※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人のシングルまま
家族・旦那

今義母が来ていて旦那と二女が下にいます。長女、三女が寝ているので私…

今義母が来ていて旦那と二女が下にいます。
長女、三女が寝ているので私は二階にいるんですがショックな会話が聞こえてしまいました。(義母も旦那も私が起きている事は知りません)

まず前提として長女は旦那と血が繋がっていません。

そして聞こえてきた言葉が

義母「お父さん(義父)が二女だけ家連れてきてだってよ」
旦那「あぁ(苦笑)二女好きだね」
義母「そりゃ本当の孫は可愛いでしょ笑 三女はまだ遊べる歳じゃないし」

はぁ。仕方ないしいつかこうなるとは思ってたけどいざ聞いてしまうとショックですよね。悲しくて長女に申し訳なくてどう気持ちを切り替えれば良いか分からずいます。何かアドバイスを頂きたいです。

コメント

お辛いですね…
外野の義母の事は無視しましょう‼︎
大事なのは旦那さんがそこでどういう行動するか、義母に何て言うかだと思うので‼︎

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

とても辛いです
    旦那は笑って流してた感じでした

• 3月23日

退会ユーザー

それは旦那さん信じられないです😓
    旦那さんにあの話聞いてたんだけどどう思った⁇長女聞いたらどう思うと思う⁇って確認して今のうちに今後の対応話し合っておいた方がいいと思います💦のちのち旦那さん側に贔屓とかされたら長女さん可哀想すぎます😭
    旦那さんは受け入れて結婚した訳ですし…

• 3月23日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

旦那は長女をずっと溺愛状態だったんですが旦那の事すらちょっとわからなくなってきました。
    自分の両親が大事なのも、義両親の気持ちも仕方ないのかもしれませんが、、

• 3月23日
ひまわりママ

私だったら 義母が帰ったあとに今朝の会話を聞いていたと旦那に話します。

義両親の気持ちはわかります。血を繋がった孫は可愛いです。ただ、今回のように孫差別が今度続くようなら 長女が成長したときに支障が出てきます。

なので、この問題を今のうちに夫婦と話し合いをすべきかなと思います。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

絶対支障でますよね。
    今後義両親とはどのように接するべきでしょうか?

• 3月23日
  • ひまわりママ

ひまわりママ

私だったら 義実家に遊びに行かせる場合は必ず子供3人と一緒にいきます。

次女さんや三女さんを1人だけ行かせるのは阻止します。長女さんがいつか「私1人だけ家に呼ばれたことないな…」と気づきます。

義両親には今朝の会話を実は嫁さん聞いてたという話を旦那さんに話してもらってはいかがでしょうか??

もし長女に差別をするようなら もう二度と子供たちを連れて遊びには行かないと遠回しで伝えてもらうとか

• 3月23日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

それ良いかもしれません。私がうちの絶対権力ってのも義両親は知ってるのできくかもしれないです。けど旦那が、、、父子家庭で育った分義父の事大事にしてる感がすごいのでなんとも、、(義父と義母は再婚で義母と旦那は血の繋がりがないです)

• 3月23日
すー

私なら、「さっきの二人の会話聞こえました二度と私達の家でそういう会話はやめてください私も長女も傷付きます」って一言伝えときます、😞

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

言おうと思えば何でも言えるんですが今後の事を左右する大事な内容な気がしてどうしたら良いのかわからないです。

• 3月23日
  • すー

すー

そうですよね、簡単な事ではないですよね…
    長女と次女へのそういう考えを取り除く事は難しいと思いますが、口に出してゆう事はかなり酷いと思います、、伝えておかないと次女だけ連れてこいなど言葉だけじゃなく態度にまで出してきそうなので早目に義母に釘を刺しておくことも必要かなと思いました😔
    あとは旦那さんとの話し合いも大切ですよね、
    笑って流す事しか出来ないのは悲しいので、きちんと義母に対してそういう事は言わないでくれって一言言ってもらえるようにしたいですね😔

• 3月23日
  • 3人のシングルまま

3人のシングルまま

義父はいつも長女長女だったのでまさかそんな事言うなんてって、、人の腹の内は本当にわからないものですよね。とりあえず旦那が帰ってきたら話したいと思っています。

• 3月23日
  • すー

すー

義父なりにさとさんの事を気にして長女長女と言っていたのかもしれませんね、本当に人の腹の内は分からないですよね…
    さとさん、頑張ってください☺️

• 3月23日
h1r065

義母帰宅後に私は旦那に聞こえたといい反応みますよ。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

今日は早く帰ってくるみたいなので旦那が帰ってきたら言ってみようと思います、、

• 3月23日
たぁ

私もはっきり聞くと思います。
だって、二女だけ連れてきてってあからさますぎませんか?
心にそう思ってしまう部分があっても仕方ないのかなと寂しいですが思います。でも、それをあからさまに二女だけとか、ましてや旦那さんに言えてしまう義両親さんの神経疑います。
これから先、長女を傷つけるようなことを言われそうです。
そうなってからでは遅いので、はっきりきっぱり「今の言葉は聞き捨てならない!」って言ったほうがいいのかなと思いました。

• 3人のシングルまま

3人のシングルまま

あかさますぎますよね。
    実は義母に関しては態度もあからさまなんです。一緒にいても二女ばっかり。けどその雰囲気を絶ってくれてたのが義父で連れて行くと長女をずっと抱っこして可愛い可愛いってしてくれてたので本当にショックでした。

• 3月23日