※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まはろ
子育て・グッズ

ベビースイミングに通う息子が更衣室で脱走して心配。トイレで一緒に着替えているが、このままでいいのか不安。経験談を聞きたい。

一歳3ヶ月の時からベビースイミングに通っています。今一歳8ヶ月です。3歳までのクラスですが体操の時はみんなママの近くにいて体操できずに遊び出したりしても一人でどこか遠くまで歩いて行ってしまう子はいません。うちの子は慣れてきたからか毎回一人でプールサイドを歩き回りじっとしていられない。体操もしてくれません💦そして更衣室で着替えるときが1番の問題です。息子は先にサウナの中で着替えを終えます。私は女子更衣室に行ってから着替えるのですがその時に必ず息子は脱走します。更衣室にはドアがありません。スイミングスクールの玄関入り口にドアがありますが行き帰りの方々が開け閉めする時にそれと一緒にドアの外に出てしまうこともあります💦息子の身の危険が心配で大慌てになります💦私は半裸のまま息子を追い回すことが流石にできずにいつも困り果てて最近はトイレに連れて行き密室の中で一緒にいさせて着替えてます💦息子が危なくないならトイレにこもって着替えるのは苦ではありませんがこの先ずっとこのままなんじゃないかと心配です😭経験談などありましたらお聞かせ願いたいです😭

コメント

mochimama

ほとんど同じ作りのスイミングに行ってました!固いパンとかお煎餅とか食べさせたらダメですか?ママの足元で食べれて、ポロポロこぼれないようなものを手に持たせてママはその隙に着替えるとか。あとは、毎週その時間しか出さないシールブックとか、遊べる図鑑?とかを持っていくとかどうでしょう?

• まはろ

まはろ

助言をありがとうございます😭
    ポロポロしないようなお菓子やパン、飲み物、本、オモチャ、全て試したのですがそれを持って消えて行きます😭😭😭

• 3月23日
  • mochimama

mochimama

いろんな子育てスタイルがあると思うので、できるだけお子さんの自由にさせてあげたい感じなら当てはまらないかもなのですがら
    ママとしては、息子さんにママが着替えてる間はここにいてねって例えば手首をぎゅっと握ったりして強めに言ってますかね? うちも広いスペースが楽しくてやっぱりそういう時期はありましたが、この月齢ならもうかなり意思疏通できる年頃だとは思うので、

お部屋の外に出る時はママと出るよ、ママが着替えるのをこのおもちゃ見ながら少しだけ待ってて、と言いながら、お子さんに話しかけながら着替え、動きそうなら手首を掴んで、を繰り返せば、お子さんもわかってきませんかね?

• 3月23日
  • まはろ

まはろ

危ないので自由にはさせたくないです💦普段は言っていることも分かってくれるし本人もかなり言葉が増えているので意思疎通ができます。でもスイミングにいくとテンション上がってほぼ指示が通りません💦手首掴んで強めに言ったりもしています😭でも私が水着を脱いでいるときに手首を掴んで阻止するのも限界があります💦水着って脱ぎにくいですよね、それをしながら息子の動きを阻止するって難しいです😓もちろん話しかけながら着替えますが数秒で走って消えます💦

• 3月23日
  • mochimama

mochimama

なるほど😅 ママがんばってますね😭 あとは私は子供を最初から更衣室一番奥の壁際に追い込んで、私が前に立ちはだかり隅っこで着替えてたのを思い出しました笑。
    あとは同じ時間帯のママや子供たちにお友達はできましたか?
    だんだん仲良くなると、お互いの子を見張るまでいかなくても、気を配るくらいにはなってきたりするので、
    ちょっとママが着替えてて息子くんが離れてしまったとしても、ちょっと先に早く着替えたママとかに、外に出そうになった時だけちょっと教えてもらっていい!?とか言っちゃうのもありかなぁと。

• 3月23日