※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
子育て・グッズ

母乳から完ミへ移行中で、悩んでいます。体重増加が心配で、涙を飲んで完ミに切り替えました。母乳は少なく、ミルクで体重は増えていますが、気持ちが追いつかず悲しい気持ちです。でも、子供の成長が一番大切です。

母乳メインの混合から、完ミへ移行中です。
母乳の生産を止めているところです。

息子の体重が思うように増えず、3ヶ月半の時点で成長曲線の底辺となってしまったため、涙を飲んで完ミへの切り替えを決意しました。

母乳は出ていたのですが、おっぱいからだと飲める量が少なかったことが体重が増えなかった原因だと思います。(搾乳して哺乳瓶であげるとそれなりの量を飲めていました)

元々、離乳食が始まったあたりからミルクメインに変えたいなぁ〜とは思っていたのですが、
無い物ねだりなもので…もう母乳を与えられないと思うとものすごく悲しいです。

もうほとんど作られなくなったおっぱいを咥えさせたりしてしまいました😢
一番に願うのは子どもの健やかな成長です。ミルクで若干ではありますが体重も増えつつあります。ミルク育児に偏見もありませんので、このまま自信を持ってミルクをあげればいいのは分かっています。でも気持ちがまだ追いつきません😢

おっぱいをあげられない私なんて、この子にとって必要なのかな…もう誰でもいいんじゃないかな…とまで思ってしまって気持ちがどんよりしています…。

まとまりがなくてすみません。気持ちを吐き出したくて。
いつかおっぱいの事を忘れ、晴れ晴れとした気持ちでミルク育児できる日が来るのでしょうか。。

コメント

はるやん

わたしは保育園に預けるために完ミに移行しましたが、逆にミルクにしてよかったと思っています☺︎
息抜きしたいときに旦那に預けられるし出かけた時もミルクさっと作って授乳室探さなくてもあげられたり、、、まぁ作ってる間泣いたりしてごめんねぇってはなりますが。
おっぱいあげるだけが母親じゃないとおもうので!!

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます🌸😢
    確かに、ミルクのいい所もたくさんありますよね。それもわかっているので一旦納得した自分もいるんです😢
    夫にミルクお願いできるのも、ほかの家事が進むのでとっても助かりますし、何より飲んだ量がわかるので私自身安心できます。
    結局無い物ねだりなんですよね…わかってるんですけど💦

    おっぱいだけがママのアイデンティティじゃない!と自信を持って思えるように、この子の母親として惜しみない愛情を注いで育てたいと思います😢💓

    • 3月22日
ぴー

うちの子もそうでしたよー💦
2390で生まれたがために母乳が思うように吸えず、ピャーピャー出ていた母乳が枯れていき、指導をされたため完ミにしました😟
助産師さんに「赤ちゃんが元気で大きく育てば、母乳でもミルクでもいいのよ😊ママも何飲んだか覚えてないでしょ😂⁉️それによって愛情がどうとかなんてただの迷信よ❣️」って言ってもらえて、つっかえが取れました😊
今では曲線の真ん中まで体重も増え、モリモリ食べるぷくぷく女子になりましたよ🙌そして超ママっ子でどこへでもハイハイでついてきます😂

ママがストレスなく育児できるのが赤ちゃんにとって一番なので、何事も無理はなさらずに、思い詰めずにゆるっといきましょう👏💝

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます😢🌸
    お子さん、小さめでお生まれだったんですね。今はぷくぷくママっ子女子との事でなんだかほっこりしました☺️💓
    助産師さんのその言葉、すごく沁みますね😭そういう専門の方ってわりと母乳推しの人が多いイメージですが、お母さんの気持ちに寄り添うことができる素敵な助産師さんですね✨
    実際問題愛情に差なんてありませんもんね。むしろ愛情があるからこそ涙を飲んでミルクに移行する方たくさんいらっしゃいますよね。

    体重が増えつつある息子を見てると、やっぱりミルクにして良かったと思えている自分もいます。少しずつ気持ちを切り替えてゆったりした気持ちで育児出来るように頑張ります☺️

    • 3月22日
まい

私も母乳よりの混合から完ミに変えました。
体重は増えていましたが、諸事情あり私の精神状態も危なかったので完ミを決意しました。

確かにミルクにしたら、授乳は誰でもできますが、ママはママしかいませんよ。最近人見知り始めた娘を見ててそう思います。

もし心苦しいなら、気がすむまで混合じゃだめですか?ミルクメインの混合で、母乳続けるのは難しいですか?💡
焦ることないのでは?と思います。

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます🌸😢
    人それぞれ、いろんな事情があってミルク育児されてるんですよね…。

    人見知りとかするようになったら私もママとして自負することが出来るようになるんでしょうか…💦

    焦ったわけではないのですが、もう母乳の生産を止める方法実行しているので混合に戻すのは難しそうです💦
    たくさん悩んで一度は納得したからそうしたんですが、いよいよ本当に作られなくなってきたら後戻りできない不安みたいなのが出てきてしまって😢
    そうは言っても飲めてる量がわかるミルクは安心感がありますし、ミルクにして良かったと思えている自分もいます。なんとか気持ちを切り替えて頑張ります。

    • 3月22日
ママリ

混合から完ミにした者です!
仕事の都合上、おっぱいは4ヶ月くらいで完全にあげなくなりました😅

うちの子は私が哺乳瓶で飲ませる時は割と集中して飲みますが、旦那があげてる時に私が動くとずっと目で追いますよ☺️
おっぱいがなくても、子供にとって母親は特別です😊

ミルクに慣れてくると、哺乳瓶持って現れるだけでウハウハとテンションが上がるのがまた可愛いです😍

大丈夫ですよ☺️
子供はいろんな形で愛情を示してくれます❤️

  • ゆかり

    ゆかり

    コメントありがとうございます😢🌸
    お仕事されていると母乳続けるのは難しいですもんね💦

    確かに、そう言われればうちの子も旦那がミルクあげてる時に近く通るとこっち見てきます😳
    おっぱいが無くても特別なんですね😢✨息子もそう思ってくれていたら嬉しいです😢

    哺乳瓶がわかるようになるんですね!☺️その姿想像するとすごく可愛いです…💓
    温かいお言葉ありがとうございます😭

    • 3月22日