※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
popo
お仕事

新しい仕事と扶養について、試用期間中は月収制限があるため、夫の扶養内で働くことが可能です。扶養から外れる場合は、残りの1ヶ月分の社会保険を個人で手続きする必要があります。4月末から正社員として転職する場合、収入が130万円を超える可能性があるため、具体的な手続きやタイミングについて不安がありますか?

新しい仕事と扶養について!
現在は夫の扶養内で働いています。
夫の会社の規定で、どこから計算しても月10万8333円未満で働く、というのがあります。
が、2ヶ月は越えても大丈夫とのことでした。
3ヶ月目はダメです。
これは扶養手当のことですよね?
扶養には1月~12月で130万未満と言うことですか?

新しく正社員として仕事を探しているのですが、
試用期間というものがありますよね。
3ヶ月は社会保険にいれない!というのをよく聞きます。
となった場合、二ヶ月は10万8千円を越えても良いい訳なので、そのまま夫の扶養に入っておけるのでしょうか?
扶養手当ももらえるし、やはり全額自分で社会保険や年金を払うのはきついです。
残りの1ヶ月分だけ扶養から外れ、個人で国民年金と国民健康保険の手続きをするのですか?
今年は四月末より正社員として転職するとしたら年収として余裕で130万こえてしまいます。
どんな感じになるのでしょうか?

5月までは扶養内、6月は国民健康保険、国民年金、7月からは会社の社会保険加入みたいな流れになるのですか?

コメント

510928

それは旦那さんが加入している健康保険の規定によります。
うちの夫のところは3ヵ月連続で規定金額を超えた場合は3ヵ月遡って扶養を外されます😂
また扶養手当も会社の規定によりますよ。夫のところは法改正されても103万までが扶養手当の範囲なので月8万6千円超えると危ないです😂そこは調整して1〜12月で103万ならいいみたいなんですけどね。

• popo

popo

んん??
    その説明は一番はじめにかいておりませんかね?
    もう一度読んでください!!

• 3月22日
  • popo

popo

扶養手当の範囲は130万未満です!
    今は130万未満で働いております!
    2ヶ月以上こえないようにはしております。
    たまにやはり超える月はあります。

• 3月22日
  • 510928

510928

基準金額は書いてありましたね😅見逃してました。ごめんなさい。
    下の方が詳しく教えてくださってるので私の返信は必要ないかと思いますが、1点だけ気になったのでご主人の会社の扶養手当の規定は再度確認された方が良いと思いました。
    夫の会社では1〜12月が扶養手当の算定基準になっていてpopoさんのように現時点では扶養範囲内でも12月までに年収が扶養手当の基準を超えると遡ってその年の扶養手当の返還を請求されます😂
    かなり厳しめの規定だとは思いますがそんな会社もあるのでお気をつけて😭

• 3月22日