※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
雑談・つぶやき

今日電車の中を歩かせているお母さんがいました。子供は多分2歳にならな…

今日電車の中を歩かせているお母さんがいました。
子供は多分2歳にならないくらい?で、電車の揺れもあって足取りもフラフラでした。
車両の中を行ったり来たり、笑ったり指差して大きな声出したり。

しばらく見ていたら揺れた車内で転びました。
私も子供がいますし、歩きたい時期もあると思いますが、さすがに公共の乗り物で捕まえて抱っこするでもなく、歩き回り、いつか転んだりドアなどにぶつかるのでは?と見てる方がハラハラでしたが、お母さんは、転んじゃったね、ウフフ。みたいな感じで、私以外の乗客も結構見てましたがお母さんは子供しか見てないのでしょうか?

他にもベビーカーに座っていた子、ちゃんと座席に座っていた子もいましたが、こうゆう親子を見ると子育てマナーって、なんだろ?と思ってしまいます。
子供を産む前だったらイライラして注意したかもしれません。

車内で歩くくらい普通ですか?
私はすごく嫌な気分になってしまいました。
マナーを守っているお母さん、たくさんいるのにこの親子を見てると、みんながマナー悪いように思われるような気がします。。。

コメント

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

私はナシだと思います😫
バスとかも座って立ち上がらないでってアナウンスするくらいだし、
電車は歩くなとは言わないけど不必要にチョロチョロする必要はないかな…

今日、別件ですが
スーパーで一歳半位の女の子を抱っこする訳でもなく、手を繋ぐとかカートに乗せるとかでもなく
歩く練習をさせるかのように少し先(40メートル位かな?)をお母さんが歩いてその後を追いかけさせてってやってる人いて正直邪魔でした😖

よちよちヨタヨタ歩いて
お母さんが手を引きながらとかならわかるけど周りが気を使ってその子から離れて行く、って感じで
それは違うんじゃないのかなぁってモヤモヤしました😓

• りー

りー

こんばんは
    横からすみません…😭
    コメント見させて頂いたのですが、まさにうちのやり方です。
    1歳半の息子がいるのですが、手を繋ぐとギャン泣き大の字イヤイヤ、抱っこも自分で歩きたいからギャン泣き、カートもギャン泣き。ワンオペだから買い物はもちろん連れていかなきゃ行けないし、車に放置もできない…あとを追いかけたり、ついてきてもらったり…
    それしか方法が見つからず今までそうやってきたのですが、迷惑になってるとは知りませんでした…
    そう思われてるかもしれないんだなあと勉強になりました、ありがとうございます*_ _)

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    やはり電車や、バスはナシですよね。。。
    スーパーでの、件私も邪魔に感じてしまうかもしれません。
    もしこちらのカートが当たってしまうかもしれませんし、やはり離れ過ぎずお子さんの側にいて見てほしいと思ってしまいます。

これが児童館や、公園などなら気にならないしイライラもしないと思うのですが、、、
    場所の問題もあったのかもしれません。

• 3月22日
  • (˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

りーさんは、「いちに、いちに!よーいドンっ」とか掛け声しながら何十メートルも先から様子見てるんですか?😫
    いや、ほかにも居ますよ。
    歩かせてるお母さん達。
    でも数歩歩いて子供の事確認しながらだったりするのでいいんですが
    今日の方は「アンヨができて凄いねぇ❤️」って感じだったので、
    場所を考えてよ…って思いました😓
    誤解を招くようなコメントすみませんでした。

• 3月22日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

で、コーナーから出てきたその子にぶつかりそうになったおじさんには遠くから「ちょっと!!」。
    もー挙句の果てに陳列棚のもの、
    手が届くところ目線のものをザー!ってみんな落としながら歩いてました🤣
    あちゃー🤣やりたくなるよなぁwって見てたけどお母さん見て見ぬふりでそういう時だけ抱えてダッシュでどっか行きました😂
    え?嘘でしょー🤣ってもう、フフってなりました😓

• 3月22日
  • りー

りー

そういうことだったんですね😭
    うちは必ず近くで歩かせてますし、子供から目は離しませんが難しい問題ですよね。
    ギャン泣きしてたら色々言われるし…😭

• 3月22日

(˘ω˘ ≡ ˘ω˘)

そうですそうですー!💦
    嫌な思いさせてごめんなさい!!🙇‍♀️
    今日見たお母さんは完全にあれれ?って人だったんです😭

そうなんですよね、
    以前スーパーで
    ギャン泣きしながらの買い物を
    「うるさい」って言う人もいれば
    静かにスマホ持たせてカートに座らせてる子を見て
    「最近の子はすぐスマホ預けるのよね」って…

何が正解なの?って思います😞
    まぁ何もしても言う人は言うんでしょうけどね😭

• 3月22日
  • りー

りー

いえいえ、こちらこそ急にコメントすみません。

正解が分からず、周りに迷惑をかけまいと必死に試行錯誤してるのに全てなにかにつけ最近は…って🤷‍♀️

• 3月22日
うさぎ

絶対に無しですね…
長男がもっと小さい頃はベビーカーも嫌がってましたが絶対乗せて、泣かないように煎餅とか食べさせてました💦
電車やバスでの飲食どうよ?って思っちゃいますが、歩いたり走って迷惑かけるよりは100倍マシだなと。。
今は言えば理解してくれるので食べさせることは無いですが💦
育児で本当に大変な時期はありますが、子どもの要望全て聞いてたらダメですね。。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も無しだと思っています。
    でも事情があるのもわかりますし、でも怪我したり人にぶつかったりもあるわけで、やはり側でちゃんと見てて欲しいと思いました。

• 3月23日
クッキーつくったよー

うちの子、電車内で歩きたがります…
イヤイヤ期で席にも座らない、抱っこしたらギャン泣きで体を仰け反らせて私も一緒に後ろに転んだことすらもあります。
なるべく座らせるように努力はしていますが、嫌な思いをされている方もいるんですね。すみません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日の親子は普通にご機嫌でした。
    もちろん私も何しても泣いちゃったりして、お母さん頑張ってるけど今はダメなんだなー。と思ったと思いますが、そう様子もなく、ただ遊んでいたように見えてしまいました。
    その子が立ち止まった席の方がどうぞ。と、譲ってくれてお母さんと並んで座れるのに、お礼もなく数秒座ったらまた歩き出しました。
    そこでもお母さんが、ちゃんと座ろうとか、窓から見えるよ、とか車内では静かに座ろうね、などの声かけがあったら違ったのかなと思ってしまいました。
    もちろん、今日の方のような方のほうが少数派だとは分かっています。
    誤解を招くような質問だったらごめんなさい。
    みろりんブラックさんのように努力してる方だったら、感じ方が違っていたと思います。
    ですが明らかに他の方も、え?って顔の方もいたので。。。

• 3月23日

すみません、私は特にマナーだとは感じませんでした。文面からは、周りに迷惑を掛けているというよりも、子どもが不憫に感じると受け取れました。

うちは人見知りなので、電車やバスは大人しくしていますが、機嫌を取らずに泣いたら、それはそれで迷惑だと言われるんですよね。今の時代は。

なので、私は気にしません!何をしても不正解なら、見守るだけです!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに注意も出来なかったし、結局は転ばないか見てるだけしかしなかったんですが、、、

気にしないで見守る。そうですね、ちょっと仕事でバタバタしててイライラしていたので特に目に付いてしまったのかもしれません。
    まぁ、今日の子には怪我がなくて良かったです。

• 3月23日