※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりこ
子育て・グッズ

4歳半の息子が夜中に何度も起きて寝かしつけが必要。1歳半の弟も後追いで、仕事もあるため、困っています。原因は何でしょうか?

4歳半の息子がいます。赤ちゃんの時から眠りが浅くとても苦労したのですが、3歳過ぎからは夜中起きることもなく朝まで寝てくれるようになりました。
しかし、ここ最近9時にベッドへ行き30分かけて寝かしつけ、寝たのを確認してから、家事をしようとそっと一階へ降りてくると、10分後には追いかけてきて、「寂しい、眠れない」と言い、また一緒に二階で寝かしつけ…を何度も繰り返します。
家事も進まないし、本当にイライラしてしまいます。
何が原因でしょうか?
1歳半の弟も後追いがあり、仕事もしているので、休まる暇がなく、とても辛いです。

コメント

お昼寝はしてますか??
まだ眠くないんですかね?( ; ; )

• りりこ

りりこ

保育園でお昼寝をしています。2ヶ月ほど前から、お昼寝が嫌だから保育園行きたくないと言う日が増えました。
    担任に相談しましたが、個別対応はできないと。。

• 3月22日
Igome

体質なんですかね、、すいませんうちの娘、2歳10ヶ月も眠りが浅くて寝かせてもしばらくすると起きて泣いて寝かせての繰り返しなのでお気持ち分かります😢😢下の子は結構熟睡してくれるので、、上の子は今思えば出産した当日の夜中もお目目をぱっちり開けてたけど下の子は目をあまり開けず寝てばかりでした。。わたしも仕事始めるので恐怖です😭アドバイスならなくてごめんなさい泣

• りりこ

りりこ

同じく、下の子はよく寝ます!
    上の子の時は子育てがわからず、神経質になり、よく無音で生活していたせいなのかな。。と後悔しています(;_;)
    仕事復帰すると、本当に自分の時間がなく、ドラマも1話見るのに小分けしなければならず、ため息が出ます。。泣

• 3月22日