※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おめまる
子育て・グッズ

生後27日の息子が授乳後にぐずってしまい、ゲップがうまく出来ず吐き気もあるため、寝かせると泣いてしまう状況。次の授乳時間も迫っており、寝付きが悪いです。寝ている際も苦しそうで心配です。うまくゲップをさせる方法や吐き気の対処方法についてアドバイスを求めています。

生後27日の息子が授乳後ぐずってしまいます。
出産した病院の助産師さんにはゲップがうまく出来ないからと教えていただき、授乳後ゲップをさせようとするのですがなかなかうまくできません。
うまくゲップが出ても吐き気がするみたいでベッドに寝かすと泣いてしまうので、ずーっと抱いています。
そして抱いてあやしているうちに次の授乳の時間が…。
最近この繰り返しでなかなか寝てくれません。

ミルクを少し吐く事もあります。

寝てくれても何か苦しそうで、心配で私も熟睡出来ず…。

こういう経験がある方、どうされていますか?
原因はなんだと思いますか?
うまくゲップをさせる方法や、吐き気がする時の対処方法を教えていただきたいです。

コメント

nikiniki

新生児は、夜行性なのか寝てくれませんでしたよー。
きっとお腹の中にいた時みたくフワフワしたか感じの抱っこが気持ちいいんでしょうね。
うちの子が新生児の時に寝ない時は、割り切って、膝に寝かせて私はテレビ見てましたよ(^o^)

• おめまる

おめまる

回答ありがとうござい(*^^*)
    昼間もずーっとなんですー💦2.3時間間隔で授乳してるので、私も昼間寝ないと辛くて…。膝の上に乗せて座ったまま寝るしかないですかね??

• 2月23日
ゆゆmam

んー上手く出来るかはそれぞれですが…
うちは、まず背中を何度かさすって
その後にトントン叩く時に下から上へ叩き上げるように(謎な説明でゴメンなさい(*_*))叩いてました( ᵕᴗᵕ )
それでも出ない時は子供を首を支えてから膝の上に自分から見て横向きになるように座らせて、胸の位置に自分の腕を通して奥側の脇を持ち、前かがみにさせて優しくトントンしたりしてました◡̈♥︎

旦那は肩に抱えて娘が前かがみになるよう自分の体を倒したりしてましたが(^_^;)
色々ここでいただいた意見やってみて、息子さんの出しやすい方法が見つかるといいですね\(´ω` )/♡

• おめまる

おめまる

ありがとうござい(*^^*)
    膝の上座らせてゲップさせるのもやってみたんですけど、なかなか出なくて(>_<)私のやり方が悪いのかも知れません。
    トントンの強さ、位置、さすってあげる時間などちょっとアレンジしてやってみます!!

• 2月23日

新生児のうちって大変ですよね!気づいたら朝になってたのを、思い出しました!笑
ゲップの時、うちはトントンよりも下から上にさすってあげるのが良かったです!強めにトントンで出る子も入れば優しいトントンで出る子もいるし…色々試してみて下さいね〜!
オナラやうんちは出てますか??新生児のうちはうんち出す時にお腹が痛くなったりするそうなのでそれで泣く事もあるそうです!
のの字マッサージとかも、よくやってました(*´ч`*)

今が1番大変な時期だと思いますが、今しか体験できない事なので…休めるうちに、しっかり休んで頑張りましょう♡

• おめまる

おめまる

朝早い投稿にもかかわらずありがとうございます(*^^*)
    オナラやウンチは出てます!ガスがお腹に溜まってるのかも知れませんね(>_<)のの字にさすっておなかのマッサージをしてみます♪

きっと息子もゆっくり眠れなくて辛いと思うので、一緒に頑張ってると思ってやってます(^-^)
    今は実家にいるので、誰かいる時は面倒を見てくれる人がいるのですが、自宅に戻った時にどうしようか…と今から不安です(>_<)
    休めるタイミングがあったら、ゆっくり出来るようにします✨

• 2月23日