※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいはんまる
子育て・グッズ

子育てサロンで他のママに軽いと言われ、悩んでいます。同じ気持ちになるか考えてほしいです。

ほとんど愚痴です(´×ω×`)
この間、子育てサロンに行った時の話なんですが…9ヵ月位のママが他の赤ちゃんに「細〜い!軽〜い!何でこんなに軽いの〜」と言っていました。
うちの子供にも足を触って「細っ!めちゃくちゃ細い!」と言って来ました。
言い方が凄く癇に障りました…平均値には入っているものの小さめ息子なので余計に嫌でした。
悪気はないのかもしれないけど、わざわざそんな事を言う必要ないのになって思います( ´⚰︎` )
それで凄く悩んでるママだったらどんな気持ちになるかとか、考えないのかな?😭

そのママの子はもう歩いています、自分の子は凄いだろ的な態度だったのも何なの。ハイハイ時期長い方が子供には良いんだよ〜って言ってやりたかったです(笑)
抱っこ時期に軽いのも親孝行や!!(笑)

すみません、愚痴でした|ω・`)

コメント

4姉妹ママ

言い方が嫌ですね💀💀
初対面なら尚更腹立ちます。

• ちいはんまる

ちいはんまる

コメントありがとうございます😊
    初対面ではないのですが、そこまで話したことはないです( ´⚰︎` )
    悪意を感じ取ってしまいます😭

• 3月23日
ちゃん

私も自分が独身の時はもしかしたら失礼なことを言ったことが多々あったと思います‥。でも自分が妊娠出産して色んなことがわかりました。
そして母になると色んなことで不安や心配がありますよね。
その方は何も学ばずに過ごしてきたのでしょうね。
こちらが異常に過敏に反応しているだけかもしれませんが、受け取り方によってマイナスに聞こえる表現はやめたほうがいいですよね。
普通に可愛いねってだけでいいですよね。
こちらが気にしていることだと相手は例え悪気がなくても腹たちますよね!

• ちいはんまる

ちいはんまる

本当にその通りです!!
    やっぱり、ママという立場になったら色々と学びますよね。
    自分が逆の立場だったら、もし悩んでいたらとか考えないのが悲しいです😭
    気にしないで居ようとしても少なからずその時は、気にしますしね( ´⚰︎` )

• 3月23日
  • ちゃん

ちゃん

言い返せないだけに腹たちますよね。
    子供についてのことはデリケートなことだから私も気をつけないと💦
    元気、健康、生きていてくれるだけでありがたいですよね。
    でも些細なことで気になったりして、もっと余裕を持って子育てしたいです😰

• 3月23日
  • ちいはんまる

ちいはんまる

今度、言われたら注意しようと思っています(´・ ・`)(笑)
    ほんと、気を付けなきゃいけないですよね!!
    子育てして悩まない人なんて居ないんだし、それぞれにその悩みは違うんだからという事を考えなくちゃ駄目ですね😭

• 3月23日
るん

分かります!
息子も同じ月齢の子たちと並ぶと身長も低く体重も軽くスリムタイプです!笑
ほかのママさんたちに、「えっ小さいね、、、」みたいに言われることよくありますが一応成長曲線内だし、何でもかんでも与えまくってぶくぶく太らせるよりはきちんと3食食べさせたりしてるからマシでしょ!と言い聞かせてます🤣笑

• ちいはんまる

ちいはんまる

いちいち言わなくて良いですよね、そんなんママが一番分かっとるわ(笑)
    赤ちゃんの頃の大きさなんて個人差あるんだからって感じです!

• 3月23日
ゆうな

わかります!言い方ですよね😅

• ちいはんまる

ちいはんまる

言い方に悪意を感じてしまいました。
    しかも、自分の子供に「○○、来ないでよ〜、重いんだからやだ!抱っこしない!」って明らかにこちらを意識した言い方をしていて余計にむかつきました😭

• 3月23日
へこ

わかります!
上の子が、1歳なりたてくらいまでずっと小さめで、私もすごく気にしてました😓小さいなりにも、本人は元気だし、よく食べよく遊んでいたので良しとしていましたが、周りはなぜか比べたがりますよね💦
たぶんそういう方って悪気なく言ってくる方がほとんどだとは思うんですが、中には嫌味みたいな言い方してくる人もいますよね😭

ちいはんまるさんの仰る通り、抱っこは本当楽でした(笑)いくらでも抱っこしてあげるし、これが一番ですよね!

• ちいはんまる

ちいはんまる

受取り方が悪かったのか凄く嫌味に感じてしまいました……
    言い方も悪意があって(´•ω•̥`)
    個性、個人差とわかっていても周りに何かしら言われるとムカついてしまいます。

抱っこ軽いのは親孝行ですよね(笑)沢山、抱っこしてあげられたら子供にとっても嬉しいことだろうし!!

• 3月23日
ゆうママ

無い物ねだりですが
私は小さい子が羨ましかったです。
すくすく大きくなって一歳半でも
2歳過ぎに、時には3歳?とか聞かれ
全然喋らないのに
お名前は?とか会話出来るていで話しかけられます。

きっと、自分の子が小さかったら
きにするだろうに、
実際大きい子を持つと、
小さいと、本当可愛い♡となってしまって…。抱っこさせてもらっても
羨ましくてたまりません。

あの小さい頃は、二度と戻らないんだなー…って。
大きくなって欲しいけど
成長は嬉しいけど
なんか、少し寂しくも感じます。

ちいはんまるさんが経験したような
失礼な物の言い方はしないよう
注意はしてますが、
結構心の中で、うわっうわっ。可愛い♡いいなっ♡と思ってしまうこと多いです。

• ちいはんまる

ちいはんまる

それなら、うわ〜💕可愛い〜ってだけで良いと思います。
    小さい〜って言う言葉は小さくて可愛いと例え思っていたとしても、それを気にしてるママも居るので言わなくて良い言葉ですね。
    ゆうママさんが逆に大きくて悩んでいるなら、他のママは決めつけで喋らないのが良いなってつくづく思います。

それにそのママの子は、ビックベビーなわけじゃないので…
    言い方や受取り方で傷付く相手も居ると言う事を、考えないで喋るのは本当に悲しい事だなって改めて思いました😭

• 3月23日