※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おかぁしゃん
子育て・グッズ

息子が保育園で友達を押すことが増えています。家では友達やぬいぐるみをハグするしぐさを見せるが、一時的なものか気になります。

保育園に通ってる息子。
通いだして1年、通いなれた保育園です⚠️

最近お友達の事を、
押してしまう事がよくあるようです,,,

どんな感情なんでしょうか?😫

家では、息子やぬいぐるみで、
『お友達すきすきー』とハグするしぐさを見せるようにしてます😫

一時的なものなんでしょうか?💦💦

コメント

ma&ma

長い子は長いですよー(><)

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

回答ありがとうございます✨
    失礼ですが,,,ma&maさんのお子さんもありましたか?😫

• 3月23日
  • ma&ma

ma&ma

うちは5歳と2歳の男の子ですけど、お友達おすことはないです😂保育園でも押すとは聞いたことないので多分押さないと思うけど友達の子は3歳だけど、未だに押す時あるって言ってました😂

• 4月13日
麦ちょこ

思うように言葉が出ずに押してしまうのではないでしょうか。
言葉が出るようになれば落ち着く気もしますが…。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

私もそれかな?と考えてました😫
    特に今は言葉にしたいけど伝わらない、しゃべる前の段階?で💦💦
    母は、どう接したらいいのやら😱

• 3月23日
いたち

うちも、ありました。
お友達を、たたいたり、突き飛ばしたり。
だんだん喋れるようになるにつれ、かなり少なくなりました。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

回答ありがとうございます😃
    いたちさんのお子さんもあったんですね😫
    喋るようになる前のあるあるなんでしょうか?🙇💦

今日保育園で先生に言われ、なんだか落ち込みます,,,😭

• 3月23日
☆ゆー

1歳だと、まだまだ上手く感情を言葉にすることが難しいので、行動で出てしまう時期だと思います。
うちの子もよくお友達に噛まれたり、ぶたれたり…逆に噛んでしまったり、ぶってしまったりしてました(^^;)
言葉が出るのが遅かったりすると、そういうことをしてしまう期間は長いのかもしれません…。

• おかぁしゃん

おかぁしゃん

そういえば噛まれたり、噛んだり最近はだいぶ減りました🙆
    言葉に出来ないはがゆい感じなのかもしれません,,,
    たしかに押す行為はダメだし、先生に注意されて当然だと思います。
    と同時に、伝えたいのに伝わらない息子の感情を考えたら悔しくて泣けてきました😫

• 3月23日
  • ☆ゆー

☆ゆー

大丈夫ですよ(*^^*)
    少しずつ成長していきます。
    言葉が上手くなると、お友達同士のトラブルもなくなってきますし、成長段階でほとんどのお子様が通る道だと思います!
    私もお迎え時に、息子が何かやられたり、何かやってしまったりの報告を先生から受ける度に、不安になったりしていました。
    でも、最近になってやっとお友達との関わり方も上手くなり、その様なことは無くなってきましたよ(*^^*)

• 3月23日
  • おかぁしゃん

おかぁしゃん

ありがとうございます😭❣️
    イヤイヤ期もあり、色々多感な時期なんですかね,,,😫💦
    まだお友達というよりみんなそれぞれ遊んでるという感じで、自分の遊んでるものや場所などにお友達が来たりすると、嫌になったりするのかな?と思いました😫
    気持ちを伝えるのは、難しいですよね大人でも💦💦
    少しずつ、お友達と遊ぶという事で落ち着いてくれたらいいのですが,,,😭

• 3月23日
ポインター

うちの娘だと自分に近寄って欲しくなくて、押してる(というか払いのける)所を見た事が何回もあります。やはりここは対処法を保育士さんに相談してみてはいかがですか?