※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことちゃんママ♡
その他の疑問

義理の弟についてです。話が長くなりますが、物凄いモヤモヤするので吐…

義理の弟についてです。
話が長くなりますが、物凄いモヤモヤするので
吐かせてください。

昨年、10月あたしは結婚をし、義理の兄弟が6人できました
5番目との結婚です。

悩みの種は6番目の弟になります。

義理の弟は昨年離婚しました。(調停離婚)
それも、勝手に奥さんが息子2人と出ていきました。
本人曰く、何の前触れもなく、仕事から帰ったら、
いなかったみたいです。
調停離婚したので、調書を見せてもらいましたが、
面会交流のみの記載で、財産分与、その他養育費などの
記載は全くありませんでした。
(相手側がいらないと言ったみたいで
弟は払うと言ってたみたいですが、調停員の人が払わなくていいと言ったそうです。相手がいらないと言ったので)

あたしの旦那さんもバツイチで、調停離婚してます。
うちにある調停調書には細かいことまで書いてあります。
養育費、財産分与、年金分割など。
手元にはないのですみませんが…
最後に、一切解決したものとし、本調停定める他、
今後一切財産などの請求をしない。
と記載されていたかと思います。
うちの場合は、一切その他の請求などはありませんが、
義理の弟の方では、親からの手紙が凄く届くみたいです。
早くお金を渡せだの、子供が小学校に上がるのだからランドセルはいつ届くのか。
その他にも、両親の悪口など、凄く書かれてました。

旦那さんのお母さんは亡くなっていて、その時に
香典に3万出したそうです。
香典返しはきちんとしたそうですが、
その価格が安すぎる。
あれだけ出したのに、これだけの物しか返せないとかあきれました。常識が無さすぎる。などと書かれていて、あたしは逆に気持ちを渡すのであって、お返しには期待しないので、その言葉にあきれました。

その他にも脅迫状のような言葉ばかりでした。

やっぱり母親が亡くなって、気持ちもいっぱいいっぱいなのに、優しい言葉もかけていなく。
その上、葬儀にも来なかったみたいです。
あたしはその方に驚きました。
なのに、お前のとこの親は常識が無さすぎるだの、
凄い言ってきてます。
家族を侮辱する上、お金の請求が半端なくあります。
自分は苦労もなく過ごしていて、こちらには何もないのか!だの、向こうの親もお金はいらないと言っていたそうなんですが、話が全然違うそうです。
手紙には、常に、お金はいつ送金されますか。
自分のしてる事がわかってますか。
裁判など起こせば自分が不利なのは分かってますか?
わかってるなら、起こす前にお金を早く送金してください
常識が無さすぎる。など5、6枚は便箋で書かれてました。

お金を送れば、息子達に
お前達のお父さんはお前達の事は忘れてないんだぞ
と伝えるとまで書いてました。←意味がわかりません
調停おこされた時に弁護士に相談したそうです。
養育費1人五万は当たり前、少なくても3万は払ってください。それでも少ないくらいです。弁護士いわく、四万は取れます。と言われたみたいで、
1人四万は毎月送金してくださいとも書かれていて、養育費は、一般的に言われてのが五万なので、ほとんどの人がまず五万を請求すると思いますがその人の年収によっては違うので、やはり調停で確実に決めた方がいいと思います。
支払う側が生活できないくらいの額には決してならないので。

うちも養育費を支払ってますが、調停で三万となったそうです。
あたしは相手の親の方がおかしいと思いました。
娘本人が全く出てこず、親があまりにもうるさすぎます。
旦那さんには昨日言いましたが、最初から養育費支払うって思ってたなら、養育費の調停をもう一度おこした方がいいと伝えました。
ただ弟とは家が遠いため、携帯のみの連絡手段で、とても心配になります。
旦那さんも親が出てきすぎなのと、侮辱がすごく、怒ってました。
調停おこしてきちんと決まり事を書面に残した方がいいですよね

まとまりなくすみません⤵️
昨日見せてもらったその親からの手紙が忘れれず、
イライラしてしまい…
頭がこんがらがってます⤵️

コメント

きんちゃん

相手の親が悪いように感じます。もしかして離婚した娘さんはあることないこと言いふらしているのかもしれません。それでご両親がでしゃばってきてるように思えました。
調停って何度もできるんですか?相手が裁判したいというならしてもいいような気もしますが、子供には気の毒ですよね(・・;)
もし私なら弁護士に相談して立会のもと話し合いをしますかね。子供のことも心配なのでできるなら弟がひきとった方がいいように感じます。
とりあえず、来た手紙などはすべて証拠になるように保管しておいて下さい。電話などもあるようなら記録に残しておくなども忘れないように!!

• ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

コメントありがとうございます(´;︵;`)
    相手の娘さんが出てきもせず、調停でも顔を合わせたくないと言って、全て調停員さんを介しての話し合いだったそうです。
    調停は何度でもできます。
    決まっている額と申請?すればできて、相手方の家庭裁判所に出廷になります。
    あたしも、弟が子供たちを引き取った方がいいと思いました。
    親権は向こうだとしても、監督権?か何かは確かあるはずなので、色々調べては入るんですが…(´;ω;`)
    全て取ってあるみたいなので、まずは1度家庭裁判所に連絡するように伝えてみます⤵️

• 2月23日
ぴのきお

おはようございます
内容拝見いたしました
簡単に言うと相手側が養育費はいらないと言っていたので調停でも養育費なしになったが、相手側の両親から養育費の請求が届き、一方的に侮辱されているとのことですか(∵`)?

離婚調停などの知識は全くなくて第3者の立場でしか意見できませんが…調停で当事者の義弟さんとその奥さんが話し合って決めたことを両親があーだこーだ文句を一方的に。しかも侮辱文まで入れて言ってくるのはあまりに非常識だと思います。
政経をたてているのが相手側の両親で、養育費がないと生活できないということであれば調停でまた話し合った方がいいかと。

正直文面だけを見ていると相手側の両親のお手紙は取り立て等悪質な言い回しみたいで、それに従って義弟さんがお金を渡してしまうとエスカレートしそうで心配ですよね…(∵`)

まずは調停へ義弟さんが困っているそのお手紙をすべて持って行き、養育費の話を奥さんと、してもらうこと。
それで奥さんがいらないと言っているのに両親から再度手紙が来るようなら警察へ手紙を持っていき迷惑行為として注意してもらった方がいいのかなと思いました。

なにも知識がないのにコメント失礼しました。。

• ぴのきお

ぴのきお

写真拝見しました。
    すごい物言いですね
    何が原因で離婚されたかはわかりませんが、文面を第3者から見ると浮気暴力を一方的に受けた側の言い分に見えました。一方的に義弟さんが悪い!と言っているようですね(^^;
    何がどう伝わってそんな言い分になるのかわかりませんけど、ゆうこちゃんマンさん側からなにか物言いをするよりもやはり、正式な機関へ相談しそこから相手側へ言ってもらうことが一番かと思います。

家庭裁判所にまず電話して意見を聞くのも第一歩かと思います
    義弟さん、そして何の罪のない義弟さんのお子さんに良い条件で話が進むことを願っております。

• 2月23日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

ありがとうございます。
    あたし達も突然離婚だったので、びっくりしました。
    一昨年は弟の家族は弟の実家にみんなで帰ったり、仲良さそうだったとあたしの旦那さんは言ってたんですけど、次の年には離婚。
    何があったかはよくわかりません⤵️
    やはり、正式なところで紙面に残してもらった方がいいですね(´;ω;`)
    あたしの方が何だか怖くなり、実母に相談に乗ってもらいました。
    そしたら、すごい言い方だし、やはり、もう1度調停起こした方がいいと言われました(;_;)

• 2月23日
  • ぴのきお

ぴのきお

離婚等のトラブルではありませんが、私の母の弟が自己破産の際に母と弟の間でお金の貸し借りをし、その後弟と連絡取れずというトラブルがありました。正式に書面で残していないので裁判所からの連絡は全て母にきて困っているのを見てやはり第三者が入っている方がその後のトラブルは防げると学びました。
    うちの母は実の弟だから大目に見て居ますし、そこまであーだこーだ言う額でもなかったのでいいですが、義弟さんはこれから毎月3万を2人分となると相当な額になりますし、しっかりこの相手側からのしつこい要求があったことや1度調停で決まったことを無視してストーカー紛い。恐喝紛いな事をしてくるのですから、しっかり相手の両親、そして相手にも話を聞いてもらい話した上で今後どうしていくか決められた方がいいかと思います(*_*)

頑張ってください!

• 2月23日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

実の姉弟でもあるんですね(´;ω;`)
    それが赤の他人となれば、すごく大変ですよね(´△`)
    お母さんは、未だに弟さんと連絡取れずにいるのですか??
    2人となると、相当な額になっていきますよね⤵️
    なぜ、調停で決めたのに、調書に残してないのか…
    そこの調停員にも疑問を抱きました。
    しかも親権の話もなにも記載なく、
    面会交流のみ。

やはり、相手方の出方がすごいので、調停なり、あまりにも酷いようなら警察に相談になりますね(´;ω;`)

• 2月23日
  • ぴのきお

ぴのきお

赤の他人は本当に大変かと思いますよ(∵`)
    母はもぅ関わりたくないので探してもいません(^^;父もお金はいいから面倒はかけるなという精神なので探そうとか返してもらおうとは思ってないようです(^^;

調書がないのは調停員になにかしら言えると思いますよ。親権のことなども当事者が中途半端にしていても調停側はしっかりまとめる所はまとめなくてはいけませんし。それは調停員に物申していいと思います!

あまりにも酷くなるようならやはり警察だと思います。

• 2月23日
  • ことちゃんママ♡

ことちゃんママ♡

返事遅くなりました⤵️
    体調優れず病院行ってました(´;ω;`)
    やっぱ、調停員にも問題がありますよね
    大事なことが全然決まらず、それで、成立とは身内としては腹が立ちます。
    向こうの親も決まってないからたくさん言ってくるのだろうし、例え決まってもまた請求しだしたら、こちら側も言えますよね(TT)
    自宅に押しかけてきそうな勢いで心配です。
    そうなったら、即警察ですね(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )

• 2月23日