※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
妊娠・出産

妊娠高血圧で血圧が高いため、次週の検診で下がらなければ入院して分娩を早める可能性があります。帝王切開になることもあるかもしれません。促進剤の使用や出産方法について質問したいです。

今日検診で血圧が高く(130/82)
次週の検診で下がってなければ
入院して分娩を早めると言われました。
 
妊娠高血圧を調べると
経膣分娩は身体の負担が大きくなるので
帝王切開になると書いてたのですが
場合によれば帝王切開になってしまうんでしょうか?

分娩を早めるって事は促進剤を
必然的に使う事になりますよね?

促進剤の疑問は聞いたのですが
とりあえず次週の結果次第やからと言われ
あんまり質問できなかったので
正産期に入って血圧が高くなった方は
どの様な出産になったのか教えてください。

コメント

マヒィママ

私は、後期になり高血圧と尿蛋白が出てしまい38週で入院して、翌日促進剤を使い出産しました。

高血圧だと、母体と赤ちゃんに負担が掛かるので、出産の時は血圧測りながら陣痛もきてねダブルで大変でした。

帝王切開の話もあり、出産中赤ちゃんの心拍が一旦下がり慌てましたが、先生と看護婦さんのお陰で私は無事に出産出来ました。

促進剤は、二回目になりますが人によって効果も様々みたいです。
今回は6時間ちょっとで出産になりました。

無事に出産になる事を願います。

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます!

    臨月で高血圧になるとやっぱり入院になるんですね(>_<)
    促進剤やから早く産まれるとは限らないんですね。

    血圧とか余裕やーとか思ってたので
    調べて負担がある事知ったのですが
    血圧計りながらは大変そうですね(´`:)

    帝王切開はその時の母子の状態によるんですね!
    なるべく経膣分娩がいいので
    塩分等控え無事出産出来るように
    頑張りたいと思います!

    • 2月23日
ママ

調べれば調べるほど色々気になりますよね。
私もそうでした💦

私は37wで突然血圧が上がり管理入院に。そして誘発分娩になる予定でしたが、ある日息苦しい感じがして血圧を計ると上が180を越えていて「今から産んでください」と言われ、緊急帝王切開になりました。
脅してしまう感じになってしまいましたが、本当にここまでいくと母子ともに危ないみたいです。。

血圧下がってると良いですね!

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます!

    調べへん方がいいけど
    どうしても調べちゃいますよね(°°;)(笑)

    入院したからと言って
    血圧下がったりする訳じゃないんですね!
    分娩方法はこだわらず
    無事出産する事だけ
    気にしたいと思います(^^)

    • 2月23日
大野ひろの

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

1人目は少しだけ血圧が高めになってきたので予定日に入院して促進剤を使って経膣分娩になりました。

2人目は33週で150超えになり入院になりました。
高血圧で脳出血などの危険があるため経膣分娩は不可という説明を受け、帝王切開になりました💦

2人目は正産期ではないので参考にならないかもしれませんが、血圧の数値次第かもしれないですね😣
高くならないと良いですね

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    こんばんは(^^)
    コメントありがとうございます!

    高すぎなかったら経膣分娩は可能なんですね!

    高血圧にそんな危険があるとは
    思ってなかったので帝王切開に
    ビックリしてましたが
    母子の状態を考えると
    帝王切開がベストなんですね!

    ちょっとでも下がってくれることを
    祈ってます(´`:)

    • 2月23日
  • 大野ひろの

    大野ひろの


    高血圧、私もそんな危険だと思っていなかったので、入院して先生の話を聞くまで甘くみていました💦

    入院決まった日も、荷物を取りに家に帰るのも危険と言われ、車椅子に乗せられて病室に運ばれました😅
    尿蛋白も出ていて、重症の妊娠高血圧症と言われ、いつ倒れてもおかしくないため、毎日いきなり帝王切開になる可能性もあると言われてました。

    本当なるべく経膣分娩が良いですよね💦
    でも母子の状態を考えて病院でベストの判断をしてくれると思うので、あまり考え過ぎないように心穏やかに過ごしてくださいね💓

    出産頑張ってくださいね✨

    • 2月23日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    帰るのもダメって事は
    急に倒れたりもあるってことなんでしょうね(゜Д゜)
    恐るべし、妊娠高血圧症(笑)

    気にしすぎもよくないですもんね!
    ありがとうございます♪

    • 2月23日
deleted user

まだ出産してないですが37週の
検診であたしも血圧が少し高いと
初めて指摘されました(′・ω・`)
家で週2回測ってるのですが
今日もやや高め…
なんか不安になってきましたー。゚(゚´Д`゚)゚。
全然参考になるコメントじゃなく
ごめんなさい(′・ω・`)
同じような方がいて
衝動でコメントしちゃいました!

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます!

    色んな問題あるみたいやし
    不安になりますよね(>_<)
    特に心当たりもないから余計に~(;;)

    お互い無事出産できるといいですね♡
    あともう少し頑張りましょうね(^^)

    • 2月23日
☃

私は上の子の時も下の子の時も重度の妊娠高血圧症になりました。
上の子の時は上179、下120で入院し、バルーンと促進剤で出産。
下の子は今月20日に出産したばかりなのですが、
出産前の34週0日の検診で上が222、下が110ありました。
そのままMFICUに入院して心電図、レントゲン、尿検査をしてやはり産む方向に決まりましたが、
私の場合は経腟分娩が可能との事でバルーンと促進剤で出産しました。
分娩の最中に何かあれば緊急で帝王切開になるという説明を受けていましたが、
無事に2人共下から産むことが出来ましたよ♡

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます!

    経膣分娩可能かどうかの違いって
    母体が安定してるかどうかなんですかね?

    高血圧症やからといって
    必ずしも帝王切開になる訳じゃ
    ないんですね!

    自分の身体と赤ちゃん信じて
    頑張りたいと思います♪

    • 2月23日
  • ☃

    どうなんでしょうね(。•́︿•̀。)
    経腟分娩の際も常に血圧を下げるお薬を点滴してました!
    それでも170くらいありましたが、、
    尿タンパクも4プラス、浮腫みもひどかったです。
    病院の方針もあるかもしれないですね!
    うちの病院はMFICUもNICUもあり、なるべく自然なお産を!という方針だからかもしれません。

    • 2月23日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    点滴て下げながらってパターンもあるんですね!
    確かに、病院の方針が
    一番どうなるか決まるとこですね!
    設備が整ってなかったりしたら
    安全な方選んだりしますもんね!

    • 2月23日
  • ☃

    そうですね(。•́︿•̀。)
    私の周りも別の病院の友だちは、上が160を超えた時点で帝王切開でした。
    ちなみに私の病院は名古屋にある名古屋第一赤十字病院です。
    もしかしたら全国の日赤はそういった方針かもしれません。
    でもどちらにしても、妊娠高血圧症は140/90以上で、
    まだ130/82との事ですので、このまま落ち着いていてくれるといいですね♡

    • 2月23日
  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    そうなんですね!
    私は個人病院なので
    また入院前にでも色々聞こうと思います!

    丁寧に色々教えて頂きありがとうございます(^^)
    不安も減少です♪

    • 2月23日
  • ☃

    とんでもないです♡
    どちらにしても、元気なお子様がお生まれになるようお祈りしています♡

    • 2月23日
aaa

私は39週の時の検診で血圧がいきなり135近くまで上がり(それまで普通でした)、
翌日から家で計ってまた高かったらすぐ連絡ちょうだいね!
と、助産師さんに言われ次の日夜に家で計ると急に160まで上がってました(°_°)
病院に連絡すると、すぐ来て‼︎‼︎と、言われ夜10時に病院着、緊急入院でした…
子宮口が全く開いてなかったので、促進剤使って陣痛待つ時間はない、すぐ産むよ!
と言われ、そのまま夜中に緊急帝王切開( ꒪⌓꒪)
心の準備全くできてなく自分が1番ビックリでした笑
それでも無事に元気に出産できました(^^)!

退院検査の時には先生や助産師さん達に、
母子共に危険な状態だったんだよ〜
いつ倒れてもおかしくない状態だったよ〜
ほんとに無事で良かったよ〜
と何度も何度も言われました💦

高血圧って自覚症状がほとんどないので怖いなと思いました😫
しいて言うと足の浮腫みがハンパなく酷かった気がします‼️

こまめに血圧計測をお勧めします😢
無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☺️✨

  • ちゃーーーんまん

    ちゃーーーんまん


    コメントありがとうございます!

    そんな出産エピソードが!!
    血圧高くなるのは本間に
    自覚症状ないですもんね(;;)
    バタバタと帝王切開になるなんて
    ビックリしますね(°°;)

    祖母から血圧計借りて
    頻繁に計っておきます!

    ありがとうございます(^^)

    • 2月24日