※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
大丈夫
子育て・グッズ

2人目出産後、上の子に優しくできない悩み。下の赤ちゃんを守りながら、上の子への気持ちをどう表現すればいいか悩んでいます。可愛がれるようになるでしょうか。

2人以上出産された方、教えてください。

もうダメです。。。
2人目を出産して1ヶ月半。上の子に対して優しくできなくなっている自分がいます。
妊娠初期に出血があり、そのころからお腹や私に向かって突進さらには激突してくる息子が敵のようになってしまい、安定期に入り落ち着いていたのですが、無事に出産し終わってからまた始まりました。
今は下の赤ちゃんを上の兄ちゃんから守らねばという想いです。可愛がってくれる時はいいのですが、やはり自分を優先してほしいときに下のお世話をしていると叩いてきたりイタズラしたり。赤ちゃん返りなんだと頭では分かってるんですが、怒れてしまいます。昨日は授乳中の赤ちゃんに頭突きしてきて、理由を聞けば『可愛いと思ったから』と。え?と思い私は『じゃあママも◯◯くんに頭突きしてもいい?』って聞くと『痛いから嫌だ』との答え。
私、まだ2歳の息子に対してブチ切れてしまいました。ハグを求めてくる手を振り払い、もう本当にイヤだと言い放ち…頭では、抱きしめてあげないと、この子だって下が生まれて複雑な気持ちで、その気持ちをどう表現していいのか分からないからこうゆうことしちゃうのに…でも私のひどい言動は止まりませんでした。
あんなに可愛かった上の子。最近はもう、どうやって可愛がっていたのかがよくわかりません。辛いのは息子なのに、申し訳ないけれど、どうやったら前のように可愛いと思ってあげられるのか、可愛がってあげられるのかよく分かりません。私は前のように息子をまた可愛がれるのでしょうか?まとまりのない文章ですみません。

コメント

もる

毎日お疲れ様です😢私もその頃ほんと上の子に対して怒ってばっかでしたしイライラやばかったです💦上の子が下の子に対して邪魔な事するんですよね~。私にかまってほしくてなのか…。いいアドバイスになってないんですが下の子が成長するにつれ少しずつ楽になります!!要は慣れしかないです💦うちも最近やっと下の子と上の子が遊ぶようになって少しは楽になったかなーと思います。

チポメイ

大変な時期ですよね。わたしも産後うつになるくらいイライラが酷かったです。上の子可愛くない症候群、どうしたらいいのか毎日悩んでました。
下の子の成長とともに落ち着いていき、今では仲良く遊ぶ時間も増え、上の子が下の子を叩いたりもしなくなりました(^ ^)逆に上の子が叩かれるようになり今度は下の子を注意する日々ですが、下の子が泣けば慰め抱きしめるいいお姉ちゃんです。
とりあえず人格だけは否定しない、行為に対しては注意するで時が過ぎるのを待つしかないかなと思います。

とめ

気持ちわかります!
上の子が可愛くないわけじゃないですが、自分が2人育てていると余裕もないですし、上の子に怒ってしまいます。
うちは6歳なので、自分のことは自分でやってほしい気持ちが強くて、子どもを叱ってしまいます。
下の子は生まれたばかりで手がかかりますし、難しいですよね。
2歳だと、6歳よりもっと大変だと思います。本当にお疲れ様です!

下の子を預けられると人がいれば、1時間だけでも上の子だけと散歩とか出来るといいですけど、それもなかなか難しいとこですよね。
解決策は時間しかないですが、共感はすごくできます。アドバイスにならずですみません。

ちい

私は息子2人いるのですが2歳差です!
言ってもなんとなく?しか理解してくれないのでイタズラとか赤ちゃん返りはありました!怒る時ももちろんありますし、
でも赤ちゃんが一定のリズムができ上がれば赤ちゃんの時間、お兄ちゃんの時間
とできあがってくるので大丈夫ですよ^ ^
あとは旦那さんに手を借りたりできますか?
睡眠不足ならイライラもしてしまうし少しの間でも自分のリラックス法をして下さい✨

mini

その頃本当に辛かったです😭産後で体はボロボロ、ホルモンバランスは乱れ情緒不安定、睡眠不足、上の子は嫉妬と赤ちゃん返り😭
私も上の子にイライラする時期ありました。多くのお母さんが通る道だと思います😣私は今思うと上の子に「何で何回言ってもわからないの?繰り返すの?」とイライラすることが多かったです。子供が1人の時は子供だから1回言ったくらいじゃ分かるわけないと思えていたのに、下の子が産まれると勝手にお兄ちゃん扱いしてしまっていました😣
私は夜子供の寝かし付け前と朝起きたばかりの時に子供を抱きしめ、今日も大好きだよって伝えていました。昼間はイライラすることが多いので😭上の子も下の子の存在に戸惑っている時期だと思います。上の子と二人きりで遊ぶ時間が取れると一番いいですが、それが無理なら黙っていてもいいから抱きしめてあげてください😢2ヶ月くらいになると上の子が下の子の存在に慣れて、授乳の邪魔とかしなくなりましたよ。

ややや

ちょうど言ってもイタズラやめてくれないワンパクな時期ですよね。多分赤ちゃん居なくてもイライラするの普通です!!😂
今上のお子さん保育園行ってますか?
とにかく上のお子さんの前で赤ちゃん可愛いって言うのをやめてみてください😊泣いてても少し放置してみたり。多分上のお子さんに赤ちゃん可愛いって全開なのが伝わってるからだと思います。ワガママなるべく聞いてあげて、これ結構赤ちゃん返りに効果ありました✨

はじめてのままり

私は上の子が可愛いくて仕方ないです!もちろん下の子も可愛いですが!
上の子優先でやってます。
2歳2ヶ月なので赤ちゃん返りももちろんあります。おっぱいあげてると僕の、僕のって言って欲しがります。
欲しがったら赤ちゃんが飲んだ後に吸わせてます。
ミルクあげてたら欲しがります。
そしたら余ったらあげてます。
構って構ってでわざとダメな事をすることもあるけどやる事1つ1つが可愛いです!
もちろんイラッとすることもたくさんあります。そんな時は怒ります。
まだあまり分からないので、
独り言みたいな感じですが、、笑

妄想ママ

かわいがれますよ!今日私は旦那さんに上の子預けてお出かけしました。帰ってきたら「あれ、この子こんなかわいい声だったっけ?こんなお話上手だったんだ。お母さんお母さんって可愛いなぁ」って、ほんと素直にそう思えました。疲れてるんですね、私たち母親は😵
私も下の子守るの必死でしたよ〜今はもうそんなに命の危機を感じる行動はしなくなったかなぁという印象です。うんうん、ほんとは抱きしめてあげなきゃって頭ではわかるんですよね、でもそれができないくらいカッとなっちゃうんですよね、わかりますよ〜😔💦ちょっとゆとりがある時に「この子とじっくり生活できるのはあと少しなんだ〜」と思うと寂しくなります😅上の子同じ歳ですかね?うちは4月産まれなので幼稚園まであと1年あります🤣

ばんやん

私は一番下の子を出産する前から準備しておりましたが本当にいざとなったらすっごくおっちゃくくて手に負えませんでしたが、
常にイタズラやなんかやらかすと構ってほしいんだなと頭に入れるようにしておりました(><)
イライラしてるときは結構難しいけど慣れると自然に「おいで」とか抱きしめてあげるようにしています。
やっぱり2歳でも3歳でも構ってほしい気持ちはあります。
イライラや寝不足などで大変ですけど上の子を抱きしめてるときやママと寄ってくるとき私は癒しをもらいます。
男の子なのでおっちゃくさがまた違うと思いますが少しでも上の子を気にかけるようにするとまた違ってくると思います。
大変だと思いますが頑張ってください^_^

宮月

めっちゃわかります!!!上の子可愛くない症候群ですよ!結構たくさんいらっしゃるそうなので気に病まないでください!!一過性のものです!!!大丈夫!!!大丈夫ですよ!!!!!!

charmy

悲しいですよね、辛いですよね😭
そんな態度を取ってしまう自分に嫌気がさしますよね😭

頭では上の子も我慢してるんだ、構ってあげなきゃとわかってる分自分の言動、感情が上の子に申し訳なくて涙が出てきますよね😰

あくまでうちの場合はですが…私はとにかく全て上の子優先生活をしてみましたよ!

上の子が2歳2ヶ月の時に2人目が産まれました。
赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがっても
すぐには駆け寄らず
上の子を抱きしめて妹ちゃんが泣いてるね、おっぱいかな?おしっこ出たかな?どっちだと思う?ママ見てきてもいいかな?と聞いてみたり、おっぱいあげる時は上の子にあげてもいい?と確認したり
いいよと言われれば上の子に
ありがとうとお礼を言っていました。
そしておっぱいをあげながらお兄ちゃんに話しかけていました。
ダメ!嫌!と言われたときは下の子には申し訳ないですが
ミルクにしてタオルで哺乳瓶を固定してセルフのみしてもらったりしていました。
そのうちお兄ちゃんの方から
ママ!おっぱいって泣いてるよ!と言ってくれるようになりましたよ😊
寝る前はいつもお兄ちゃんに毎日ありがとうとごめんねを伝えて抱きしめていました。

ばんやん

追記ですが
2番目の子がお昼寝やほかの時間で寝たタイミングで構ってあげるのもいいですよ!
抱きしめてあげてyoutubeなど動画見る機会があれば一話ぐらい一緒に見てすごいねーとかカッコいいねとか声をかけてくれるだけでも違うと思います。
家事もあると思うので両立は難しいですけどたまには寄り添うのもいいですよ。

ママリ

めっちゃ分かります。
私も最近...というか今もそうです。
上の子優先で、と考えてもやっぱり泣いてしまう次男を優先してしまい。
長男はかまって欲しくて泣きだし...。ダブルで泣かれると もううるさい!と。
数ヶ月経てば、下の子も成長し長男へのこの今の黒い気持ちが消えるかなと期待してますが、それがいつになるのか分からなくて正直怖いです。
でも、大人しく遊んでいたりする時は、やはり長男も可愛いです。
大丈夫さんはどうですか?
きっと下の子の育児が落ち着けば可愛いと思いますよ。

この前本当ダメで過呼吸起こして旦那に泣きつきました😭
旦那さんに少し愚痴るだけでも私は楽になれましたよ。👍

みかづきぱん

長女が1才9ヶ月のときに次女を出産しました。
わかりますよー!すごくわかります!!
3才前だとおしゃべりができる分、もっと大変だと思います。
頭ではわかっているんですよね…でも「もうっっっ!なんなのよ!!」ってなっちゃいますよね。

大丈夫ですよ。
いつかは落ち着きます。
まだ赤ちゃんと暮らし始めてひと月ですから、おにいちゃんも「突然現れて僕のママを取るな~!」ってなってるんだと思います。
少しずつ「この子も家族なんだ」「僕はお兄ちゃんなんだ」って自覚していきます。

気が向いたときでいいです。
下のお子さんが眠っているときでも、少し気持ちに余裕があるときに(イヤがっても)ぎゅってしてあげればおにいちゃんも大事にされてるんだってわかってくれると思いますよ😊

ぺけみに

本当にお疲れ様です!

私もほとんど同じような状態でしたよ( ˊᵕˋ ;)💦
下の子が産まれる前は、上の子が可愛くなくなる という記事を読んでは『私は絶対にない!』『上の子を最優先でいこう!』なんて思っていましたが、実際下の子が産まれると…(・∀・)
ピーピー泣く姿や産まれたての感じを見ていると、完全に下の子優先になってしまい、ある程度 言葉が通じる長女にはギャーギャー怒り散らしていました……今思い出しても、オニだったと思います…。

大丈夫さんも、今は産後のガルガル期で、防衛本能マックスの時なので、そういう風になってしまうのは、ある意味当然なんだと思います!
2人以上お子さんがいるママさんは、みーーーーんな経験していると思いますよ!

絶対に可愛がれる時がきます!っというか、今も上のお子さんの事を大事に思うからこそ、こうやって悩まれている訳ですから!それも愛情の一つだと私は思います!!

私は、ちょっとした時間に『いつも我慢させてごめんね~』『大好きだよ~』とハグしていました。

上のお子さんもきっと分かってくれると思います!

1人じゃないですよ!笑顔で過ごせる日が必ずきます!

ゆん

すごくわかります😭
今まで怒ったことなんてなかったのに2人目が産まれてから怒鳴るようになってしまいました😭
本当にこんな日々が続いたので主人の休みの日に長男と2人きりで遊ぶ時間が欲しいと主人に伝えました。
その2人きりで遊ぶ時間は昔のように可愛いで溢れてて一度も怒鳴ったり怒ったりしませんでした。。
預ける方がいるときだけたまに上の子と2人だけで過ごすのはおすすめです😊
きっと上の子も2人きりのほうが悪さなどしないんでしょうね😰
構って欲しくてやってるところもあるのもわかりますけど、怒っちゃいますよね😢

なね

本当に毎日お疲れ様です。
産後自分の体調もまだ完全ではないのに振り回される毎日でしんどいですよね。

私もほんとに上の子が可愛くなくて、前どうやって可愛がってたっけ?どうやって接したらいいのか?と悩みまくりました。でも今は娘のことを無性に可愛い!と思えます(^-^)

一時期はほんとに私も自分を抑えれず、娘に怒鳴ったりしてママ嫌いとまで言われました。最低な母です(^^;そこから私もむやみに怒らないとか大袈裟に褒めるとかベタですがそんなことを繰り返してるうちに娘も少し成長し、息子も大きくなり私も余裕が出来て笑う時間も増えて、再び可愛いと思いだしました。娘もママ大好きとギューしてくれたり手紙くれたりします。

時間はそれぞれどれくらいかかるか差があるとは思いますが、可愛いと思える日、絶対来ると思います(*^^*)
なかなか難しいかもですが、もし可能なら誰かに子供を見てもらったり上の子だけでも連れ出したりしてもらって、30分だけでも、自分の体と心も休めて下さいね☆

ss_mama

うちも今まさに同じような状態です😔
授乳中いきなり赤ちゃんの頭を叩いてきたり💦
手足をギューっとしてみたり💦
赤ちゃん返りも酷く、寝てる時か抱っこしてる時以外ずーっと泣き喚いてたり😭
まぁ、そうなりますよね…
今までは自分が1番、自分だけがチラホラされてたのが、いきなり得体の知れない生き物がやって来て、自分は後回しにされるんですから😣
母親だって寝不足で疲れてるし、イライラもしますよ!
ついついわかってはいても、怒ってしまいます💦

赤ちゃんが寝てる間は上の子を抱っこしてあげたり、ギューっと抱きしめてあげたりしてます😌

少しづつ楽になってきたら、気持ちにも余裕が持てるし、前のように可愛がれると思いますよ!大丈夫ですよ😊

ゆりなママ

分かります。毎日お疲れ様です。
私も昔、も二人育児に慣れてなくて、どうしていいか分からなくなって全てが嫌になったりしてました。

私がしてみて効果があったというか、子供が落ち着いたことは、下の子(今は真ん中ですが)をオムツ替えてお腹一杯にしたら寝かせておいて、1人目と遊んであげました。暖かいときはベビーカーにのせておいて公園にもいきました。一ヶ月たったら外に出しまくりでした。
今はまだ下の子は寝ることが多いので安全なところに置いておいて、なるべく関わってあげてください。

怪獣あんこら

気持ち分かりますよ!!💧年子では無いけど、三歳差で次女産みました。いやいや期と重なりどうしても必要以上に怒鳴ってました。ネットで上の子可愛くない症候群とか色々調べたけど…。頭ではわかってるんですよね😭毎日、寝顔みてごめんね🙏💦💦って謝ってました。私は、産後一時保育を利用し少しの間長女と離れることにしました。六歳になります大分戦力にはなりますが最近また赤ちゃんがえりしてます。今回は次女とダブルに赤ちゃんがえり😩💡試練なのかなって思います。私も二人に怒ってばっかりいて夫に怒られてます🙋

あぁ、私も今日似たような投稿しました😭
もうね、申し訳ないけど私そんなにマリア様じゃないんですよ😂
手のかからない子でもないし。
今日回答者様の返答を見て、もうイライラする時は仕方ないから可愛がれる時に思いっきりぎゅー!!して可愛がりたいと思いました❣️

下の子がせっかくやっとやーーっと寝てる時に上の子の癇癪で下の子起きて二人で泣き声大合唱とかきついですよね🤣

ゆ

同じくです😭痛いほどわかります😭