※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
妊娠・出産

1年間の妊活後、2回の人工受精で妊娠し流産、手術。再度妊娠後、不妊治療再開した方いますか?それとも自然に妊娠?妊娠までの経験を教えてください。

1年妊活して、
人工受精2回目で妊娠して流産して手術しました。
不妊治療して妊娠し流産し手術した方でまた妊娠された方、いつからまた不妊治療を再開しましたか?
それとも自然ですか?また時間かかるのかな…どれくらいで妊娠できたのかとか経験話教えてください!

コメント

ママリ

不妊治療をして人工授精で授かり、心拍確認後に稽留流産となり吸引手術を受けました。
術後、生理を1度見送り、不育症の検査もしつつ、2回目の人工授精でまた授かることができました。
不育症の検査で引っかかった項目があるので投薬治療を受けながら、今回は妊娠を継続できています。

流産手術後は、生理1回見送れば妊活再開していい、と医師から指示されました。
私は早く授かりたかったので、タイミング法をするつもりは毛頭なく、即人工授精リトライしました。

• ママリ

ママリ

2回目というのは、最初流産したのが1回目の人工授精だったので、人工授精自体が2回目ということで、術後生理を見送ってすぐ妊娠できました。
    流産手術後は子宮内がきれいになるから、妊娠しやすいそうですよ。

• 3月22日
  • こぶーこ

こぶーこ

コメントありがとうございます!
    流産は1回ですが不育症の検査をしましたか?

即人工授精されたんですね!
    すぐ赤ちゃん戻ってきてくれて本当に良かったですね(^。^)
    私もまたすぐ人工授精しようか…
    年齢も30代なので早く欲しいな…とは思います😅

人工授精で妊娠出来たということは体外は考えなくてもいいですよね…?

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

はい、流産1回でしたが不育症検査をしました。
    自分に原因があるかもしれない…と不安で、また流産を繰り返したくなかったので、徹底的に調べることにしました。
    少しでも不安要素をつぶしたくて…。

人工授精で授かれたのなら、体外はまだ考えなくてもいいと思いますよ。
    卵子精子卵管、どれも問題ないってことですし🙂

ちなみに、今まで運動嫌いでしたが流産してから「そもそもの体質改善だ!筋肉が足りないから代謝も血流も悪いんだ!」と週5でジムに通い、筋トレ中心に鍛えてました。
    それも良かったのかもしれません😅

流産は本当に辛いですが、短い間でも立派なママだったんですし、赤ちゃんきっと戻ってきますよ。

• 3月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうだったんですね…私ももう流産したくないからするべきなのか悩みます…もともと通ってたクリニック🏥が不育症に詳しい先生だったので話聞いてみようと思います。

人工で授かれたなら人工で考えていっていいですよね🤗10wまでは育ったんだし…!!

私も同じです…運動きらい、体硬い、足だけ冷え性…ジム行きたいけどお金ないの繰り返しです…なにか変えなきゃいけないなとは思ってます!

ありがとうございます😊

• 3月24日
ほしの

私は長年妊活していました。
人工授精1回目で妊娠したけど流産し手術しました。
生理は3回見送ってと言われ、その後3周期目の人工授精で妊娠する事ができました。

3回も見送るのは焦るしもどかしいですが、その間は食生活やサプリ・運動など体質改善に費やしリフレッシュもできました。
次の妊娠へ向けて大事な期間だったと思います😌

• こぶーこ

こぶーこ

26週!羨ましいです♡
    また赤ちゃんきてくれて良かったですね!!
    3回は中々長いですよね😭
    けど子宮が戻らないとまた流産とかしちゃわないかも不安ですよね…

3周期目ということは手術から半年後とかですかね?流産後に人工授精は何回されましたか?差し支えなければ教えてください!

• 3月23日
  • ほしの

ほしの

そうです、半年後です☺️
    3回見送ったあと、人工授精3回で妊娠しました。
    人工授精トータル4回目ですね。
    そろそろステップアップかと思っていたので期待もしていなかったのですが😅
    流産はとても残念だけど、今までかすりもしなかったのに妊娠する事が出来るんだと前向きになれました☺️

• 3月23日
  • こぶーこ

こぶーこ

人工で授かったことがあるなら人工でも大丈夫そうですよね…
    たしかに妊娠できる体であったことは確かだし10wまで行けたし…それは前向きにとらえたいとおもいます🤗
    仕事ってされてましたか?
    四月からまた仕事を探して再開したいと思ってるんですが人工授精の日だけは時間が決まってるし、迷惑かからないかだけ心配です…まぁ月に1回だけなんですけどね😱

• 3月24日
  • ほしの

ほしの

結婚を機に引越して退職し、すぐ妊娠すると思っていたので就職しなかったです。その後も夫の転勤が続きタイミングを見失い…😅
    通院も先が読めないですよね。排卵チェック通って翌日朝一で人工授精になったりするので。
    私の場合高齢で優先順位は妊活なので専業主婦させてもらって良かったですが、仕事をするとメリハリも出てそれも妊活にプラスになると思います😊

• 3月24日
  • こぶーこ

こぶーこ

そうだったんですね!私もすぐ妊娠すると思いました…🥺

私も30代なのでゆっくりはしてられないんですけど不妊治療の費用のこともあるし夫の給料だけじゃカツカツだしおそらく専業主婦が向いてないんです…

今月初めて仕事をしてないんですが、朝もベッドから夫を見送り、10:00すぎにおき、一通り家事をし昼にまた昼寝してゴロゴロ…気づいたらおかし食べてる…みたいな感じで、だらけてしまうんですよね😅
    うまく時間を使えないという感じです…脱線してしまいましたが、来週面接なので、話してみようと思います😶色々話聞いてくれてありがとうございました!

• 3月25日
  • ほしの

ほしの

私も退職後は思いっきりのんびりしました😊

良い方向へ進みますように!
    頑張ってください😊✨

• 3月25日