※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けーたんまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法や添い乳について相談しています。おしゃぶりは拒否されており、寝かしつけに時間がかかっているようです。他の方の寝かしつけ方法を教えて欲しいそうです。

生後2ヶ月です。皆さんの寝かしつけ方を教えて下さい🥺

うちは授乳→抱っこ&スクワット(最近縦抱きじゃないと泣く)→眠りについたら、横抱きに変えて抱っこしたままベッドへ→トントンしながらしばらく様子見(この時点で私が寝落ちして、大体お腹の上で寝ている)→ベッドに下ろす


添い乳は乳首が傷ついたり、乳腺炎なりかけたり、おっぱいトラブルが尽きなく、授乳が痛い場合が多くあまりしてません。添い乳楽なのでしょうか?

ちなみにおしゃぶりは拒否です。


寝かしつけに時間がかかりすぎている気がして、、
皆さまの寝かしつけ方教えて下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

2ヶ月くらいから授乳→抱っこ→ベッドに下ろす→ベッドメリーかける
ベッドに下ろすと目をあけますがベッドメリーがかかると寝てくれます☺️

添い乳は窒息とかが怖くて出来ません😭

  • けーたんまま

    けーたんまま

    メリーで寝てくれるんですかーいい子ですね🥺メリーは寝るときだけ付けてるから、寝てくれるとかでしょうか?

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コンビのメリー使ってるのですが、モードが2つあって寝る時と日中で分けてます☺️

    • 3月23日
  • けーたんまま

    けーたんまま

    そんなアイテムがあるんですね!
    ありがとうございます😊

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    胎動モードもあるので3種類ですね🎵
    日中は床に置いて遊んでくれるので結構おすすめです🥰

    • 3月23日
  • けーたんまま

    けーたんまま

    丁寧に写真までありがとうございます🥺🥺参考にします!

    • 3月24日
deleted user

うちは抱っこ紐で寝かしてました。抱っこ紐に入れて5-20分部屋の中暗くしてウロウロしてます😅😂

  • けーたんまま

    けーたんまま

    なるほど、うちはお出かけの時スリング使ってますがかなり寝てくれます。
    寝かしつけで使った事はまだないので試してみます😾着地に成功すれば良いのですがw

    • 3月23日
🐻

いまだっことかスクワットで寝かしつけてたら一生それじゃないと寝ないなと思い、2ヶ月の頃はラッコ抱きで寝せてました~!
3ヶ月くらいから隣にいるだけで気付いたら寝るようになりましたよ🙄

  • けーたんまま

    けーたんまま

    ラッコ抱き→ベッドにおく でしょうか?🥺
    添い寝で寝てくれる日がまだまだ先に感じます💦w早くそうなりたいですー

    • 3月23日
はちみつ

その子その子であるので気にされることはないと思います😊

うちの子もその頃は部屋を薄暗くしてラッコ抱きで寝てました

寝付くまではその日によって違うって感じでしたね😥

  • けーたんまま

    けーたんまま

    優しいコメントありがとうございます😊うちもそうです、授乳して寝落ちの日もあれば、2、3時間かかる日もあります。まだ2カ月なので仕方ないと割り切ってますw

    • 3月23日
  • はちみつ

    はちみつ

    大きくなっても変わらないかもしれませんがねw

    ただ、それも個性。
    小さいうちしかないことだと思うので大変と思うよりは大事な思い出と思えた方が楽しくなると思います☺️

    • 3月24日
はじめてのママリ

添い乳と添い寝は怖くて、ベビーベッド使ってます🛌
お昼寝たっぷりさせるようにしたら、夜の寝つき大分良くなりました。あと寝るまでのルーティンを決めてます🙌
日中はまだルーティン化が甘くて探り探りですが、夜=寝るが定着してきたみたいで、授乳のあと電気消すとしばらくしたら眠ります。ルーティン化おススメです!

  • けーたんまま

    けーたんまま

    なるほど🧐ちゃんと定着させていかないとですね。うちの子0時過ぎないと寝てくれない夜型なので、ちょっと意識して早めに暗い部屋に連れて行ってみます!

    • 3月23日
ScienceKK.

夜寝る時以外には寝室に絶対連れて行かないと初めから決め、今は夜は寝室の布団に転がって数分したら寝ます‼️
お昼は相変わらず抱っこしてバランスボールですが、2.3分で寝るので、寝たら布団に横向きに寝かせます😊

添い乳は今は完ミですが、癖になると自分がいない時旦那が辛いかな?と思い1度もやりませんでした😊

  • けーたんまま

    けーたんまま

    寝室=寝るにちゃんとなってるんですね。お昼寝も寝室でしてました🥺
    ちょっと意識してみます!

    • 3月23日
deleted user

うちは2ヶ月になったあたりからお風呂上がりにミルクを飲んで寝室に連れて行き電気を豆電球にすると自分で寝てます!
なかなか寝付けないときはおしゃぶりをあげていましたが最近はペッて出して自分の指を吸って寝ています😂
これは効果があるのか分かりませんが、うちは目が合っちゃうと甘えてグズることが多いので寝付くまでは子どもの方をあまり見ないようにしています😭

  • けーたんまま

    けーたんまま

    自分で寝てくれるんですか!優秀ですね🥺🥺
    たしかにネントレされてる方とか部屋に一人にしたり、寝たふりしたりとか見た事あります!赤ちゃんもママ居ると甘えちゃいますよねー

    • 3月23日