※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁちゃん
お金・保険

夫婦で生活費を二人の給料から出し、支出を分けて管理。キャッシュカードは預からず、貯金を重視。管理方法に違いがあり、悩み中。

お金の管理はどちらがしてますか?

結婚して3年目、当初はお互いフルで働いてて生活費も二人の給料から出してました。
退職後上の子妊娠。 毎月決まった額を生活費として貰い、そこから食費、雑費(日用品やオムツ、衣服など)、支払い分に分けてお互いで管理できるようにしてます。

旦那のキャッシュカードを預かったりもしてません。
月1回通帳記入しても無駄遣いしてる事もないし、引き落としで◯万いるからと一応報告してくれます。

最近家建てたのでできる限り貯金したくて話し合ってたところ「普通は奥さんがキャッシュカード預かって管理するんじゃないの?」と言われましたが、私はやりくりが下手なので今のままでいいかなーって思ってます。
今更?と思ったりもします(^_^;)

コメント

あーか

引き落とし関係は旦那が管理して、生活費は私が管理してます!

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます!
    なるほど(^^) そんな感じだったら私にもできそうです!

• 3月23日
maru

私が旦那の通帳やカードを預かり、旦那にお小遣いなどを渡してもいます。
カードや通帳とは別に旦那はクレジットカードを持っていますが、通帳記入しても使っている様子はないです。

• さぁちゃん

さぁちゃん

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね(^^) 通帳はお互いが分かるように保管してます。 たまに使うから出して!とか言われたり(笑)
    旦那さんかなりしっかりしてますね✨

• 3月23日
  • maru

maru

私も通帳などは普段、貴重品置き場に置いてますがお金下ろすのは私です😂
    元々あまり物欲がない旦那なので、とてもやりやすいです。笑

• 3月23日
ままり

うちも最初は分けてやってましたが
妊娠がわかって私の収入がストップになるタイミングで私が通帳も全て預かるようになりました。
どう考えても私の方が浪費家でやりくり下手なのにです💦

しかし、夫的には「ちゃんとできる奥さん、ママになってほしい」という願いを込めて信用して託したいらしいです。

期待に答えられる自信ないけど😅
謎の男のロマンみたいなものがあるようなので頑張ってます…確かに期待されるようになってから私も昔よりはいくらかマシになりました。夫に育てられてる…😂笑

• さぁちゃん

さぁちゃん

ちゃんとできる奥さんになってほしいって思って託してくれるんですね(^^)
    信頼関係があって良いですね✨

何度か私がやりくりする?って話にはなるんですが、できる自信がなく断ってます😂

• 3月23日

共働きで最近家を建てました!
ウチは財布別ですね。
お互い負担を分担してます。

べつに奥様が管理しないといけないわけはないと思います!

私もあまりやり繰り上手じゃないし、むしろ夫の方が倹約家です(・・;)

• さぁちゃん

さぁちゃん

お財布別なんですね✨ 負担を分担! そういう考え方なくてなるほどなーと思いました(^^)

確かにそうですよね✨
    うちも旦那の方が倹約家です😊

• 3月23日
yuuママ

旦那の方がお金の計算や計画が得意なので、旦那に任せています😂基本、旦那名義だからトラブルあった時も説明とか銀行とのやり取りが面倒だったし、仕事の立替精算も多く面倒だったので解放されて良かったし、なによりお金の事での喧嘩が減りました😀
今は食費と日用品を毎月5万もらっていて、足りなくなったら追加で貰っています。

美容院や病院代も行きたい時にその都度貰うようにしました✨

• さぁちゃん

さぁちゃん

うちもそんな感じです!

美容院や病院代も一応月1万もらってそこからやりくりしてます(^^)
    ほぼ使わないことが多いです✨

• 3月23日