※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
妊娠・出産

妊娠初期でタバコが吸いたい。妊娠発覚後も吸いたいが、赤ちゃんを守りたい。禁煙が辛い。禁煙方法を教えてください。

妊娠初期です。タバコが吸いたい。
つわりが酷くて止められた、とか、つわりひどいと余計すいたくなっちゃって。
もう7週なのに、妊娠わかって1週間経ってるのに、
吸いたいです。我慢出来る日は1日5本くらい。それ以上の日も。
妊娠発覚までは40本吸っていました。
でも、赤ちゃん流産して欲しくないです。分かっていても、ニコチンほしい。もう精神病みそう。
妊活中も、お酒とカフェインはすぐ辞めれましたが、タバコだけは無理でした。
禁煙しんどいです。
タバコ大好きな方、妊娠発覚後、どのようにしてやめましたか?

コメント

赤ちゃんにどんな影響があるのか調べました!
ガムをひたすら噛んでました笑笑
あと旦那にも禁煙してもらいました☺️
その分お菓子とか食べちゃってました😖
食後は特に吸いたくなりますよね
なのですぐ歯磨きしたりしてスッキリさせてました!
妊娠中より生まれてからの方が禁煙の大事さを実感しましたね…
お風呂の蓋完全に閉めてそこにモクモク煙が入ってくるような状態ですし
可愛い我が子をそんな状況にさせてなくてよかった…と思いました。
ビタバコならニコチン、タール入ってないしビタミンだけだし煙は吸えるしいいのかなー?と思いますが🤔
でもニコチン欲しいなら満足できませんよね😂

e.

わたしも酒豪でヘビースモーカーでしたよ!
妊娠分かってすぐ辞めました。
わたし1人の体ではないですからね、辞めてあげないと赤ちゃんが苦しみます。
気合いしかないですよ。
6ヶ月になった今でも、お酒飲みたいしタバコ吸いたいですし。
産後の楽しみだと思って頑張ってます!

Saa

私は、つわりで
有り難いことにタバコの臭いだけが
無理で辞めれました💦
タバコ以外の臭いでは、まったく気持ち悪くならなかったです。
吸えないの、きついですよね😖

すもも

たばこ大好きでしたが赤ちゃんできたって分かった瞬間から吸いたくなくなりました💦
つわりとかじゃなく気持ちがって感じです。
かわりに今たまにたばこ吸いたいな〜と思うことがありますが…。
たばこってやめようとすればするほど辛いですよね。
私なら元気な赤ちゃんを出産したあとは気にせずどれだけでも吸っていいんだからと言い聞かせてやめる努力をするかなと思います。
先生によってはやめるストレスの方が体に良くないからって言う方もいるみたいですね。

miumama

精神的にキツイほどになってしまうのならば、先生に相談したほうがいいです。私は妊娠するとタバコの匂いが
全く受け付けなくなってしまうので、
なんも、苦労はしたことないのですが
辞められない人は辞められないといいますよねー😣

自分の欲求と赤ちゃんの苦痛を比べて、一生吸えないわけじゃない、たった数ヶ月の我慢でいいんだ!と言い聞かせました☺️
それからは赤ちゃんのことだけ考えました😔
あと私の場合、旦那が一緒に辞めてくれたのでそれも大きかったです😢

つわりでタバコの臭いを受け付けなくなってしまい、夫婦で禁煙しました!

つわり始まるまでは、タバコ吸いたくて吸いたくてたまりませんでした😭😭😭

A✩.*˚

妊娠わかった途端、私は単純なんで、タバコやめれなかったら堕胎しようと決め、紙にも書いて壁に貼ってました(笑)

でも、赤ちゃん産みたいのですっぱりやめました。

自分のせいでもし赤ちゃんに障害あって産まれてきても私は育てれないです...一生自分を攻め続けます。

ハナ

私は運良く悪阻の時にタバコの匂いがダメになりそこから辞めました。
でもストレス発散?制限 制限も息が詰まるので自己責任ですが外食(飲み処)では乾杯のビール1杯は飲みますし
夜やること終わったらコーヒー1杯飲みます。

全て結局は自己責任じゃないですか?
知り合いは生まれるまで酔っ払うほど飲んだりタバコ吸ったり膀胱炎が辛くて妊婦禁止な抗生物質飲んだが五体満足の健康な子が生まれてますし。

かと思えば、タバコが原因で胎盤早期剥離で大出血。母子ともに危険な状態(コウノトリに出ていたような)になり結局子供は仮死状態からの脳性麻痺で現在も軽度の脳性麻痺のため支援学校に通ってます。

結局私もそうですが
人に何言われても 本を見ても 記事を見ても
自分が体験しなければ
変わること 辞めること 気づくことって
できないと思うんです。

きっとタバコこのまま吸い続けて健康な子供が産まれたらまた次の妊娠でも吸うでしょうし。
もしこの先、検診の時。
少し心拍が弱い 遅い と言われれば
タバコのせいで赤ちゃんにちゃんとした酸素がいってない。自分のタバコのせいで死んでしまうかもしれない。
と切羽詰まった所までいけば止めれると思うんです。

経験をしなければ意思って変わらない。変えることは難しいかもしれないです。

だからといってタバコ吸ってても妊娠したから辞めた!あなたは辞めれてないから自覚が足りない。
なんて自分を責める必要も無ければ
私らが自覚が無いと言う資格も無いです。

でももし、お腹の子に何かあった時に
きっとあなたは自分を責めるでしょう。
そうなってしまった時を考えたくないから

今より1.2本本数減らしてみよう。とか
タールだけでも除去してみようとか。
(プルームテックや電子タバコ?)

無理に急に辞めるのではなく
少しずつ制限していく方がいいと思います。

みーちゃんママ

私も妊娠前ヘビースモーカーでした💦
そして初期はなかなかやめられす…。
ママリでも結構相談したり、ひたすら赤ちゃんにどんな害が出るかネットで調べたり。

旦那は一緒に禁煙するって言ってたくせに一向に辞める気配ないし、タバコ吸いたくて吸いたくてほんとにイライラしてました!
私はパイポとガム噛んで乗り切ってます!
今でも毎日タバコ吸いたいって思うし、やめた最初の頃は夢にまで見るほどでした。
私は持病の関係で生まれたら完ミにするので、生まれるまでの我慢!!と言い聞かせて36週まできました!

aikmam

私も喫煙者でしたが
妊娠発覚してすぐに手元のタバコと灰皿とライター捨てました。
まず吸える環境を吸えない環境に変えたら良いと思います。
最初の1週間はしんどいかもしれませんが、それを越えたら肌も調子良くなり外出先でもいちいち喫煙所探さなくて良いし楽です!

それでも無意識にタバコを買って吸ってしまうって言うのならば
自己責任ですね。
自分の子供に何かあったとしても
親の責任は果たして下さい。

ぬんさんのこれから残りの何十年の人生の中で、たかが妊娠期間10ヶ月+授乳期間、我が子のために我慢は出来ないですかね…?
そしてそのたかが妊娠期間+授乳期間の喫煙のせいで我が子の一生を左右する事になった場合、後悔しないですか?

禁煙するのしんどいと思いますが
母親になるのなら
気合い入れて頑張ってみましょう!

kia

私も酒呑み、喫煙者でした。
妊娠するまでは絶対タバコやめられないと思ってました。
でも赤ちゃんがお腹にいるってわかって、タバコとライター捨てました。

タバコ吸いたいタイミングって習慣があると思います。
ご飯食べた後とか、電話で話してるときとか。
私はその習慣が出るときに飴なめて我慢しました。
1週間くらい我慢したら習慣が無くなって大分楽に我慢できるようになりました。
今も吸いたいって思いますけどね(笑)

後は喫煙による赤ちゃんへの悪影響を調べまくった結果ですかね。
後悔はしたくないので。あのときのタバコがって思いたくないですしね。
赤ちゃんも人ですし、一人の人生背負ってるんだなと思うと自然とやめられました。

でも出産して時期がきたら吸うし、呑むと思います。
タバコのこと以外に気持ちを向けるのもいいかもしれませんよ!

ぬん

皆様多くのコメントありがとうございます。

お返事遅れましたが、全てきっちり目を通させていただいております。

実は私この後3回もタバコの夢でうなされました。
大好きなタバコで、うなされました。
赤ちゃんは、この比じゃないくらい、苦しかったんだろうと思い、罪悪感を感じました。
私がタバコ辞められなくて苦しんでいたより、苦しかったんだろう。と。

ようやく、禁煙へ1歩近づきそうです!ありがとうございました。

昔、バイト先の子が妊娠したのにタバコをやめられずに吸ってました。お酒も飲んでました。
生まれてきた赤ちゃんは喘息・重度の心臓疾患があり、本当に後悔してました。心臓の手術を何回も受けていて、可哀想でした…

ぬんさんも早く辞められますように。