※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまこ
子育て・グッズ

京都市の保育園二次試験も落ちてしまいました。家計が心配で、仕事に出たいけど落ち込んでいます。アドバイスをお願いします。

京都市の保育園二次も落ちました。
家のローンも組むのにこれから旦那の稼ぎだけで生活するのは家計は火の車です(◞‸◟)
もう1人子供も欲しいですし今から少しでも仕事に出たいのに…😭

もう落胆して何もやる気が出てきません。
もちろん厳しき門だと思ってましたが、、ここまでとは😭
どうにもならないのはわかってますがアドバイス頂きたいです… …

コメント

さすけ

隣の滋賀県守山市に住んでいるのですが、同じく認可は2次も3次も落ちました。
ただ今無認可の結果待ちです!
一旦無認可に預けて、働き認可待ちとかはどうですかね?
市によって異なりますが、無認可に預けていると点数も上がると聞いたことがあります(守山市は違うので残念です…)
全然アドバイスも出来ずにすみません💦同じ状況なので思わずコメントさせていただきました😂

  • しまこ

    しまこ

    無認可は直接園に行って申請するものなのでしょうか?
    金額とかかなり高額になるのですかね?
    隣の市でしたらまた違うかもしれませんが、、

    何からすれば良いのか頭が働かないのですいません😭

    • 3月22日
  • さすけ

    さすけ

    そうです!直接空いてますか?って聞いて見学とかする感じですね!
    私は無認可で決まったんですが、そこは3万かからないので、まだ良心的な金額かなぁと思います!(フルタイムで働くつもりなので)

    そして認可保育園も待機児童として待っています。空きができ次第認可に移る予定ですが、中々空きがないのが現実ですね😢

    • 3月22日
  • しまこ

    しまこ

    一度確認だけしてみようかな、、
    でも正直フルタイムは働けないかもです…(◞‸◟)

    こんなにも保育園に入るのが難しいとは思いませんでした😭

    • 3月22日
はじめてのママリ

託児所付きのところで働かれてはどうですか?
結構沢山ありましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それで毎月途中入園申し込みするしかないです!

    • 3月22日
  • しまこ

    しまこ

    これからハローワークやら行ってみたいと思ってますがネットで見ると👀
    医療系が多いですね😭

    • 3月22日
ゆっこ

4月入所じゃないなら厳しいかもしれませんが、内職はどうですか?20点もらえます。
私は旦那が転勤族なので、子供見ながら内職で2,3ヶ月実績積んで4月入所の新規小規模で入れましたよ。もう卒園ですが、提携なくても小規模からの移行は他の人より優先されるらしく、割と簡単に入れましたよー。

  • しまこ

    しまこ

    内職でも探すのいいかもしれませんね、でも子供見ながら危なく無いような内職なんてありますかね?

    内職ってどうやって探すのでしょうか?

    • 3月22日
  • ゆっこ

    ゆっこ

    ネットで探したら色々出てきますよ。でも内職なら就業証明書貰えるかの確認も必要です。書けないと言われたところもあったので。私は五条イオン近くの内職してましたが、結構大変です。夜子供が寝てる間にしたり、1日子供見ながらぶっ通しでしたり。笑
    それでも月1万5千とかだった気がします。
    ちなみに、保育園ですが4月入所を募集し、子供らの様子を見てですが余裕があるところは5月入所を再募集してくれるところも多いと聞きました。

    • 3月25日
M

何区ですか?
場所によったら定員割れしてる保育園もあるみたいですよー
そういうところに5月からとか途中入所できないでしょうか。

  • しまこ

    しまこ

    右京区ですが西院に引っ越す予定です!
    一応パートはしてるんですが保育園決まったらまた周辺で探したいなと思っていました、、

    それって区役所で教えてもらえますか?
    結果は聞いたけど保留ならそのままで大丈夫ですと言われました…😖

    • 3月22日
  • M

    M

    その辺は厳しそうですね😵
    車送迎可能なら他の区に行くのも1つの手かもしれませんねー

    • 3月22日
  • しまこ

    しまこ

    やはりそうですよね… …
    最初から望み薄いですよね😂

    電動自転車のみです💦

    • 3月25日
☆ママ

西院周辺に引っ越すなら
その近くに内職ありますよー!

内職ってめちゃくちゃ安いですが…

  • しまこ

    しまこ

    出来る事があるのならやりたいので探してみたいです。
    そういうのはハローワークなどで探すのでしょうか?

    • 3月25日
  • ☆ママ

    ☆ママ

    内職工房かわむら
    で検索してみてください!

    案外簡単に始められます!

    • 3月25日
ままたん➰

小規模とかだと入りやすいと聞いたことありますがどうでしょうか??

  • しまこ

    しまこ

    小規模も二次空きなかったです(◞‸◟)
    場所が遥かに遠くになります。

    • 3月25日
さなみ

上の子のときフルタイムでも保育園は全滅で、小規模園に入れました。
その間に2人目を授かり、小規模園卒園→保育園のタイミングで兄弟同時申請をして、第一希望の保育園に決まりました。
小規模園は自転車で20分くらいかかりましたが、とりあえず入れて良かったです。
あとは2歳児から毎日通える幼稚園もありますよ。

  • しまこ

    しまこ

    小規模も空きないと入れませんよね、、
    例えば今小規模追加したとして毎月ある申請で通る可能性はありますか?

    うちは4歳差希望なのですが、先を見越すと心配ばかり頭に浮かんできます😰

    • 3月25日