※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
亜細亜
お仕事

神戸市の保育園内定後、時短勤務に変更して入園した場合、退園の可能性はあるでしょうか?不安になっています。月曜まで問い合わせできません。情報をお持ちの方いますか?

兵庫県神戸市で保育園内定もらった後、仕事復帰するまでにフルタイムから時短に変更された方いますか?
今、その状態なのですが、これで入園した場合に入園後、退園とか言われたりするのでしょうか?

もしかして、いけない事なのかと思い不安になりましたが
月曜まで問い合わせできません😭

この場合、ご存知の方いますか?

コメント

あんまんまん

神戸市ですが、わたしは産前はフルタイムで、4月からは時短で復帰します。
保育園の面接の時に勤務時間の話をしましたが、時短でも何も言われませんでした。
役所には確認してないですけど…問題ない認識でした😅

• 亜細亜

亜細亜

全く同じ状態ですね!
    保育園の方的には保育時間が変わらないから何も言われなかったのかもしれないですよね💦

• 3月22日
りんごまん

同じく神戸市で問い合わせしました!!

時短は問題ないと言っていましたよ!!ただ出勤日数が減る場合は話が変わってくるみたいです💦💦

• 亜細亜

亜細亜

問い合わせされたのですね!!🤩

私は時間が2時間短くなるだけで日数は変わらないから大丈夫ですね♪
    ホッとしましたー

• 3月22日
  • りんごまん

りんごまん

私は正社員フルタイムで育休中だったのですが、子どもとの時間を大切にしたいと思い主人の扶養内パートで復帰したいと思い問い合わせました!!

「フルタイムで申請→時短勤務はOK!だけど週3~4日のパートで復帰となると話が違ってくるので退園の可能性がある」と言われました!!

とりあえず1ヶ月時短で働いて復帰して、パートに変更 は大丈夫みたいです!!

• 3月22日
  • 亜細亜

亜細亜

復帰初日から時短に変更で働いてOKと言うことですよね!!
    ちなみに1ヶ月後からパートだと保育時間も減りますよね??

私もりんごまんさんと同じで子どもとの時間を大切にしたくてパートも考えたのですが、保育時間も減ると勤務地が遠いので、今の職場で働く事自体が難しくなりそうで、時短で我慢です😭

• 3月22日
  • りんごまん

りんごまん

大丈夫だと思います!!
    復職証明の用紙に「時短になった場合」と記載するところがありました!!

私は保育園から職場が5分と近いので短時間保育?になると思いますが、
    保育士さんいわく、通勤の時間も考慮されると言っていました💦

落ち着いた頃に一度問い合わせされてみてはどうでしょうか??🤔

お金のことを考えると絶対正社員時短で戻った方がいいのはわかっているのですが、どうしても子どもといたいのを譲れませんでした😫みんなはそんな気持ちと向き合って頑張ってるのに、、、とおもうと自分は甘えた考えだな、、、と自己嫌悪です💦

• 3月22日
  • 亜細亜

亜細亜

やっぱり、短時間保育??ですよね💦
    一歳前後の子どもの成長は楽しみがいっぱいありますので、この時期は一緒に過ごす時間がとても貴重だと思います✨
    2月に園の内定が決まった時はさみしい気持ちでいっぱいでした😭
    最近は意識して子どもと少し距離を取るようにして、自分のならしをしています😅私の子どもは一歳5ヶ月になる頃に私が復帰するので、少し落ち着いてくる頃かなーと思って、さみしいけどガマンしてしばらくは時短で将来の蓄えを増やそうと思います!

• 3月22日
りんごまん

保育園申請の時に、「復帰後時短になる場合はフルタイムのときので用紙を記入してください」と言われました!!

• 亜細亜

亜細亜

復帰後時短と分かっててもフルタイムで申請記入だったのですね!!あー、良かったです。

受かった保育園が駅から遠くてフルではムリだと気付いたので時短申請したけど、大丈夫そうですよね✨

• 3月22日