※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみなべ
子育て・グッズ

同じ月齢の子どものお昼寝について相談です。お昼寝がうまくいかず悩んでいます。お昼寝をさせるか、起こすか迷っています。夕方から夜に影響が出ることもあるようです。

2歳半の息子がいます。
同じくらいの月齢の子どものママさん、皆さんお昼寝はどうしていますか?
体力がついて午前中から思いっきり外で遊んだりしないと家でお布団でお昼寝はしなくなりました。
遊びに行って14時から15時くらいに車で揺られて…なら2時間くらい寝ます。
例えば午前中からお昼くらいまで子育て広場に行って帰ってきて、眠くなくて遊んでるけど夕方16時過ぎから眠くなる…もしくは寝てしまう…という場合、寝てしまった時は仕方ないと思いますが、寝かせますか?何とか起こしてますか?
寝てしまった場合は1時間くらいで起こしますか?時間にもよると思いますが、17時過ぎに寝ちゃったらそのまま寝かしますか?

お昼寝しないと夕方から夜機嫌悪いし、お昼寝マストの時よりどうしたらいいか迷います…😓

コメント

はじめてのママリ🔰

あ〜わかります!
変な時間に寝たり、お昼寝させるのにあれこれ頑張ったりで大変ですよね。
うちもそんな感じで12月からは午前中にママ友と公園行って遊んでもお昼寝なしの日が増えました。
夕方に寝てしまう事もあったりで、その時は1時間で起こしてました。
なので、午前中ゆっくり遊んで夕方にスーパーに買い物や犬の散歩とかくらいしか行かないようにしてお昼寝なしの生活にしました。
今は午前中に遊びに行ってもお昼寝しないです。
たまに車で寝てしまう事もありますが、基本的にはしないですね。
夜は9時に寝室に連れていけばコテッと寝てくれるので楽になりました。
もしかしたらお昼寝なしでも大丈夫になってきてるのかもしれないですね。

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです💦
    変な時間に寝られると夜寝るのが遅くなってしまうのでお昼寝するなら早くして欲しいのですがそううまくいく日ばかりではなく…😣
    昨日お昼寝なしでしたが、ねむいのーと夕方から言って目をこすったり、18時頃にはご飯を食べながら半分寝てました。
    お昼寝なしでも大丈夫になるのはもう少し先なのかもしれないですが、この過渡期?が1番面倒ですね😩

    • 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    変な時間に寝られると夜遅くなるのが大変ですよね!
    徐々にお昼寝の時間が短くなっていくなら楽ですが、2時間寝るかお昼寝なしかみたいな感じなので一番大変でしたよ!
    あとは今の起きる時間にもよりますが、30分〜1時間早く起こすとお昼寝もわりとスムーズに寝てくれましたよ〜

    • 3月24日
  • えみなべ

    えみなべ

    返信が遅くなり申し訳ありません😣💦
    そうなんです…夕方寝られると夜遅くなるので…。息子はちょうど2時間寝るかお昼寝なしで眠そうなまま耐えるか…って感じで辛い時があります😩
    あとはやっぱり朝起きる時間ですよね。

    • 3月28日
メメ

お昼寝はもうしたりしなかったりです
16時くらいなら諦めて1時間くらい寝かせて、17時過ぎならお風呂に入れて目を覚まさせます笑
で、ご飯を早めてとにかく直ぐに寝ても良い状態まで持っていきます笑

  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!
    諦めも必要ですよね。
    そうですよねー。やっぱり色々早めに終わらせていつ寝てもいい状況にしますよね。。

    • 3月24日
  • メメ

    メメ

    今日寝ないなーって日はもう夕方くらいから色々早めます
    で、17時くらいに眠そうにし始めたらお風呂、ごはん、って感じで進めて早いと19時くらいに寝室です笑
    うちの場合はこれで朝まで起きないのでやっちゃうんですが、早く寝かせると朝も早くなる子とかだと抵抗ありますよね😅💦

    • 3月24日
  • えみなべ

    えみなべ

    コメントありがとうございます!返信が遅くなり、申し訳ありません😣
    そうなりますよね。色々早め早めに動くようになりますよね。
    朝まで起きないの、素敵です!
    うちの子は朝早く起きることはないのですが、19時とか20時くらいに限界で寝ると1時間後くらいにおしっこで起きて、そこからなかなか寝なくなります。覚醒はしないのですが、眠いのにおしっこで起きたからなんだよー!みたいな感じで気持ちの整理がつかないのか…。安心しようと?おっぱいに手を突っ込んで触ってくるのであまりにも触られるとちょっと気が滅入ります。途中で起きてもすっと寝てくれないので面倒です…。

    • 3月28日