※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなちゃん
子育て・グッズ

生後4か月の男の子の日々のスケジュールが不規則で、お昼寝や授乳のタイミングがバラバラで心配。同月齢の赤ちゃんと比較してもイライラが増えてしまう。お昼寝がリビングで行われていることも気になる。アドバイスをお願いします。

こんにちは。
生後4か月の男の子を育てています。
3か月になる前くらいから夜はしっかり寝てくれるようになったのですが、
1日のスケジュールがなかなか定まらず、朝起きる時間もまちまちです。6時だったり8時だったり。
朝は6時くらいに起きたときは、
授乳のあとはすぐにまた寝てしまいます。
9時半ごろに本格的に起きて顔を拭いたり着替えたり。

お昼寝を長時間しない子で、30分とかで起きてしまいます。なので、ちょこちょこ寝たり起きたり。
授乳後3時間くらいで寝てしまったり、、、

そのため、日中の授乳の時間やお昼寝もバラバラになりがちなので、これでいいのか?と心配になっています。

ちなみに夜は21時〜22時には寝ています。

日中がそんな感じなので、なかなかお出かけのスケジュールも立てられなくて、私自身が少しイライラすることが増えてしまって、、、
同じくらいの月齢の赤ちゃんたちはどうなのかな?と気になっています。
お昼寝はリビングなのでそれがいけないのでしょうか??
こっちできっちり時間で授乳したり寝かせたりというのもなんか違うような気がして。。。

少しでもアドバイスやご意見をいただけると嬉しいです!

コメント

ぴよこ

まだ4ヶ月ですよね?
ならそんなもんですよ!
予定なんてたてられません!🤣笑
うちは比較的早めにリズムがついて、5ヶ月過ぎにはだいたい決まってて、保健師さんに「早くにリズムがついたんですね」と言われたので、6ヶ月とか7ヶ月とかでもリズムがつかないお子さんもいるそうです😊
あまり焦らず、そして予定も立てない!と思って過ごした方が気が楽です😊

• はなちゃん

はなちゃん

コメントありがとうございます😊
    まだ早いんですかね!?
    育児書とか見ると、昼寝は3回、とか早寝早起きの習慣づけを、、とか
    全然出来てない、、、って焦ってます😞💦
    なにかリズムを作るのにやってたこととか、気をつけたこととかありますか???

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

育児書はあくまで参考ですからね😊
    みんながみんな同じようにできるわけではないですし😅
    とりあえずリズムつけるためにできるのは、朝起きるころにカーテン開けて日の光を感じさせる、それで起きなければ家事をし出して音がしてたら起きてきたり😊
    お昼寝はまだまだ調整難しいので、とりあえず午前中にお散歩兼スーパーなどへ買い物、夕方のお風呂の時間はなるべく固定し、お風呂→授乳→寝かしつけ、のペースだけは変えない、とかですかね?🤔
    夕方のお昼寝の時間によっても多少お風呂は前後しますが、うちはその頃旦那がお風呂入れてくれてたので、7時お風呂8時前に寝室、て感じでした😊

• 3月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

お風呂の時間固定って大事ですよね。。。授乳のタイミングによって1時間くらいズレちゃったりして、これもまた悩みます。。。😞

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

まぁお風呂の時間は1時間くらいならずれても構わないのかなーと思いますが😊
    寝てたりしたら難しいですしね😅
    なるべく、その時間を目安に、程度で無理しなくていいと思います😊

• 3月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

そうなのですねー。。あんまり難しく考えなくてもいいのでしょうか、、、?
    初めての育児でわからないことだらけで不安ばかりの毎日です💔

• 3月23日
  • ぴよこ

ぴよこ

はじめてのことばかりで、しかもその子その子によって違うから、難しいですよね😂
    もし不安なことがあれば、市の助産師さんに電話相談とかもやってるかと思うので利用されてもいいと思います😊
    私は食べ物のこととか生活リズムのこととか服装とか、相談してましたー😊

• 3月23日
  • はなちゃん

はなちゃん

助産師さん!そうですね✨
    みんな一人ひとり違うから難しいのかもですが、一度相談してみようと思います😄

• 3月23日