※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよあせ
子育て・グッズ

3歳の子供がトイトレでウンチがオムツ以外でしたいが、便秘で困っている。スムーズな方法はありますか?

トイトレについて。

4月から年少で入園する3歳の子がいます。
3月からフライングをして半月くらい通いました。(今は春休みです。)
おしっこは起きているときなら家でも幼稚園でもほぼ完璧に出来ます。
しかしウンチは今までオムツでしかしたことがないためか、オマルやトイレではしたがりません。
ウンチが出る感覚は分かっています。
ウンチが出るときは、「ウンチ出る」と言って、私やソファーにしがみついてしますので…
便秘で小児科で薬を出してもらってるので、あまりオマルやトイレでしろしろ!と無理強いして余計に便秘が酷くなっても嫌なんですが、そろそろウンチも最低オマルではして欲しいです。
時がこれば自然に外れるとは思いますが、正直下の子のオムツと上の子のオムツ、2倍は家計に響きます。

何かウンチをオマルやトイレでスムーズにしてくれる良い方法はないですかね…

コメント

まぬーる

布パンツははいていますか?
布パンツにもうんちしてしまいますかね?

• まよあせ

まよあせ

トレーニングパンツ履いてます。
    パンツではまだウンチはしたことないです。頑なに拒否します😓

• 3月23日
  • まぬーる

まぬーる

パンツでもついついうんちしちゃうってのができると、そこから便座にいけるのですが

紙パンに履き替えるんですね!
    汚くなるのは嫌だということですね!

うちはおまるは購入しなかったです!
    補助便座で気張るれるよう、
    座らせて一緒に気張ってみたりとかしました!もちろん気張るための踏み台もあります。

ママのうんち場面を視覚的に見せるのはどうですか?ダイレクトだけど、うんちをおトイレに出すと気持ちー!って伝わりますよ😃
    うんちばいばーいって流したりもして✨

• 3月24日
はる

うちもおしっこは大丈夫なのですが、うんちだけはパンツの中にも平気でしちゃいます💦
ただ、パンツ履いてないとき(お風呂後とかでまだ服着てない時)に便意を感じるとトイレでできるので、暖かくなったら自宅でズボンとパンツ履かずに過ごしてみようかなと思ってます。笑

• まよあせ

まよあせ

うちはパンツ履いてても、ウンチがしたくなるとオムツに履き替えるくらいで…
    何が嫌なんですかね…旦那がトイレやオマルで出来たら、お菓子やケーキで釣ってもダメで…💦💦

• 3月23日
さや

ウチもまさに最近までウンチは
パンツに我慢の限界で漏らすか
漏らす直前に慌ててママうんち落ちちゃうって!!
そこまでしてトイレでウンチだけはしたくないのか嫌がって泣いて拒否でした!
お腹痛くて丸まってる姿を見かねて無理やりトイレに座らせたところ息子も無理やりでブチ切れて泣いてその怒りで便座に座ったまま壁をキックしたら力が入ったのか嘘みたいにウンチして本人もビックリしたのと嬉しかったので今までブチ切れて泣いてたのに壁えいってやったらうんちいっぱいでた〜って笑いながら喜んでいて、
その日からウンチする時は壁をキックさせて踏ん張る事を教えてからスムーズにウンチしてくれるようになりました!!
もしかしたら足が浮いてて力が入らず力めないからウンチをトイレでしたくないのかな?って思いました!!

• まよあせ

まよあせ

うちは、パンツを履いてても、わざわざオムツに履き替えるくらい頑固です。
    便秘で毎晩薬を飲んでいるので、あまり我慢させるわけにも行かず、どうしたもんかと困っています。
    オマルでもダメなので、本人の意識の問題なのかなあ~と思いますが、物で釣ってもダメなのでお手上げです😅

• 3月23日
  • さや

さや

あんまりトイレで無理にウンチさせようとしても便秘になりますよね😅
    毎日うんちしてた息子もうんち我慢しすぎて6日間しなかったことあってさすがに浣腸で出しましたが…

やっぱりそういう子はみんなそれぞれ何かのキッカケがないとできないかもしれないですね…😭

• 3月23日
  • まよあせ

まよあせ

旦那がトイレかオマルで出来たらケーキ買ってあげる…と物で釣ってもダメなので、何してもダメなのかなぁ~とお手上げ状態です😭

まぁパンツでされて後処理が大変になるよりは、臭いけどオムツでしてくれる方がマシなのかと、自分でトイレでするようになるまで、こちらが切り替えるしかないかな…と思ってます😅

• 3月23日