※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

高校時代のOBが恩師に送る10000円の花束について、送るべきか悩んでいます。他のOBたちが過去に固執しているようで、自分たちとの違いを感じています。

立て続きにまったく違う内容で投稿失礼します。
私は現在23で、高校を卒業してから5年経ちます。
今年高校時代お世話になった部活の恩師が異動になり、
私たちの代でなにか送りたいと当時の部長が部員全員にラインを送ってきました。
話が進むにつれ、10000円の花束を送ろうとする元部員たち。
正直ドン引きしてしまいました。
先生は15年母校で勤務してました。今までの感謝を伝えたい気持ちはわかりますが、私たちはOBです。
メインは今の高校生だし、その子たち以上のことをすべきじゃないのでは?というと、私と私の友人2人以外の15人は、関係なくない?感謝の気持ちを伝えないほうがおかしいと…。
離任式だし、お祝いごとじゃないし、私たちの代以外のOBはやらないらしく、あんまりでしゃばらないほうがいいのでは?と思ってしまいます。
私は今が一番充実してますが、他の人たちが過去の栄光や思い出に浸りすぎてて正直ドン引きしてます。
ドライなんですかね…。

コメント

deleted user

わたしも高校時代の部活の顧問が異動になったとき、その先生と私たちの代を含め、7代(だったかな?)の先輩後輩が集まって食事をして、各代ごとにプレゼントを用意して渡しましたよ。わたしはそれでよかったと思ってますけど、これはやり過ぎですか?メインは高校生、そうですかね?お世話になったのは現役高校生だろうがOBだろうが同じなので、その気持ちを伝える方法としては間違ってないと思いました。

1万の花束ならそこまで出しゃばってないと思いますよ😅

  • ゆー

    ゆー

    ほかの代と足並みそろえてならわかりますが、私たちの代だけやるらしく、
    正直びっくりしてしまいました。
    各自でやるならわかりますが、
    学校宛に花束を送ったり、離任式に参加する人もいるらしく…。
    私がドライすぎるんですね笑
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    もともとそれぞれでやる予定でしたよ!でも、各代に兄弟姉妹がいるとかでなんだかんだ繋がりがあったのでみんなで一緒にやろうということになりました。先生も泣いてたし、部活でいろんな思い出があるなら会いに行くのも喜んでもらえると思いますよ。もちろん会いに行くタイミングは考えたほうがいいとは思いますが!

    • 3月22日
  • ゆー

    ゆー

    そうですよね、ありがとうございます!!

    • 3月22日
ぱーら

恩師で思い出のある方なら、私なら花束かプレゼントの何か渡すか計画しますね😊
出しゃばるというよりは、感謝の気持ちがあるならOBだってやってもいいと思いますけどね♥️
先生も久々に会えるの喜んでくれるかもですよ!

  • ゆー

    ゆー

    離任式の日にそれをやるのってどうなの?って思ってしまいました笑
    私がドライすぎただけですね!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
sun

そんなにおかしいと思いません!

  • ゆー

    ゆー

    ありがとうございます!

    • 3月22日
ひさ

花束なら別にいいかな?と思います!
メインとか関係ないと思いますよ😊みんなお世話になってる生徒だったり元生徒だったりなので!
思い出に浸ってる...というか、本当に感謝を伝えたいだけなのかな?と思います🙌

  • ゆー

    ゆー

    そうなんですね!
    離任式に実際参加して花束渡すと聞いてびっくりしてしまいました!
    普通のことなんですね!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
れいつ

あえていうなら定年ではなく異動で…とも思いますが、お世話になった恩師で15人以上もいらっしゃるなら10000の花束は、とくにでしゃばっていると思いませんでした😵

先生は現役、OB関係なく、そのように感謝されたら嬉しいと思います😊☀️

  • ゆー

    ゆー

    先生宛てに18人全員メッセージ送って、花束とお酒を送るみたいです!
    ありがとうございます!

    • 3月22日
  • れいつ

    れいつ

    私は恩師と呼べる先生もいないし、そうやって言われたら「え?勝手に決めるの?面倒だな…」と思ってしまうかもしれませんが(笑)
    その人たちは本当に恩師で感謝いっぱいなんだと思いますよ😊

    • 3月22日
  • ゆー

    ゆー

    私も感謝してるので、ちょくちょく会いに行ったりはしてます✨
    でも、前に会いに行った時、OBも大切だけど今の部員のほうを大切にしてる姿をみると、なんだか悲しくなって
    どうでもよくなっちゃいました😂

    • 3月22日
ムーミン

別にお祝いごとじゃなくても花束贈りますよね?感謝と労いの気持ちを伝えるのには花束がちょうどいいと思いますけど。それに17人で1万円ということですよね?全然でしゃばっているような金額じゃないと思います。
今が充実しているかどうかと、恩師に感謝を伝えたいと思うのは関係ないと思います。

  • ゆー

    ゆー

    1万の花束って結構大きいから、そんなに大きな花束でなくても…って思っちゃって😥
    ぶっちゃけわざわざ集金して(遠方にいる人が多いため)やることに
    少しびっくりしてしまいました!
    やれる人だけでやったらいいのに…って😓
    あと、教員の方って、贈り物としてもらえる額が決まってるらしく、
    受け取ってもらえないこともあるみたいなので、どうなのかなー!と思って質問しました!

    • 3月22日
りくま

どうなんでしょう。
少人数で1万円の花束なら少し高いかな?!とか思うのですが18人?で1万円の花束ならいいと思ってしまいます。
1人辺り550円くらい?ですし…そんなに出したくないのであればこの花束でいいんじゃないと逆に提案してみてはいかがでしょうか。実際は自己満ですからね。

  • ゆー

    ゆー

    ただみんな遠方で、集金しなければならなくて、そんな面倒なことしなくても、やりたい人だけでやったり、個人で各々やればいいんじゃないのかなーって😂
    参加しない人もいるので、1人あたり千円ずつになるみたいです!

    • 3月22日
  • りくま

    りくま

    ん~1,000円くらいなら私なら出しちゃいます。実際10年以上経っていますが花束を渡したこともありますし。参加しない人もいるなら参加しなければいいのですよ(◡̈)

    • 3月22日
ままり

1人1000円もかからないし
いいと思います🌷

10年以上前とかなら考えますが
まだ5年ですしね!過去の栄光って
ことはかなり良い成績を残した
部活動なのでしょうか?それなら
練習も多かっただろうし
恩師に思い入れもあると思います✨

  • ゆー

    ゆー

    もちろん思い入れはあります!私も!!
    けど私たち以外の代はやらないのに
    私たちの代だけ盛り上がってるのも
    どうなの?って思ってしまいました!
    私がドライなだけですね!笑

    • 3月22日
コロン

私は教員ですが、離任式の日に卒業した子達が来てくれてプレゼントや花束をくれたのが とても嬉しかったです(^_^)
なにより、自分のことを覚えていてくれてわざわざ来てくれたことが嬉しかったですよ✨でしゃばりとは違うんじゃないかなって思います🥰
一万円の花束もやりすぎではないかと思います。

  • ゆー

    ゆー

    教員の方は、何万超えると受け取れないって聞いたことあるんですが、
    実際はそんなことないんでしょうか?🧐

    • 3月22日
  • コロン

    コロン

    贈り物するときに いくらかなんて伝えないですよね?
    お金や商品券は受け取れないですが、花束なら受け取りますよ😅

    • 3月22日
まる

1万円の花束だと でしゃばる、とは言わないと思います🙆‍♀️
ですが人それぞれ感覚が違うので
代とか関係なく あげたい人があげたら良いと思います🤔