※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃむちゃむ
ココロ・悩み

ママ友さんたちはおしゃべり上手で、私は大人しくて寂しがり屋。話題に乏しい私について、どう思いますか?話を聞いてほしいですか?教えてください。

ママ友さんはみんなすごくおしゃべりが上手でびっくりです。

私は大人しくて会話ベタだけど寂しがり屋な方(面倒くさめですね)で、自分の好きな分野にはやたら詳しいオタク寄りな所があります。そのような話になったらきっとトークが止まらないですが実際そんな事にはなりません。

みなさんは大人しくて静かなママさんが身近にいたらどう思いますか?話題に乏しいからつまらないし話したくないですか?
それとも話を聞いてほしいから話したいでしょうか?
私はいつも聞き役なのでどう思ってるのか疑問なんです。
一応ママ友さんは何人かいるんですけどね…

正直な気持ちでいいので教えてください(^^)辛口もいいですよ。

コメント

たけあいたん

無理せずありのままで良いのではないでしょうか♪
無理して合わせても疲れるだけですし★皆おしゃべりが上手なグループだと凄くうるさくなってしまいますよ~(笑)
☆聞き側☆すばらしいですね。話上手な方よりも落ち着いて良いと思います♪(^ー^)

ayatechi

私は気にしませんよ!
大人しい子は女子会に誘って私が話題ふっちゃったりしてますねw
いまぢゃ輪も広がり喜んでくれてます🎵

ゆうママ

たしかに
話を聞いてくれる存在は大切ですが、会話のキャッチボールができないと、こちらが嫌われてて相手
してもらえないのかなとか色々考えちゃうかも…ヲタ話されてみてはいかに❓普段聞かないヲタ話楽しいかも✨

たぬきママ

私はおしゃべりなタイプなので逆にどう思われているのか気になりますΣ(-∀-;)よくしゃべるな~ついていけないよ!とか思われてるのかな?と…それが気になっているせいか話をみんなに振るのですが今度は迷惑かな?とか…もう考え出したらエンドレスです(笑)

なので一緒にいることがつまらないとかそういう事は思わないです(*^-^*)友達なんて人として合うか合わないかじゃないのかな?一緒にいて楽しいのならそのままでいいのではないでしょうか♪

みどりーの

聞き役でも、良いと思います♡
自分から話を振るのが苦手でも、リアクションとか反応を良くすれば話し手も会話してて楽しいと思いますє(・Θ・。)э
そんなに考えて過ぎたくても大丈夫ですょ~o(^o^)o
一緒にいたいと思ってくれてる人は、自然とずっとつながってると思いますし♡v(。・ω・。)v

りんごママ

大人しいの全然良いと思います!
その人なりの個性だし聞き役に回れるって実はすごいことだと思います♥︎聞き上手は実は話し上手です。みんながみんなおしゃべりだったら、疲れますよね・・私は大人しい方って、一言一言にその分説得力があるし重みがあるから、信頼性があるなぁと勝手に思ってます☆オタクな部分も少しずつ出しながら、自分らしく楽しんいけば良いと思います(⸝⸝⸝⁼̴́◡⁼̴̀⸝⸝⸝)

YUN♪

個性なのでいいと思いますし、私の周りに入れば、私は色々話しかけます!
でもそっけなく話がおわってしまった場合、あまり深く話しかけてほしくないんだろうと考え、当たり障りのないことを話します。
あまりに話しかけてもらえないと、嫌われてるのかもしれないので、誘われるまで待ってみようかなって思うかもしれません。
でも、つまらないとかは、全然考えませんよ!
ただ、自分と居ても楽しくなかったら申し訳ないなって思うだけです!

ちゃむちゃむ

ありのままに、ですね。
大事ですよねー
流行語にもなりましたが、最近はこの言葉にすごくありがたみを感じています。
ついつい無理して合わすところがあるので自然体になれたらいいな。

ちゃむちゃむ

大人しい子に話題を振るなんてやさしいですね。普通はなかなかそんな事できないんじゃないかと思います。
そりゃ喜びますよ~♪

ちゃむちゃむ

会話のキャッチボールですね。
確かにただ聞いてるだけではいけないですよね。
私の足りない部分はまさに受け取ったボールをきれいに返す所なんです。
意外とボールを投げる方もあれこれ考えてるんですね。ためになります(^^)

ちゃむちゃむ

おしゃべりさんも悩むだなんて考えた事もなかったです!羨ましいですがそれはそれで色々と考えちゃうんですね。

昔高校の時、友達に「おしゃべりじゃないからつまらない」様な事を言われてからすごくネガティブです。

でも大人しくても相性が良ければ会話上手な方でも仲良くなりたいと思ってくれるんですね。安心しましたー。希望が沸いてきましたよ♪

ちゃむちゃむ

そうなんですね。
話が出来ない分、リアクションは大きくするようにしてます。というか元から大きいようで旦那からは出川と呼ばれています。笑
自然体でいいんですねー(*´∀`)

ちゃむちゃむ

何となくですが昔から大人しい=嫌われる という式が頭の中にありました。
確かに個性ですよね。

そういえば、この前ママさんに「言葉少な目だけど言ってることがわかりやすい」的な事を言われました。
このままでいいんですね、なんだかほっとしてます。

ちゃむちゃむ

返す言葉が少な目でも、つまらないとは感じなかったりするんですね。知りませんでしたー!

自分の意見をしっかりもってない、言葉にできないのもあって
そっけなく返してしまうことがあります。
説明したいのに説明が苦手だから諦めちゃうことも…
こんなんだからいろんな人と仲良くするチャンスが減ったと思ってます。

今までがネガティブに考えすぎてました!もっと気楽にいこうと思います。

ちゃむちゃむ

みなさん回答ありがとうございました。
会話が下手、大人しい、たいてい聞き役というのは即「つまらないし嫌われる」と思われそうですがそうでもないんですね。

私の親友は超おしゃべりです。私と話すと安心すると言われたことがありますがどういうことなのかよくわかりませんでした。

結局は相性ですね!
自然体でいられるよう力を抜くようにしてみます。
ありがとうございました\(^-^)/