やすさん。

    やすさん。

    混合だったのですが。夜の寝かす前はよく寝て欲しいのでミルクを少し多めに作ってました!
    途中で寝ても何回か起こして飲ませて
    しっかりゲップさせて(ここでよく目が覚める😭)立ち抱っこなどして寝かせてました!
    たまにゲップさせないでしばらく様子みて吐きも戻ししなかったら一応横にして寝かしてました。

    ちなみに私の娘は80ml(たまに残す)を飲んでましたが寝る時は100mlを作って飲ませてました!
    途中寝るので起こしながら飲ますのですがほとんど飲まず寝てました😑

    • 3月23日
  • わかな

    わかな


    ゲップさせると起きますよね笑
    そこから目がぱっちりして
    大人しいけど寝ないことしょっちゅうです笑

    やはり日中よりも多めに飲ませてたんですね🤔
    ここままだと朝夜のリズムが作れないと悩んでたので回答してくださり助かりました😭💓

    • 3月23日
  • やすさん。

    やすさん。

    しばらくは体力がかなりキツイですけど頑張って下さい!!😣😣

    • 3月23日
  • わかな

    わかな


    ありがとうございます🙇🏼⭐️
    お互い育児を楽しく頑張りましょう💓

    • 3月23日
なちゃん

寝るか寝ないかは性格だと思います。月齢が経って急に長く寝るようになる子もいるらしいですが☺️

うちは1カ月はよく起きてました。2カ月は寝るようになっても4時間ぐらい👀頻繁に起きる日もありました。今3カ月になったばかりですが3カ月入ってから、また2時間半とかで起きるようになりました😓
ほぼ完ミです!
体重を見ながらミルクの量は増やしました。今は5800gで140×5、寝る前だけ160で1日6回です🍼

完ミの子はよく寝るとかいうけどそんなの信じてません😭
生活リズムも新生児から同じにしてるし、ミルクを多くしたり試しても変わらずでした😓
寝ないと辛いですよね😭

  • わかな

    わかな

    コメントありがとうございます!

    4時間もまとめて寝てくれるのは助かりますね!
    夜中とかは特に睡眠時間短いと辛いですよね😂
    140で1日7.8回だとやはり多いですかね…

    ちなみにミルクの間隔はどのぐらいあけてますか😭?

    たしかに笑
    まったく腹持ちいいと思ったことないです笑

    うちは性格リズムもまったく作れずです…
    夜もまとまって寝ないのでいつが就寝時間??って感じです笑
    大人はリズム出来上がってるので余計に辛く感じますよね😭💦

    • 3月23日
  • なちゃん

    なちゃん

    ほんと夜中何回も起きるとこっちが泣きたくなりますね😭
    140で8回は多めかもしれません😭 120〜160で1日1000超えないように飲ませてみるとか✨
    体重増えすぎとか、毎回吐くとかなければ大丈夫だと思いますが、その子にもよるし難しいですよね💦

    うちは8時、12時、16時、20時、0時、4時で4時間ごとです☺️
    リズムは少しずつできると思うので、朝は明るく、夜は暗く、ぐらいで少しずつでいいと思います😂🙌

    • 3月23日
  • わかな

    わかな


    やはり多いですよね😭

    最近吐き戻しが多いですね…
    1日に飲ませすぎなのかもです💦

    おお!時間決めてあげるのいいですね!
    量と時間の見直ししてみます!
    それで様子見て頑張ります!

    ご意見ありがとうございました🙇🏼💓

    • 3月23日