※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
お仕事

新しいバイト先で早退の可能性を話したら、店長が困っている様子。急な休みは解雇対象で、雰囲気も悪い。仕事変えるべきか迷っている。

新しく受かったバイト先。飲食店なのですが、平日のみ勤務可能で、夏休みや冬休みも考慮してくれるらしく、応募し平日のみ勤務で、慣らし保育のときは2週間の休みをいただき、まわりに頼れる人がおらず早退する可能性があることを話した上で採用されましたが、早退する可能性があるとはなしたとき、店長は困った様子でした。
「でもあまりそんなことないと思うし、店も子持ちばかりだけどあまりないからいけるかな」みたいなことを言われ、初出勤のオリエーテーションでは急な早退遅刻は解雇対象になると言われました。急な休みは代わりの人を見つけるように言われましたが、店の雰囲気がすごく悪く仲良くなれなさうな空気感満載でした。人間関係が悪そうな感じでした。
これは仕事変えたほうがいいですかね?
みなさまなら、とりあえず働いてみますか?ちなみに会社は鶴橋風◯です。働いていたかたどんな感じでしたか?

コメント

伊黒さん🙈

子ども都合で早退とか遅刻したら解雇対象になるんですか?
だとしたらその店おかしいので変えた方がいいと思いますよ、私がパートで働いてる会社はそんなことで解雇なんでできませんよ、他の会社もそうだと思いますけど…
そんな理解力ない店長がいる店は絶対やめた方がいいです。

mamama

多分そこはよほど人手不足だったんだと思います。

だから飲食店とはいえ、とってもゆるい基準での採用にしたのだと思います。

あとあと今度の土日どちらか出られる?とか言われるのがオチのような、、

そんな感じじゃ早退なんて出来ないですよね?!

きっと店長はそのことをバイト達に話していて、そんなの解雇でいいよ、みたいなことになったんだと思います。

、、、因みに飲食店経験者です。

場所によると思いますが、和気あいあいなのは昔からのひとたちだけで、新人は使えないからってイライラされてるのが空気で感じるし、陰口言われてるのも凄く感じました。

耐えられず辞めました💦

やまちゃん

状況がわかりませんが高校生とか若い子に向けて言ったんじゃないかなー?とは思いますが💦

以前勤めていた飲食店で友達や彼氏と遊びに行きたいが為に当欠や突然早退などひどい子いましたよ😰

なぱん

飲食店でパートしていました。

オープニングスタッフだったのもあり、お店の雰囲気は私たちが作り上げたものですが、店長などは他店からの移動でした。
昼間のパートさんはほぼ子持ち。うたが一番小さかったですが、採用の段階で急なお休みや、早退、遅刻もあることを伝え採用してもらっていたので、まわりの理解もありました☺️

急なお休みでも自分で探すこともしなくていいです(本来はお店の社員などがやることです)し、急な早退でも、気にせず早退出来ました☺️
まわりのパートさんもすごく理解があったし、休ませてもらったり、早退させてもらったりした後、どーしても残業とかには対応したりもしてました。

一緒に働いている人同士雰囲気が悪ければ長続きしないし、急なお休みも早退もしずらいと思うので本格的にお仕事される前に考えたほうがいいと思います💦💦
最初から解雇対象の話とかされてる時点で店長は期待できないし、まわりに理解を求めることも出来なそうです。

私は落ち着いたら前いたお店に戻ろうと思いますよ✨それくらい居心地は良かったです☺️

りなこ

私なら新人さんは歓迎したいので、(長く働いて欲しいですし💦)
初日に雰囲気が悪いと感じたのであれば、店側は配慮に欠けていると感じますね。。

友達が風月で働いていましたがとても良い職場だといっていましたよ✨こればっかりは店舗によりそうですね💦

はじめから人間関係が悪いと感じるところで無理して働く必要もないと思うので、変えても良いんじゃ無いでしょうか?☺️