※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
その他の疑問

一軒家や購入されたマンションに住んでる方、リビングの隣に小さい和室…

一軒家や購入されたマンションに住んでる方、リビングの隣に小さい和室は必要ですか?😊
もしくはなくても大丈夫ですか?

戸建てを購入検討してますが、リビングの隣に子供が遊ぶスペースとして和室があればいいのかなと思うのですが、
例えば、
リビング15畳、和室5畳
もしくはリビング20畳以上
ならどちらのが過ごしやすいのかなと思いました。

色々な情報教えてください🙏🏻💦

コメント

ゆいx

和室今になれば狭くてもあった方が何かと便利だったなぁ…とリビング1LDK17畳にしたのを今更後悔してます^^;

• まー

まー

なるほど✨あればあったほうがいいですかね🙌🏻
    私も小さくてもいいから和室希望ですが、旦那はそんなにいる?ってゆってて😅💦
    どうしようかほんとに悩みどころです😓

• 3月24日
a

いらない派です!
子供が小さい時しか使わないかなと思って、それならLDK広い方が良いな〜と。
ソファーでまったりするのが好きなので、私には和室に需要が無かったです。
なのでLDK20畳にしました!
子供の遊び部屋は2階に作ってます。
LDKもレイアウト次第で子供が遊ぶスペース作れますし、私はそうしてます!

• まー

まー

リビング20畳広くていいですね😍
    ソファーでまったり、私も好きです☺️💕
    私も二階に子供部屋の予定でいるので、そこで十分ですかね🤔
    色んな意見聞くとさらに悩んじゃいます😊🙌🏻

• 3月24日
ママリ

和室ではなく、フローリングで小さい部屋を作りました!
今その部屋が子供の遊び部屋になってます😊
別にしたのは、いずれ2人目出産した際、そこで寝ることもあるかもしれないのと、年取った時に階段登れなくなった時に部屋にするためです😊

• まー

まー

私もそう思いました😊!
    子供の遊び場だけでなく、予定ですが、2人目できたらベビーベッド置くとか、階段のぼるのがきつくなったらそこでも寝れるなど、同じこと考えてました☺️💕
    和室じゃなくてフローリングでも良さそうですね✨

• 3月24日

私は欲しかったですが、旦那がいらない!それならリビングを広くしたいとの事でありません!旦那は1度家を建てているので経験者の意見を聞きました😂
子供もリビングでゴロゴロしているので、無くても大丈夫だと思います!

• まー

まー

経験者がいるならたしかに意見聞くかもです🤣👌🏻
    うちの旦那もリビングが広いほうがいいんじゃない?って言ってます💭
    あればあるでまぁ使えるし、なかったらなかったでやっていけるでしょと旦那に言われますます迷います😂笑

• 3月24日
つぉしくん5さい

遊び部屋だったり五月人形とかお雛様飾るのにも和室あって正解でした🙆
あとは人が来た時に寝泊まりさせるところも和室にしてるので私はリビングの隣に和室作ってよかったと思ってます!

• まー

まー

五月人形を飾るのいいですね😍🙌🏻
    その考えなかったです💦
    今は狭いアパートで置けなくて、義実家に飾ってもらってる状態なので😅
    来客用にも使えますよね!
    やはり私も欲しいなぁと思います😊

• 3月24日
K

和室なしのLDK24帖にしました!
空いているスペースに置き畳を置いて子供の遊び場所にしています☺️
泊まりにきた人は2階の空いている部屋で寝てもらえばいいし、普段使わない和室を作るよりリビングを広くとりたいと思いました!

• まー

まー

24畳!すごい広いですね😍
    それならたしかにあいてるところで子供も遊べますね💕
    私が探してる物件でそれだけリビング広いのはなかなかないので、それも羨ましいです✨

• 3月24日
aym1115

リビングとつながって、4畳ほどの和室作りました。リビングら8畳くらいかなぁ?💦
和室いいですよー!ゴロゴロできます。

• まー

まー

今検討してる物件も同じく4畳の和室がついてるのでいいなぁーと思ってます😊
    ゴロゴロいいですね💕お昼寝したくなりそうです🤣✨

• 3月24日
はじめてのママリ🔰

LDK25畳のうち、3畳程小上がりの畳コーナー作りました!仕切りもないのでドーンと広くなるし、小上がりなのでちょっと腰かけるのにもよく、子供が遊ぶスペース、ごろ寝スペースにもちょうどいいです!和じゃなくても、リビングとは別にちょっとしたスペースがあると便利ですよ〰️✨小さいうちはリビングであそばれるとほんときたなくなるので😣

• まー

まー

わ〜!広いおうちですね😍✨
    小上がり畳コーナーもおしゃれだし憧れます!
    今ただでさえ狭いアパートなのに、リビングがおもちゃでごっちゃごちゃで😅💦
    男の子だからプラレールとかトミカとか、そーゆうのでリビングで遊ぶと小さくてもスペースあったほうがいいのかなと思ってて😅🙌🏻
    やはりあったほうが良さそうですね☺️

• 3月24日