※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐⭐⭐
子育て・グッズ

ロタウィルス感染の予防について、唾液からも感染する可能性があるので注意が必要です。洗濯は通常通り行っても問題ありません。接種後はおしゃぶりやはき戻しに気を付けることが重要です。

ロタウィルスの予防接種にいきました。
はき戻しや、おしゃぶりした手は、ティッシュなどで吹いてあげてね。とのことでしたが、唾液からも大人に感染するのでしょうか?
正直、おしゃぶり滅茶苦茶するし、はき戻しも多い子なので、この度にとなると大変です。
排泄物だけ気を付ければよいと思っていたので…💨
また、なめてしまったものに対して洗濯は普通にしてもいいのでしょうか?
みなさん、ロタウィルス接種後どのようなことに気を付けてましたか??
教えてくださいm(_ _)m

コメント

ぷるぷる

うちは飲むタイプのロタをやりました。
おしゃぶりの手を拭いてとは言われなかったです!
病院で30分様子見のときは戻したらティッシュで拭いてと言われただけでした。

オムツ替えたときはいつもよりしっかり手洗いしてねだけでしたよ!

蓮華

何も気をつけてませんでした。赤ちゃん飲めるくらいの弱毒性ウィルスだし、って思ってました。先生からも
特に何も言われませんでしたし、腸重積だけこわいからって言われたくらいで。

ゆき(o^^o)

来週2回目をしますが、病院で30分縦抱きし、家帰ってからも嘔吐物は触らずティッシュで拭いていました。

排出物処理はいつも終わったら主人も私も手を洗いますが、うんちの時は、1週間主人も私も手袋をし、終わったあとしっかり手を洗いました。

うんちがついたものは、全部手袋をして、手洗いしました。

幸いなことに日頃たくさん吐くのに、、ワクチンはパクパク飲んでくれました。

それこそ、万が一私達が1週間以内に吐いたり、下痢した場合は、子供がロタ接種したと話すようにといわれました。

腸重積にも気をつけるようにと。