※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が始まって2カ月経ち、量が少なく悩んでいます。試食で食べた人参がそのまま出てきたこともあり、自信が持てずにいます。

離乳食始めてもうすぐ2カ月経とうとしていて、今2回食ですが、全然量を食べてくれません😭
まだお粥、野菜合わせて大さじ2くらいです😭💦
今日、市の離乳食今日があり、見本で出された量とは程遠く、野菜の大きさも、ペーストではなく3ミリくらいのものでした😰
まだ裏ごししたペーストしかあげてなかったので、試食の時、口から出すほど嫌がり、眠かったせいもあってそれからグズグズになって全然食べてくれませんでした😭
周りの赤ちゃんは割とパクパク💦保健師さんにも、全然食べれてないねーもっと声かけしたらーなど色々言われ、
おすわり、ハイハイなどもまだうちの子はマスターできてないので、周りと比べてしまって心が折れそうでした😭😭😭
そして先ほどウンチで今日試食で食べた角切りの人参がそのまま出てきてました💦
午前中食べた人参が夜そのまま出てくるのは普通ですか💦❓
2人目なのに離乳食も何もかも自信がありません😭

コメント

ママリ

うちは離乳食始めて1ヶ月ちょっとのとき、急に嫌がって食べなくなりました!!2口くらいです…
一度、豆腐がつっかえたのかゲーっとしてしまって、、それ以来、嫌がります。
なので、ここ数日はお休みにしました😊周りとは遅れをとってしまいますが、そのうち食べると思って!
比べると、しょぼんとしますよね😵
保健師さん、プロなんだからもっと母親への気遣いのある声かけしてほしい!!

あいす

うちの子も2回食の頃全然食べてくれませんでした😭
楽しい気分になれば食べてくれるかな?と思って、必死に笑わせて口が開いた瞬間にあーん!したりしてましたw

それでも口開けてくれなかったり、口に入れても出されたりで、食べさせる時間もかかるし、1日2回もあるし・・・毎日心折れてました😢

おすわり、ハイハイも周りの子より遅くて月齢の近い赤ちゃんが集まるような所にはあんまり行きたくないなーと思う時もありました😭

3回食になったくらいの頃、粒の残っているお粥をあっさり食べてくれて、そこから形のある物もあげだしたら一気に食欲出てきました!

今では食べ過ぎで、周りにも驚かれるくらいの食いしん坊になりました😂

フレニー

私も同じ頃、パクパク食べるけど量は食べないという感じだったのですが、ちょうど検診があり聞いてみたら量は増えなくても問題ないとのことでした!
なので少量のまま2回食を始めて、1mm角から粒を残してみてという感じで量は増やさずに進めています。
今はよく食べてくれる日で80g、食べない日は大さじ1くらいで終わっちゃいます。^^;

少しでも粒を残すと必ずそのままうんちに出てきます!
当分はこの状態が続くそうなので下痢でなければ気にしなくて大丈夫みたいですよ。