※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Te社長🦄💫
子育て・グッズ

生後7日の赤ちゃんが母乳がたくさん出て困っています。搾乳器を買い、飲む量が心配。飲みすぎているか不安。授乳や搾乳の状況を相談しています。

生後7日です。昨日退院して実家に帰ってきたのですがおっぱいが急に張り出して母乳がかなりでるようになりました。入院中なかなかうまく吸い付いてくれず乳首に傷が入ってしまってるので授乳できず今日急いで搾乳器を買いに行きました
。すこし痛いですがびっくりするぐらい絞れるんですがこのぐらいの子ってどのぐらいの量飲むんですかね??その子その子によって違うと思いますが一回で100飲んでも満足してくれないです(*_*)入院中はまだおっぱいがあんまりでらずに少しの母乳とミルクを30足したくらいだったので飲みすぎなんじゃないかと思います。げっぷをうまく出せずに吐いたりはしますが満足したら4時間ぐらいは寝てくれます。
4時に夜搾乳したミルクを70飲み、満足してくれずその場で30搾乳して飲ませました。オムツも替えてうとうとはしてたのですがちゅぱちゅぱして泣き出したので乳首が痛いながらもすこしおっぱいを飲ませたら寝ました(*_*)
回答お願いします(´・_・`)

コメント

もしかしたら…ですが、痛いと思いますが直母したら満足してくれるかもしれません(´・_・`)
母乳って助産師さんに言われたんですが、最初と途中と最後で味が変わるらしくてそれで終わりだヽ(*´∀`)ノと判断するらしいんですよね(^^;
なので私も乳首切れたり血が出たりしてたんですが、保護器を使ったり、哺乳瓶の口を使ったりしながら飲ませたり、直母したりしてました(´・ω・`)

質問内容とズレた回答でごめんなさい。
少しでも参考になれば…。

紘¨̮♡⃛

完母だった為、飲む量など全く分からないですが、乳首に傷で痛い時は保護乳首が売ってあるので、使われてみてはいかがですか?
ミルクの量など気にせず、おっぱいあげれるかな…と思いました♡
参考になってなくて、すいませんm(._.)m

ななん

今、3ヶ月の子供を持つ新米ママです。私もその頃、搾乳しないといけないくらいおっぱい出てました(^^;そして、Kopachiさんと同じで、乳首が痛かったのを覚えています。
まだ乳首も硬く、赤ちゃんも上手に吸い付けなかったり、浅吸いすると乳首が痛くなりやすいみたいです(泣)
哺乳瓶で上手に飲めるのであれば、搾乳して母乳あげるのはいいみたいです。ただし、搾乳してから、時間が経った母乳はあまり良くないと言われましたよ!
そして、母乳なら欲しいだけあげてもいいと助産師さんから言われました(^-^)なので、私は今でも欲しいだけ飲ませています♪おかげでお子はムッチムチ🐷で、私は妊娠前よりも体重減っちゃいましたけど(笑)
乳首が痛いときには、私もよく搾乳してあげてましたし、今では乳首が伸びる位柔らかくなって、全然痛くなくなりましたw
ちなみに、痛いときにはメデラ ピュアレーンという軟膏?ワセリンのような物を乳首に塗っていました。だいぶマシになりましたし、何よりも赤ちゃんのお口に入っても大丈夫みたいで、余ったらオムツかぶれに使いました。馬油(赤ちゃんokの物)もいいみたいですよ♪
参考になるか分かりませんが、少しでもお役に立てたらと思います(^-^)

はなつな

私も最初切れて乳首痛かったですが、吸われているうちに乳首も強くなるし、ヘビーも飲むのが上手くなりますよ(^-^)
母乳はいくら飲んでも大丈夫です!飲みたいだけ飲ませてあげてください☆
直母で飲ませると、ベビーが飲むだけ作られるようになるので、辛いかもですが、やっぱり直母がオススメです。
因みに、ピュアレーンかランシノーなら、ベビーの口に入っても大丈夫です。それを傷口に塗って、ラップで覆っておくと、治りが早くなるかと(^-^)☆

ぐります

搾乳ではなく、乳頭保護の乳首を使って直接飲ませた方がいいのでは??
乳首は哺乳瓶と同じでも哺乳瓶とは違う安心感(赤ちゃんの)がありますよ₍˄·͈༝·͈˄₎◞ ̑̑ෆ⃛