※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいたんママ
妊娠・出産

妊娠中の血糖値が高いとどうなるか、精密検査は何をするか、甘いものはNGかどうかなど、質問があります。教えてください。

今日妊婦健診で、前回の血液検査の結果を聞いてきました!

結構の値が少し高いらしく、内科のクリニックへ紹介状を書いてもらい精密検査をすることになりました。

先生曰く、妊娠中でなれけば正常値なんだけど、妊娠中は血糖の管理が厳しくなるなら念のため検査とのことです…😭

そこで質問なのですが、妊婦さんの血糖が高いとどうなるんでしょうか😢?
そして血糖値の精密検査ってどんなことをするのでしょうか😰?
血糖値上げないためにはやはり甘いものを食べちゃうダメなのでしょうか😣?

わからないことばかりで質問多くて申し訳ないですが、わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

m*mama

血糖が高いということは…妊娠糖尿病の診断になります💦
私も1人目は引っかかり妊娠糖尿病と診断されました。
精密検査?と言うか私は甘いサイダーを飲んで数時間ごとに血糖をはかりました!

私自身は甘いものをあまり食べていないのに引っかかり…まずは栄養指導され食事の管理でした!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます!
    栄養管理されるの辛そうですね😢私はどちらかというと食べづわりで、やりたい放題だったのが悪かったのかな😭
    検査は辛くはなかったですか😳??

• 3月23日
  • m*mama

m*mama

病院の指導方にもよるとは思いますが私のところは全然でした😂
    1日3食を6食に分けて食べてみてください!ぐらいでしたが…正直1度もしてません😅元々1日2食だったので規則正しく1日3食食べた程度でした!
    食べつわりだと食べれるものをってなるから気にしてられないですよね😭
    検査は、採血する→サイダー飲む→1時間後採血→2時間後採血だけだったので全然辛くはないですよ😊
    ただ食べつわり中だとすれば食べれないので辛いかもしれないです😭

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

検査の仕方ご丁寧にありがとうございます😊
    今はもうお腹すいても気持ち悪いってほどではないので、なんとか大丈夫そうな気がします✨
    妊娠中ってやはりいろいろ気にかけること多くて大変ですよね😰

• 3月24日
  • m*mama

m*mama

つわり落ち着いているなら安心ですね😊
    まさか自分が引っかかるなんて思いもしなく大変ですよね😣💦
    再検査で何事もなければいいですね!
    妊娠中の設定数値が低すぎて引っかかる人多いみたいなのでよっぽどではない限りあまり神経質にならなくて大丈夫よ!と私は病院で言っていただきました😊

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ほんとにまさかでした😭
    m *mamaさんの先生のお言葉を信じつつ、食生活気をつけつつ再検査に臨みたいと思います‼︎
    いろいろご親切にありがとうございます💓週数同じですね😊お互いに元気な赤ちゃんをお腹で育てましょう💕

• 3月24日
  • m*mama

m*mama

同じですね~😊❤
    私も1人目は中期で引っかかったので、まだまだ油断出来ないです😭
    お互い頑張りましょ~💓

• 3月24日

妊娠糖尿病の恐れがあるということですよね😭
母体もそうなのですが、お腹の赤ちゃんに影響がでたりするので食事面は気をつけた方がいいと思います🥺
甘いものや塩分は控えた方がいいです!

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます!
    妊娠糖尿病😰自分がなるかもなんて考えてもみませんでした😭
    甘いものと塩分心当たりがあります😱気をつけたいと思います💦

• 3月23日
あす

身近に管理栄養士さんがいます。
甘いものをあまり食べない人や痩せ型の人でも妊娠糖尿病なることあります。
丼物や麺類だけでご飯済ませてしまうと炭水化物しか摂取できていなかったりするので、毎食野菜を取り入れて、おかずから食べるようにすると良いと思います。
飲み物もジュースではなくお茶とか水にすると良いです。

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます!甘いものを食べるからって理由だけじゃないんですね😳
    めんどくさくてお昼とか炭水化物だけのこともけっこうあったかも😰気をつけたいと思います💦

• 3月23日
  • あす

あす

私も面倒くさがりだし、お茶よりジュース飲みたくなるんですけど、里帰り出産希望で飛行機乗る予定なので、合併症とか入院必要になったら里帰り出来ない💦と思って、意識するようにしてます😅
    もちろん赤ちゃんに何かあっても嫌なので😌

• 3月23日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

そうなんです、無性に甘いもの飲みたくなっちゃうんですよね😱
    でも赤ちゃんに何かあっては後悔しますもんね、意識するいい機会になったかもです😭

• 3月23日
めたぼれおん

血糖が高いと妊娠糖尿病の疑いがあります💦恐らく精密検査はブドウ糖負荷検査と言って、空腹時、甘いサイダーを飲んで1時間後と2時間後に血糖値を測る検査をやると思います🤔
妊娠糖尿病と診断されると、まず赤ちゃんが巨大児になる傾向が見られたり、産まれた後に低血糖になる恐れがある、母体の方は産後糖尿病になるリスクが高くなると言われてます😓
食べ物は甘いものというよりは「糖質」を気にする必要があります。糖質が高い砂糖とかご飯とか小麦とかは血糖値を上げやすいので、控えめにするか、食べる順番を見直して血糖値の上昇を緩やかにする必要が出てくると思います🤔
私は中期の時に妊娠糖尿病と診断されて栄養指導受けて食事気をつけてます💦

• ゆいたんママ

ゆいたんママ

ありがとうございます!
    その検査自体は特に辛いものではないでしょうかね😢??
    糖質ですか…🤔やっばり炭水化物摂りすぎもよくないということですね!
    中期で診断されてからは食事気をつけて、よくなってますか😳⁉️

• 3月23日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

検査自体は甘いサイダーを瓶1本飲み干さないといけないので、炭酸苦手だと辛いのと、あとは待ち時間が長くなるくらいですかね🤔
    炭水化物=糖質+食物繊維なんですけど、食物繊維が多い分には血糖値上がりにくいみたいですよ☝🏻
    食事は気をつけてるんですけど、自分で血糖値測ってないので、改善されてるかは分かんないんです😓ただ、体重増加は緩やかになって、臨月なのに体重キープしてます笑

• 3月23日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

炭酸なのか💦炭酸飲めないから辛にそうです😂
    妊娠わかった頃から食べ物とかやりたい放題だったので、これを機に気をつけたいです😳体重キープすごいですね!!私まだ4ヶ月なのにじわじわ増えてます😓

• 3月23日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

私も普段炭酸飲まないのと、まぁまぁ量があったので、飲み干すのがなかなかキツかったです💦
    そうですね、食事は少しずつ改善出来れば良いと思いますよ☝🏻私も妊娠糖尿病と診断される前まではつわりが解消された反動で食欲旺盛になっていい感じに体重増えてったので😅

• 3月23日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

いろいろとありがとうございます😍
    この機会に体重管理もちゃんとしなきゃです😭
    いろいろ質問して申し訳ないですが、初期の血液検査のときの血糖の数値って覚えてらっしゃいますか??私は85だったのですが、これが高いのか低いのか見当もつかず😅

• 3月23日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

すみません…初期の時の数値は覚えてないのですが、中期の時は確か空腹時80、ブドウ糖摂取1時間後210、2時間後160くらいで、1時間後と2時間後が基準値越えでした🤔今更ながらこれが異常値なのか何なのか聞き忘れてしまったなぁと…。調べたところ、恐らく85という数値は正常の範囲なのかなって思います☝🏻血糖値って良く分かんないですよね…私も今まで全然気にしてなくて😭

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

ご丁寧にありがとうございます‼︎✨さらに調べていただいて…😭✨
    ほんとに気にしたことなかったので、再検査と言われて以来何を食べたらいいのか、食事のたびに迷ってます💦ずっと食事に気を使うのって疲れますね😰

• 3月24日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

いえいえ☺️食事に気を使ってると、ふとした時に「あー‼️」って思うことよくあります笑そんな時に限ってお菓子があったりしてつい食べてすぐ後悔してます😅
    ゆいたんママさんはまだ初期かと思いますので、もしつわりがあれば食べれるものを食べたいタイミングで食べていただければいいと思いますし、余裕が出てきたら野菜とかタンパク質多めを意識した食事をしていただければいいと思いますよ😃糖質も抜きすぎると逆に栄養足りなくなる可能性もあるので。難しいとは思いますが、食べ過ぎに注意しつつ、適度にバランス良い食事をストレス溜めない適度に意識するのが大事なのかなぁと思います🍀

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

つわりは今は大丈夫そうなので、野菜中心に食生活を改善したいと思います☺️
    でも糖質取らなすぎもダメなんですね🤔難しいですね💦結局バランスよくってことなんですかね😳

• 3月24日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

つわり大丈夫そうなら良かったです😊
    糖質って赤ちゃんの成長に影響する栄養素なので大事みたいですよ🤔ゆいたんママさんの週だとこれからどんどん赤ちゃん成長するのでより必要になってくるのかなぁと。でも血糖値気にしなくちゃいけないし…ホント難しいです😓きっとバランス良く出来れば大丈夫なのかな?って思ってます💦

• 3月24日
  • ゆいたんママ

ゆいたんママ

なるほど…🤔ただ炭水化物抜くだけでも赤ちゃんの栄養足りなくなっちゃうかもだし、ほんとに難しいところですね😱とりあえず再検査までは野菜中心を心がけつつ適度に頑張ってみます😊ほんとにいろいろ相談乗っていただいてありがとうございました😆💕

• 3月24日
  • めたぼれおん

めたぼれおん

少しでもお役に立てて良かったです☺️子育てしながらのマタニティライフ大変かと思いますが、赤ちゃんのためにも頑張ってくださいね🍀応援しています⭐️

• 3月25日