※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるはる
子育て・グッズ

母乳外来受診はおすすめですか?卒乳後のお乳の張りが気になります。痛みがある時は自分で出していますが、普段は問題ないです。卒乳後の対処方法を知りたいです。

母乳外来は行った方がいいでしょうか?

完母で育てた1歳1ヶ月の息子がいます。

一ヶ月ほど前から昼間は授乳をやめ夜中だけあげていたのですが、先日土曜から夜中も授乳をやめました。
特に欲しがる様子もなく、すんなりと卒乳できたような気がします。

お乳が少し張っているのですが、母乳外来は受診した方がいいでしょうか?
張りすぎて痛い時は少し自分で出していますが、それも一日一回程度。
普通に生活している分には何ら問題はありません。が、子供がもたれかかってきたり、頭突きをしてくるとすっごく痛いです(@_@)

卒乳、断乳された方、その後はどうされましたか??

コメント

ruru(人 •͈ᴗ•͈)

私も先月断乳しました!
3日間くらいパンパンで絞りながらなんとか乗り越えました!
その後はしこりみたいのがあったんですが、そこを押したらまだ母乳が少し出たので、少し押しながら出しました!
本当に少量ですね!
その後は見事にぺちゃぱいになりましたよ\( ¨̮ )/♡笑
なので母乳外来いかなくても大丈夫でした!
少し様子を見てみて、痛みや張り、しこりなどが続くようであれば母乳外来行ってみてはどうでしょうか♡

  • はるはる

    はるはる

    お返事ありがとうございます!
    母乳外来行ってらっしゃらないのですねー!
    ぺちゃぱい…私もなりそうです(@_@)

    • 2月24日
´・ω・)ノ⌒BB⌒G

断乳当日、翌日はなるべく絞らず圧抜き程度に。
3日目に一度全部絞りました^ ^
翌日からあまり張らずに済んだので出る分で張りそうなら絞りきって終了しました^ ^
私は胸が大きめなので垂れました…泣

  • はるはる

    はるはる

    お返事ありがとうございます!
    やはり一度全部しぼりきる方がいいのですか??
    ネット見ているとそう書いてあるのが多くて…。
    残しているとあまり良くないんですかね(*_*)

    • 2月24日
  • ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    ´・ω・)ノ⌒BB⌒G

    張らない方はそのままでも母乳が出なくなるけど、張ったり、乳腺炎の経験がある方は絞りきる方が母乳も作られなくなっていくのでいいのかもしれません^ ^
    うちの母は母乳がよく出る人で、母乳が止まらないから薬もらいに婦人科行って止めたと言ってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ

    • 2月24日
  • はるはる

    はるはる

    お薬で止める方もいらっしゃるんですね!
    昨晩、お風呂場で“乳搾り”しました笑!
    ありがとうございました!

    • 2月25日