※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
子育て・グッズ

3歳の男の子、ADHD疑い。リモコン離さず、数字読めず、スイッチ好き。声聞き取りづらく、Amazonビデオ好き。他の子に興味なし。サークルで脱走。育てづらく疲れます。

3歳の男の子なんですが1才頃からADHDを疑ってます。保健センターでは様子見ですが😣
・テレビをみるときリモコンが手放せない
・数字は1000の位まですらすらではないですが読めます
・家のお風呂などのスイッチが大好きで設定を必ず変えてしまう
・声が聞き取りづらく、外で知らない人と話すときは70%くらいは聞き取ってもらえない(滑舌が悪くて、声が小さい)
・Amazonプライムビデオが大好き(16時~17時半頃まで見せてます)で、
家ではずっと時計を見ながらゴロゴロ、
外に出かけると時計が見えないので「そろそろテレビの時間?」と終始聞いてくる、遊び場でも遊ばない
・同じ年頃の子どもに興味がない、関わらない
でもおやつを貰うときや興味のあるおもちゃ持ってる時だけ関わろうとしてる
・週一の サークルでは脱走ばかり。(先生に「こっちだよー」と終始叱られる)

言い方きついですがありのまま書いてます😞
気分悪くされたらごめんなさい😢
こんな感じですごく育てづらくて疲れます💦💦

コメント

ママリ

発達検査や療育などは行ってないんでしょうか?

• ねこ

ねこ

個人的に保健センターを訪問して療育受けたいと言ったんですけど様子見ましょうってなってます😣
    もう少しで3才半検診があるのですが
    葉書も来ずで😞
    役所があんまり仕事をしない で有名な市なので😣
    子供の性格的には、療育で絶対伸びると思ってるんですけど💦
    私だけでは限界です😣

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

うちの自治体の場合なんですけど💦
    うちのところはとなりのとなりの市に児相あります
    そこに電話したら役所の窓口紹介されて
    役所からは隣の市の相談員さんを紹介されました
    それから紹介状だしてもらってけっこう遠い療育センターに初診で来週かかります
    私もわからなくてママリに相談して児相だったら動いてくれますよって聞きました

• 3月22日
  • ねこ

ねこ

頑張られてるんですね😭✨
    周りはこんなもんだよって言うし主人も過干渉だほっとけって言うのに、
    息子が集団のなかですごくストレスを感じてる顔をしているので
    ほんと辛かったです。
    療育がうまくいくといいのですが😣

• 3月22日
ママリ

保険センターの方あまり動いてくれないですよ💦
1歳半検診ではどうでしたか?
うちは発語なく言語のリハビリに通い出しました
2歳になる前に療育に通いたいと思って児相に相談して窓口紹介してもらいました
自治体にもよるのでまず児相か役所に相談してみてはいかがですか?

ねこ

なるほど、、、
1才半のときはたくさんお友達もいたので自閉傾向は少なかったです💦
言葉も早かったので💦
毎日話してくれる同じお友達と同じお母さんがいるとやっぱりしっかりするみたいです。
2才で引っ越したので今はまったく友達がいなくて💦
たぶんうちの市で一番機能してるのが保健センターなんですよね。市役所のなかにあるので💦
児相は隣の市にならありますね。自分の市だけで考えない方がいいんですかね。