※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの育て方についての意見に悩んでいます。周囲の人たちの言葉に傷ついてしまい、ストレスを感じています。

愚痴らせてください。
息子が2,388gと小さく生まれてきたため混合で育てているのですが会う人会う人に母乳?母乳?って聞かれるのが凄く嫌な気分になります。
母乳のが栄養あるのに可哀想や母乳のが免疫力つくのにって言われて泣きたくなります。
ミルクでも問題なく育っていけるのになって思いますし人それぞれ理由があるのに本当デリカシーのない人達に苛々してしまいます。

親や旦那にもおっぱいあげないの?とかおっぱいだけにしなよとか言われるのがストレスで授乳が嫌になってきます。

コメント

やん

ほんとに外野ってそういうことばっかり
言ってきますよね💦
まじで余計なお世話!!
母乳もミルクも問題なく育つのに
何をそんなに母乳にこだわるのか
ほんとに謎です😑

• ママリ

ママリ

人の事情も知らないでグチグチ言ってこないでってなります😞
    母乳がそんなに偉いのか?って思っちゃいます😢
    母乳も出ないくせに黙れよって旦那に苛々してしまいます😭

• 3月23日
こころ

なんで母乳に拘るかわからないですよね😅
むしろミルクのが育つような...😅

• ママリ

ママリ

ミルク寄りの混合なんですがミルクのが体重増えがいい気がします😊

• 3月23日
ぽち

私も言われてました‼️
計画無痛分娩で2800ちょいで産んだんですけど、もっとお腹のなかにいさせてあげればよかったのに、かわいそう。とか、母乳がほとんどでなくてこっちも心折れてミルクにしたら、母乳あげんと大きくならんとか免疫がどうとか
腹立って仕方なかったです!
こっちだって調べてるから言われなくてもわかってるし、いろいろ思うところあるのにほっといてほしいですよね!

• ママリ

ママリ

ぽちさん
    可哀想可哀想って言われるの傷つきますよね。
    可哀想って言われて自分が責められてる気がして何度も泣いたことあります😞
    本当に人の事情知らなくせに口出ししないで欲しいですよね!

• 3月23日
  • ぽち

ぽち

わかります!ヾ(*`⌒´*)ノ
    実母がやたらと口を開けば可哀想可哀想いうので、もう可哀想という言葉にイラッとスイッチが反応するようになってます💦
    可哀想可哀想言われる方が可哀想やわ!言わんといてくれ!って言ってすこーし落ち着きましたが、何かと口出してくるしほんと困ります。
    いろいろ手助けしてくれてるので感謝もありますが、言われると悲しくなりますよね…
    小さなことでも吐き出して溜めないようにしてます‼️(>_<)

• 3月23日
🐭

こんばんは!
毎日、おつかれさまです。
聞く方が深い意味じゃなくても、言われた方は傷つくし、嫌な気持ちになりますよね。
ミルクだろうが、母乳だろうが赤ちゃんが育つことが大切なのに、理解出来ない宇宙人はたくさんいますからね。

旦那様や、ご両親など身近な人達にははっきりと今のお気持ちは話されましたか?
赤ちゃんの体重を増やすのが最優先だと。
おっぱい、おっぱい、、お前らおっぱい星人か!!と私が代わりに言ってやりたいです。

私も息子が小さく産まれたのでお気持ちわかります。

• ママリ

ママリ

自分が責められてる気がして辛くて辛くて😭
    ミルクでも母乳でも問題なく育っていけるのに何で世の中母乳推しなのかが理解できないです😢
    旦那や親に助産師さんから体重増やすのが最優先って言われたこと言っても母乳のがいいんじゃないの?って言われて聞く耳持たないです😞

• 3月23日
  • 🐭

🐭

聞く耳持たないんですね、、えー
    本当ストレスですね。
    あんたらのせいで母乳止まるわ!って感じですよね🙄
    本当腹立たいです!!!
    宇宙人なんだ、と思うようにしてあまり思い詰めないようにしてくださいね💦

• 3月23日
93-37 +55

出産お疲れ様でした😊
混合良いと思います😤
私も混合ですよ👍
旦那さんには、ハッキリと言って良いと思いますよ!
そーゆーのがストレスになって母乳出なくなるって😢
それぞれ色んな事情あります😊
気にしないで子育て楽しんでくださーい🙌🎵

りゅうしんママ

外野ほんとうるさいですよね😫

私は逆パターンですが。。
幸いなことに、産後すぐから母乳が出てたので、たしかに寝不足は辛いけど育休はあるし、いけるところまで完母でいこうとしていたのですが、一歳あたりになると
「まだおっぱい飲んでるの??」
「そんなんやからママがいないと泣いてばっかりやねん。男やのに情けない」
などと言われました😖

ほっといてくれ~って感じですよね💦

私も母乳神話の人くたばれと思っています😂
娘1643で産まれNICU、私は飲んでいた薬を切って搾乳していましたが産後うつになり薬を飲むために1ヶ月で断乳、以降は完ミです。こちらはきちんと医師や薬剤師に相談し、リスクなど考えすぎるほど考えて出した結論なのに、事情も知らずに母乳押し付けられるとすごいムカつきます!!

ひまわり♪

うちも2300g前後で産まれたのでわかります😭軌道にのるまでは、私も混合でした!2人目の時は、上の子の面倒とかのストレス?もあったのかなかなか軌道に乗らず…ミルク積極的にあげてました💦
ミルクでも問題なく育つと思いますし、母乳全くと言って出ない人も中にはいるので出るだけマシだと思ったら少しは楽になるかなーと…
ストレス溜めるとほんと、母乳出なくなるので…ストレス溜めないようにしてくださいね😭

出産おつかれさまでした!
私は1人目最初母乳出なくて混合で育て体重の伸びが良かったので完母に切り替えましたが完母でも月1回必ず風邪ひいてました😅
母乳あげてるからって免疫がつくとは限りませんし、逆にミルク飲ませて免疫つけたら?とも言われてました。
なので母乳=免疫力が高いわけじゃないんだなぁと思ってます。

megamama

それぞれ理由ありますよね(;´Д`)
私も完母で!と意気込んでたのですが、最初は思うように出ずに混合でした。

おっぱい回復してないのに、主人は「そろそろおっぱいちゃう?」とか他人事なんですよね(´・ω・`;)出ない+詰まったりで激痛もあり、初期は授乳がストレスでした。
ストレス溜まると余計に母乳も出ないし…完母にしようとミルクもたまに足す程度にしてたら1ヶ月検診は1ヶ月でプラス1キロ。(1日30グラム)
周りは1日平均40〜50グラムくらいで増えていて、ミルクもうちょっとあげた方が良かったのかな?なんて思いました。

少し小さく生まれたならミルクで体重増やしてあげるのも大切だと思いますo(・ω・´*)
ママが考えてミルクあげてるんです。間違ってないです!

母乳は免疫つくとは言いますが、友人で完母の子はしょっちゅう体調崩してるし、アテにならないです。笑

私はミルク頼るのは良い事だと思いますよ«٩(*' ꒳ '*)۶»

おっぱいだけにしなよって言われたら「産院からミルク足してって言われてるから〜」とか言ってみてはどうでしょうか?

みなまま

わかります!
私も途中から完ミになりましたが
周りからは必ず、母乳?と聞かれました。
その度にミルクと答えるのが申し訳なく思ってました。

気にせず、無理せず
ご自分が楽だと思う方法で大丈夫ですよ!
日中ほとんどの育児はYuさんがするのであって、親や旦那がする訳ではありません!
自分のやりたいようにやりましょう!

m

母乳母乳うるさいですよね
わたしも出先で何度もおばさんに、話しかけられた際には「母乳?」と大体聞かれ、はぁ…またか… とストレスです💦💦
混合です と言ったことがあり、その時は「あれま〜〜 おっぱい出ないのね 」と見ず知らずの人に言われ、大きなお世話ですって感じです!

Sママ

すっごーーく分かります!!
あるあるですよね😭😭💦

うち田舎なので近所のおばさん達にも「母乳出る?」って平気で聞かれて嫌すぎました💦💦
挨拶みたいに「母乳?母乳?」って聞かれましたよ😂💦

母乳だから何?ミルクだから何?他に聞く事ないの?って感じです😳

親にも「私は完母だったけどなぁ〜」とか「お風呂あがりにはすぐ母乳あげなきゃ!」とか…泣いたらすぐ授乳しな!って言われて本当にストレスだったのでお気持ちよく分かりますよ😢