※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
お金・保険

AさんがBさんに頼まれたシール代を、会社に内緒で無料で作ってあげたが、後で請求された。6万円で払ったが領収書が出せないと言われた。この状況は普通なのか?

旦那の友達の話なんですが、ちょっと不可解なのでわかる人いれば教えてください!
Aさんが家を建てた際にBさんという人が担当してくれていて、その後もかかわりがあって、Bさんが仕事で使うシール?みたいなのを予算6000円くらいで作りたいとゆったら、Aさんが、会社に内緒で無料で作ってあげると言って、お願いしてたら後日、ごめん会社にバレてしまって請求しなあかんくなったって言われて、Bさんはいいですよーいくらですか?会社の経費で落とすので領収書くださいと言うと、6万で、領収書は出せないと言われたそうです。しぶしぶポケットマネーで払ったみたいですが、会社にバレて請求なら領収書出せないとおかしくないですかね??お金ちょろまかそうとしてるんかな?とも思うんですが、そんなことする人に思えないしお金に困ってるようにも思えないんですが、領収書発行できないケースってあるんでしょうか??

コメント

あ

領収書だせないのはだいぶ怪しいです😂

• ゆな

ゆな

ですよね?出せないとおかしいですよね??😅

• 3月23日
  • あ

おかしいです笑笑
    会社に確認とかされたんですか?

• 3月23日
  • ゆな

ゆな

Cさんて言うAさんの友達がいて、CさんとBさんは仕事関係で知り合いでCさんが友達だから家建てる時にAさんにBさんを紹介してあげたみたいで、Bさんが、Cさんにその事を言うと、怒ってAさんに確認します!て言うと、言わんといてくださいーって感じでAさんには確認してないみたいで、する気もないので謎のままなんですが、CさんとAさんは友達なので、CさんはAさんにちょっと信用無くなってるみたいです。

• 3月23日
ペンさん

会社にバレたから請求しないといけなくなった…でも領収書は書けない…
それAさんの会社がダメなような🤔
ようは、売り上げがあるのにその取引がなかったことにされてるので…😭
ポケットマネーも手渡しで渡しちゃったんですよね?🤧
Aさんの会社にやられましたね💦

• ゆな

ゆな

Aさんの会社は結構大手なので領収書出せないってことはないと思うんです💦
    領収書ないから経費で落とせないからしょうがなく払ったみたいです😅

• 3月23日
ゆ

会社から請求をといわれたのは仕方ないとおもいますが、領収書がだせないのはあやしいですね。
Aさんがちょろまかしたとしか思えません!

• ゆな

ゆな

そうですよね!!💦そう思われても仕方ないことですよね😰

• 3月23日
ばなな

Aさんの会社にBさんが発注したことになってないのではないでしょうか。
例えば、資材等は会社の物なので、バレた時点で、会社はAさんに対して資材費等を請求された。(もしくは、Aさんが個人的に発注したことにした。)
Aさんは、会社に6万円支払い、会社は、Aさんに対して領収書を渡した。
その後、AさんがBさんにシールを6万円で売り、6万円受けとった。
この場合なら、Bさんに対して売ったのはAさんで、会社は無関係なので、会社名での領収書は出せないってことになるのかなぁと思います。