※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
子育て・グッズ

慣らし保育1週間の流れについて不安があります。フルタイムでの預け入れが初めてで、旦那にしか預けたことがないため、どんな感じか心配です。

慣らし保育1週間の流れってどんな感じでしたか??
7日目の日から7時半に預け17時半までにお迎えでフルタイムなので心配だし不安です😭
今まで旦那に3時間くらいしか預けたことしかないから
どんな感じなんだろうって思ってます😅

コメント

ちろろ

園によってまちまちだと思います。
うちの園の場合は、慣らし保育はMAX8:30〜16:30でおこないます。
初日は1.2時間で様子を見て、2.3日目に食事込みの12時迎え、4日目にお昼寝込みの14時迎え、最終日が8:30〜16:30とかにします★

1歳児ははじめ、かなり泣く子が多いので、慣らし保育がもう少し長くできるのなら、(祖父母の協力とか得られるなら)それをおねがいして、もう少しゆとりを持って進めていくと思います♩

• ぽよ

ぽよ

なるほど!5日間で進めていく感じなんですね😳
    祖父母は頼れないので、もし慣れるのが遅いようなら職場の方に相談してみます💦💦

• 3月22日
  • ちろろ

ちろろ

ぽよさんの予定でいうと…な感じでお返事しました!( ⍥ )

基本、お母さんの仕事開始にあわせます!みなさんたいてい、2週間くらい慣らし保育なので、もっとゆっくり進めますよ(*˘︶˘*)

• 3月22日
  • ぽよ

ぽよ

なるほど( ˶˙º˙˶ )!
    うちの園は慣らし保育1週間くらいで言われました!

• 3月24日
nn62yy

園によって違うと思います。
娘の保育園は、全部で2週間でした。
最初の一週間で、2時間、3時間、給食まで、次の一週間で給食後の午睡まで、17時まで、って流れでした。
フルで預けるのは3週目からで、わたしの復帰日からでした。
甥っ子の保育園は、最初の一週間は1時間、次の一週間で3時間、とのんびりペースで丸1ヶ月かかったと言ってました。
同僚の保育園は3日で終わりだったという園もあるし、園の方針次第ですね。
母親の復帰日も関係あるし、相談してみれば出来る範囲で対応してくれると思います。
こどもが無理なく慣れることが重要だと思いますので、やはり保育園に相談してスケジュール調整できふといいですね。