※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むーちる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を食べなくてイライラ。育児に疲れて、うまくいかない時の対処法を知りたいです。

生後9ヶ月👶愚痴です。
今日の朝は離乳食一口もたべませんでした。
いつも40㌘くらいなら食べてくれてたのに昨日から食べてくれない…食べてくれると本当に嬉しいですよね\(^^)/
そのうち食べてくれると言われても不安で…

そのせいか、子供は本当にかわいいのに、ぐずるのにも少しイライラしてしまう(;_;)

完母で育てています、授乳と離乳食のタイミングとか生活リズム、授乳回数、難しくて少し疲れました…

自分で言うのも変ですがもともと真面目で育児書通りに!って思ってしまう性格で、でも回りに流されやすく大丈夫ならもっと楽に考えたい…嫌な性格(´;ω;`)

思い通りにいく育児なんてないのはわかっていますがうまくいかなくてイライラしたらどうしたらいいんでしょうか?

コメント

mi-chai

完母で9ヶ月なら食べない日もありますし、そんな育児書通りになんていきませんよ笑
人間なんですから人それぞれ違います。
気分で食べない時もありますし、偏食の時期もあります。

もっと気楽に子育てしてみてはどーでしょうか?

泣いたらうるさいですしイライラするとは思いますが、これからもっと大変になりますので今は気楽に考えた方がいいですよ!

むーちる

お返事ありがとうございます。気楽に子育てしたいです…
わかってはいるんですが(;_;)
なるべく焦らず、気楽にを心がけます‼☺

ちまこーい

大人でも食べたい日食べたくない日もあると思うので、食べたいときに食べてたら大丈夫だと思います。お腹いっぱいな時に食べろ~って念じても食べてはくれないので、せっかく作った!と思っても自分が満腹や気乗りしないときに、せっかく作った!と言われて食べれませんってなると思うので無理矢理ではなく、食べれた時には食べてくれてありがとうと喜んで食べないときはスルーするようにしてます。

むーちる

食べることにまだあまり興味がないみたいです。
そうですね、私もそんなふうにかんがえるようにします!!
お返事ありがとうございました!

おはようございます(*^_^*)
離乳食は中期ですか後期ですか??
私も完母で育てましたが、授乳と離乳食のタイミングがよく分からず諦めました!笑
母乳あげてから30分ほどで離乳食あげるときもありましたし、3時間あけてから離乳食のときもありました。

あと娘はスープが好きで、ご飯はあまり食べないけどスープは食べたり…好き嫌い?気分?なのかはわかりませんが、食べるとき食べない時ありましたよ(*´艸`*)
食べない時はその分母乳から栄養を摂ると思うので、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
イライラして怒ることもありますが、それを引きずらずに気持ちを切り替えていくことですかねヽ( ´¬`)ノ

むーちる

中期ですが、ごろごろしたのはむせるのでまだまだペースとです!
タイミング難しいですよね、今は授乳とセットにして時間もだいたい同じ時間にしていますが気にしないでやってみようかな…
ありがとうございます、母乳は飲んでくれているので、あまり気にせずやっていきます‼

ぐるりん

うちは離乳食まだですが、甥っ子は食べてます!1歳2ヵ月ですが、まだ怪獣みたいな状態です(^_^;)
姉の話では、1歳までは母乳やミルクの栄養で十分だそうです。離乳食は、今後食事から栄養を得るための食べる動作の練習だと言ってました。なので、『食べても食べられなくても、まぁ仕方ないね。練習中だもんね』と話してました(^^)

私も、日頃子どもが泣きやまないとかグズグズが止まらないとき、イライラしますが、『まぁ仕方ないな。まだ生まれて4ヶ月だもんな。どれどれ、お母さんがつき合ってやるか』と、思うようにしてます!自分の大人の余裕に惚れ惚れします。笑

ちょっと脱線しました。笑

それにしても、やっぱり離乳食って大変なんですね(>_<)
母親って、子どもを出産した瞬間からイベント続きで休めないですよね…うちは今日で5ヶ月になりましたが、ここでも先輩ママさんの体験談を聞いて、この先のこと、ちょっとビビってます(^_^;)
お互い頑張りましょう。
よくわからないコメントですみません(^◇^;)

むーちる

私も、お姉さんのようなおおらかな心で離乳食あげられたらなぁー(;_;)
大人な余裕ほしいです!ステキです\(^^)/

私も離乳食がこんなに大変だと思っていませんでした、おっぱいだけがかなり楽だった( ;∀;)
ちょっと考えすぎていたのかもしれません、気楽にかんがえようって思えました󾭠
ありがとうございました‼