※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろまんま
家族・旦那

基本的には穏やかで良い夫だとは思うんですが、ここ最近の出来事と今日…

基本的には穏やかで良い夫だとは思うんですが、ここ最近の出来事と今日のやり取りでモヤモヤしています。

わたしが家事をしている最中、旦那は子供に「アンパンマン見る?」とか「iPad見る?」とかやたらめったら言ってたり(もっと遊んであげて欲しい...)、散歩に出たと思えばすぐにお菓子を買い与え、外出先で子供が集中して遊んでいるってときに「もう終わりにしよう」って切り上げてしまう。。。

これらの不満を言い出せずにモヤモヤしていた中で、今日の夕方旦那が息子に鯛焼きを食べさせていたことに加え、わたしが食事の準備をしている時にiPadを見させており、ご飯が出来たらお腹は空いてないから食べないしiPadもやめず。。。。。
色んな積み重なりでイライラが爆発し、「だったらもう食べなくていい!終わり!」って食事を切り上げたら
「何でそんなに怒るの?!」と夫にわたしが怒られました。

まじめに子育てしているつもりなのに、なんか虚しくなりました。
もう明日ご飯作りたくない…

コメント

ゴロぽん

お子さんの年齢がわかりませんが、そこはお子さんじゃなくて旦那さんに怒る?伝える?べきでしたね😢
子供は楽しいこと自分に都合がいいことはすんなり受け入れますから、先のことなんて考えられません…

• ひろまんま

ひろまんま

息子1歳9ヶ月、どっぷりイヤイヤ期です。
    夫には言っても響かないから余計に虚しくなるんですよね。それで言うのも面倒になってしまって…良くないループですね。ちゃんと話します😓

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも似たようなことよくあります😅
旦那に不満を言うとやっかいになるから避けたいって気持ちもすごくありますが私の中の課題では「1番は子供を守ること」なので旦那に怒りをぶつけますかね😭
生意気な事言って申し訳ないですが子供は悪くないので旦那に不満をぶつけたほうがいいのかなぁと💦
それか最初は優しめにご飯が食べれなくなると困るから、iPadじゃなくて向き合って触れ合って欲しい、というのも手ですね😭

ひろまんまさんが真面目に子育てしているからこその怒りだったんでしょうね😞💦

• ひろまんま

ひろまんま

そうなんです、うちもやっかいなんです。人から指図されるのが嫌いな性格なので、
    どうしてすぐにテレビ見せるの?そういうお菓子食べさせて身体のこと気にならない?
    とか、そんな感じで聞いたんですけどね…なんかもう、気持ちが伝わらなくて余計に虚しくなるんですよね。。
    今もイライラというよりは、虚しさが大きいです。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とっっっってもわかります、共感です😭
    私もどう言えば理解してくれるのか、納得してくれるのかの言葉選びで子育てよりも試行錯誤してます😞💦

もういっそそのまま伝えてみたらどうなるかやってみてはどうですか??
    分かってくれなくて虚しい気持ちになる、ご飯もちゃんと食べてくれないしもう明日からご飯作りたくないな…😞みたいに💦
    私はこんなに優しくないので戦ってしまいがちですが(笑)

• 3月22日
  • ひろまんま

ひろまんま

遅い時間に返信ありがとうございます。明日話してみます😭
    わたしもたしかに腹が立ってはいるんだけど単に怒っているのと違くて、なんて説明したらいいんだろう…と思って今日も論戦を避けてしまったのですが、、書いててわかりました。「虚しい」んです。
    ただでさえ「やって当たり前」と思われる家事育児で、真面目にやっていることが意味ないことに思えて。

聞いていただきありがとうございました。ちょっとスッキリしました。

• 3月23日
そうちゃん

旦那さんはなんで怒ってるのか分からなかったんでしょうね。
うちの旦那もです!泣けば携帯見せようとする。散歩に行くとまだ食べれないお菓子を買ってくる。しかも夕飯前とかに。子どもの前で「今?!」というタイミングでお菓子やジュースを飲み始め、子どもが欲しがるとあげようとする。なんでも買い与えようとする。
イライラすること多いです‼でもその都度「それ、やめて。」とけっこう冷たく言い放ってます😒すると、「はぃ…」としょんぼり答えるので最近は、あまりしなくなりました‼
自分だけ頑張ってるみたいでほんと虚しくなりますよね。

• ひろまんま

ひろまんま

ほんとそれです!
    でもうちは素直に聞いてくれることはあまりなく
    「お菓子も食べ過ぎなければ大丈夫でしょ?」「○○がこれ好きだから」「俺は休憩しちゃいけないの?」とか。。。

「あなたも休んでもいいけどさ…(アンパンマン今日何回めですかーーー怒💢)」
    ってなってます😭

• 3月22日