※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねずみー
家族・旦那

日本語って難しいな、、って痛感しました😭お彼岸だった為義母にLINEで「…

日本語って難しいな、、って痛感しました😭

お彼岸だった為義母にLINEで
「〇〇←旦那の名前 君は仕事で居ないけど
お義母さん達と一緒にお墓参り行った方がいいですか⁉️」て伝えた事を旦那に言いました!

すると旦那は「行った方がいいですか?って聞く人は
大体行きたくないからそぉやって聞く!」
と、、
なら「行きましょうか?って聞いて来た方が誠意が伝わらない?」と言われました😭

でもそぉ言われてみれば「行きましょうか?」て
聞かれた方が断る側もまだ気持ちい?のかなって
思いました😭

旦那も「日本語って難しいよなぁ」って🤣

て、私の常識不足ですね😭

コメント

deleted user

難しいですよね😭
私もよく悩みます。
あの言い方は良くなかったかな?とか、、

〇〇はいないけどお義母さんたちと一緒お墓まいり行ってもいいですか?の方が良かったかな?と思いました👀

  • ねずみー

    ねずみー

    なるほどですね🤧
    「行ってもいいですか?」は相手が断りにくくなりませんか⁉️
    そんな事ないのかな、、

    ありがとうございました✨

    • 3月23日
鬼サイボーグ

伝え方って難しいですよね_:(´ཀ`」 ∠):

今義母とのLINE見返したら
お墓まいり一緒に行きましょうか??
って言ってました。
お腹大きいからいいですよ。
って返事きたんですが
合ってたんですかね?w

  • ねずみー

    ねずみー

    あってるんだと思います✨

    多分同じ事を伝えていたら「赤ちゃん居るからいいわよ」て言われてたかもしれないです‼️

    • 3月23日
まるし

お墓参りに行くのであれば、
"○○君は仕事の都合で行けないので、私だけでもお墓参りに行こうと思ってますが、お義母さんたちは何時ごろの予定ですか?"って聞いてみると伝わりやすいですね☺️

旦那さんと一緒に行くのであれば、
"○○君の仕事の都合で行けないので、日を改めて夫婦揃ってお墓参りをしようと思います"と、行けない場合にも伝えおくと 面倒な誤解も生まれずにすむと思いますよ♪

義両親となると、些細な誤解も避けたいし、気つかいますよね😅

  • ねずみー

    ねずみー

    そこまで深く考える義両親ではなさそぉですが、、

    何せお墓に一度しか行った事がない+生後3ヶ月の赤ちゃんがいます😭
    だから時間を聞いてもあれなんですよね😢

    難しい😭
    ありがとうございました✨

    • 3月23日
なっつみー

私だったら
「〇〇さん(主人)は仕事なので私と息子で一緒にお墓参りに行っても良いですか?」
と聞くかなーと思います🤔

行った方がいいですか?は「行かなきゃダメ?」って気持ちが隠されてるように感じるかもしれないですね、、
行きましょうか?も上から目線に感じる人もいると思うので、あくまで下手に、参加したい気持ちがあることを伝えたほうがお姑さんも気持ち良いのではと思います😊

  • ねずみー

    ねずみー

    そぉですね✨
    ひゃー脳がない難しい😭
    次回から気をつけます😢

    ありがとうございました✨

    • 3月23日
ゆこゆこ

まゆこさんの言い方だとたしかに行きたくなさそうと感じちゃいますけど旦那さんの言い方、行きましょうか?は上からな感じに私なら受け取れます😅私も一緒に行っていいですか?みたいなの方が嬉しいですねー🤔🤔
日本語難しいですね!🙌

  • ねずみー

    ねずみー

    確かにそぉですね😭
    まぁでも実際、生後3ヶ月の赤ちゃん居る+私の連れ子が居て旦那は仕事で居ない中、行きますよ‼️てな気持ちにはなれません、、😢

    ありがとうございました😊

    • 3月23日