※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けけ
家事・料理

子どもがご飯を食べてくれません😰もうすぐ1歳半の息子の偏食で悩んでい…

子どもがご飯を食べてくれません😰

もうすぐ1歳半の息子の偏食で悩んでいます。
手づかみのもの(お好み焼き、ハンバーグ)と麺類は食べてくれるのですが、こちらからスプーンですくって口に持っていくものは基本的に拒否されます。汁物はまだ好きなので具沢山にしてみるのですが、汁しか飲んでくれません😓保育園のご飯も最近拒否が激しくて、先生方も困ってる様子です。

同じような経験された方、どのように解決しましたか?また、手づかみものでオススメレシピがあれば教えてください・・・

コメント

ジェシー

ごはんもおにぎりにしたりしてみてはどうでしょうか?
あとは、1歳半でしたらそろそろフォークで自分で食べられると思うので、フォークやスプーンを練習させて、自分で食べさせてみるといいかもしれませんよ。

• けけ

けけ

お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    ご飯のおにぎりは食べるので必ずしてるのですが、ふりかけ以外拒否されます。
    スプーンも自分でするように待ってみたり誘導したりするのですが、触りもしません。フォークはおにぎりしか刺さないので、好き嫌いを選んでるのかなと思ってます😰

• 3月22日
  • ジェシー

ジェシー

なるほど。
    でもそういえばうちの子もその頃一時期かなり偏食でした。
    好みや自己主張が出てくる時期だからですかね。
    気がついたらおさまってました💦
    あとは、友だちの子がもともとあまり食べず悩んでたのですが、なんとトレーニング箸を使わせてみたら食べるようになったと言ってました!
    その子のツボは「箸」だったようです。
    何かツボが見つかるといいですね😋

• 3月22日
  • けけ

けけ

お箸😳確かに最近は大人の真似してばかりなので、お箸もそうなのかもしれません😨買ってみます笑

• 3月22日