※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジグザグ
家族・旦那

もうすぐ離婚をするので、公正証書を作成します。そこで面会交流につい…

もうすぐ離婚をするので、公正証書を作成します。
そこで面会交流について考えているのですが、義理両親、義理兄弟との面会ってどうされていますか?義理の家族はみんな私にも息子にも良くしてくれています。だから息子と会わせても良いと思っているのですが、どんな取り決めをしているのかなと思い、質問させていただきました。

必ず自分が同伴するとか、元旦那が一緒であれば義理両親と会わせるとか、教えて下さい☺️

コメント

マサオ

登場人物全員が一般的な常識を持った人達だと仮定して、父親同伴なら問題ないのではないでしょうか☻

うちの兄は自分の面会時にたまに私や母を呼んでくれましたよ。
主に人手が欲しいレジャーの時なんかですが、、(ディズニーとかキッザニアとか) w

まぁ先々何があるかわからないので、予防線として、
面会時のプランや参加者はみかんさんに事前に了承を得る事、として、破った場合のペナルティを決めておけば良いと思います。

• ジグザグ

ジグザグ

アドバイスありがとうございます!義母が孫のことが大好きで、旦那無しに会いに来そうなので、父親同伴としておきます。ネットで調べたら、祖父母に面会交流の権利はないみたいですね。別に会ってくれても構わないけど、元旦那がいないのには違和感を覚えてしまって。

ペナルティって例えばどんな感じなんでしょう?面会交流の頻度が少なくなるとかでしょうか?

• 3月23日
マサオ

祖父母への面会は、父親との面会時に限って良いと思いますがわざわざ明記せずともご指摘の通り祖父母には面会権はないので、↓みたいな定型文をみつけました。(実際は甲乙とかで表記しますが)

妻は夫に対し、夫が長男と月1回程度の面会交流をすることを認める。面会の具体的な日時、場所、方法については、長男◯◯を慎重に考慮して、妻夫間において事前に協議して定める。

こういった物を元に

妻の了解なく長男◯◯と第三者を故意に接触させた場合は、以降の面会を2月に1回程度とする。

のような罰則を設ければ良いと思います。

祖母が勝手に会いに来てしまう件については…うーん、、、祖母の行動に制限がつけられるのかちょっと私にはわからないのですが、付けるとしたら

また義祖母への面会は、夫との面会時に限る事とし、必ず夫が同席しなければならない。

とかになるんですかね??

あと、こういった書面って他の解釈が出来ないかどうか完成したら何回か読んだ方が良いと思います。

たとえば上記の定型文の、
"妻夫間において事前に協議して定める。"
より、
"夫婦間で事前に協議し、妻が了解する必要がある。" のような文の方が安心だなとか…書類を作ってくださる方とよく相談した方が良いかもしれません。

うちは相続の時、遺言状の文章の解釈にかなりモメたので😓
もし矛盾が生じた場合は前項にある記載が優先されたりするらしいですよ。

• マサオ

マサオ

レス付ける場所間違えてしまいました。すみません。(゚o゚;;

• 3月23日
  • ジグザグ

ジグザグ

詳しくありがとうございます😭💓
    来週に旦那と2人で公証役場に行って完成させるのですが、それまでに細かく話し合って文章やお互いの解釈に相違がないように気を付けます!
    唯一のお返事、為になりました!

• 3月23日