※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんこ
妊娠・出産

入院時、2人目出産に備えて1人目の寝かしつけに不安があります。義母や夫に頼むも、娘は私不在で寝た経験がなく心配です。1人目は夜中に泣くこともあり、入院中の対応に悩んでいます。

2人目出産時、1人目はどうされましたか??


入院時は義母と夫に面倒見てもらおうと思っているのですが、娘はこれまで1度も私無しで寝た事がありません💦

義母は寝かしつけまではしたことがありますが、寝た後にでも私が帰ってきて隣で寝るという感じだったので、夜中に目覚めたとき私がいないとどうなるか未知数です😨

義母は軽い感じでなんとかなるよ〜と言いますが、夜中に泣き出すと私でも落ち着かせるのに時間がかかる日もたまーにあるので正直心配です😓


皆さんはどうされていましたか?
また入院中(特に夜)の1人目の様子はどうでしたか?💦


ちなみに、今日娘がお昼寝した隙に小一時間外出したら外出中ずっとギャン泣きしてたそうです😨←夫が宥めるも撃沈

私が帰ってきたときは泣き疲れて寝てましたが、時々激しく泣くので私が添い寝して寝かせました😓


子供だけなら一緒に入院出来るところなので泊まらせた方が良いのかな…と悩み中です😣

コメント

Haruki

実母に預けました(^^)
うちの息子はばぁば、じぃじ大好きっ子
なので、なんの問題もなかったです笑
出産前に手術で1週間入院して
息子を預けましたが、
なんの問題もなく、なんなら
旅行とかも連れて行ってくれてました笑

夜も私いなくても普通に
爆睡して夜中に起きることも
なかったと言ってました╰(*´︶`*)╯

  • にゃんこ

    にゃんこ

    それはすごいですね😳
    普段から夜中起きないタイプですか??
    ウチの子は夜中に1〜2回必ず起きて私の存在を確認してる(いなかったら泣きだす)ので大丈夫なのかな…と😭
    お昼寝でダメなのに夜なんてもっとダメそうです😓
    出産前に練習で義母宅に預けてみようとは思ってますが…なかなかタイミングが難しいですね😅
    義母とはわりと頻繁に会っていて懐いてはいるのですが🙄💦

    • 3月23日
  • Haruki

    Haruki

    あんまり起きないですね(^^)
    たまーに起きるくらいでした!

    それは心配ですね😭
    お昼寝でダメなら夜はもっと
    心配になりますね(・・;)

    1日だけでも練習やったほうが
    安心できそうな感じはします(T_T)

    • 3月23日
  • にゃんこ

    にゃんこ

    それは良いですね😊

    私が家の中にいればお昼寝中起きる事は無いのですが外出すると不思議とバレます😂
    どんなセンサーしてるんでしょう😨

    なるべく早めに何度か練習してみたいと思います💦💦

    • 3月23日
2児mama🌸

実母に預けましたが里帰り出産
だった為34週頃から一緒に居たので
大丈夫でした*ˊᵕˋ*
その時上の子は1歳8ヶ月でしたが
夜中陣痛来た為弟に上の子お願いして
母と病院行きましたが起きてママ
居なくて泣いていたそうですが
弟(15歳)でもなんとか大丈夫だったそうです😅
入院中にすっかりお姉さんに
なってましたよ☺️💦
なのでなんとかなるかなぁ😂と💦

  • にゃんこ

    にゃんこ

    弟さん頑張りましたね😂

    なんとかなりますかねー😅
    旦那はあやし方適当ですぐ投げ出すタイプなので、義母にめちゃくちゃ迷惑かけそうで…そういう意味でも心配です💦働いてるので寝不足にさせたら申し訳なくて💦💦

    妊娠中期から後期にかけてちょっと娘が精神的に不安定になったのか、夜中に泣きやすくなってしまったんですよね😣
    入院を機に成長しますかね😅

    • 3月23日
mayutame

陣痛が始まって病院に行ってから21時頃までは一緒にいましたが、出産が0時辺りになるかもとなり義父母に迎えに来てもらいました。
この時は元気にバイバイと言って行きましたが…

入院中は夫が休みを取ってみていました。
退院まで朝から晩までギャン泣きでお見舞いに来て帰る時にお母さんも一緒に帰ろうってギャン泣き、毎日夜に電話してやっと寝るって感じでした。

  • にゃんこ

    にゃんこ

    旦那さんも娘さんも頑張りましたね💦💦

    朝から晩までギャン泣き…やはりそういう子もいますよね😓
    うちの子もそうなりそうです😨
    最近特に何かを察してか不安定なので。。
    でも仕方ないですよね…😭
    とりあえず預けてみてどうにもダメだったら一緒に泊まらせる方向で考えます💦💦

    • 3月23日
  • mayutame

    mayutame

    いつもは私が居なくても大丈夫!って感じの娘なのでギャン泣きは意外でした。

    入院中はベッド中心の生活になるから娘さんもストレス溜まってしまうと思うので、お家で義母さんとご主人と一緒に待っていてくれると良いですね😊

    • 3月23日
みぃ

うちの場合は上の子1歳半頃でしたが、パパと2人で普通に過ごしてました。寂しがる事もあったそうですが、子どもなりに理解していたみたいです。

今は下の子がちょうど2歳ですが、おっぱい大好きだけど私が薬を飲んだ時に「薬飲んだからおっぱいはしばらくなしね」というと全く欲しがりません。寂しさはあるにしても、2歳は話せば分かってくれますよー!ゆっくりできるのも入院中だけだから、ぜひ割り切って入院生活を満喫してください😄

晴日ママ

長男が2歳4ヶ月の時に出産しました(*˘︶˘*).。.:*♡
多分あめさんも同じくらいですよね🤔
初めて私と離れて義実家で義母と旦那と寝ました!
初日は義父母だけです
22時に寝かけてた長男置いて私と夫が病院へ
少し泣いて1時まで遊んだそうです🤦‍♀️
でも1時には疲れて寝たみたいです😥
2日目からは普通にパパと寝たみたいです🤔
本当になんとなる!
下の子が生まれる試練だと思います😥
子供連れて入院してる人もいますが
産後の身体にはとても負担がかかるみたいです😭